他人軸で生きてきたことに気づく

ネロリ

こんにちは、Uターン主婦のネロリです。
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

さて、昨日、「遅刻グセのある人を許せますか?」という記事を書きました。
その後、ふと「わたしはなぜ遅刻をしないのだろう?」と考えました。

昨日の記事はこちら。
もちろん、日本人の特徴としてよく言われる
「人様に迷惑をかけてはいけない」という体に染み付いたDNAもあるとは思うのですが、
それよりも「人に責められたくない」「負い目を感じたくない」という気持ちの方が
まさっているのではないかということに思い至りました。

なぜなら、家でのわたしは、とてもいい加減でだらしのない生活をしているからです。
別に好きでいい加減な生活をしているわけではないのですが、
要領や段取りがとても悪いのです。

お料理にもとても時間がかかりますし、
作り始めてから材料が足りないことに気づくこともあります。

今日は、明日から妹が泊まりに来るというのに、
食材を全然準備していないことに気づき、(というか、ジミ夫に指摘された)
慌てて買い物にいきました。

わたしは、人と何か約束がある日は、他の予定は入れず、家事を放棄し、
その待ち合わせに間に合うことだけに、集中します。
でないと、たぶん遅刻してしまうからです。

今は認知症の母ですが、まだ元気だった頃は、
早朝6時、近くの公園で行われているラジオ体操に参加、
朝食後、掃除と洗濯をしてから、スポーツジムに行き、帰宅して昼食を食べてから
午後は、主婦のコーラスグループに参加したりしていました。

1日にいくつもの予定を入れる母を、わたしは信じられない思いで見ていました。
わたしは、どちらかと言えば、家にいる方が好きですし、
先に書いたように、段取りの悪い性格ゆえ、予定を複数入れるなんて
とんでもないことでした。

外に出たがらないのも、人と接するのが苦手ということがあります。
パート先のファミレスでも、お客様とは平気で会話できるのですが、
同僚とはなかなか打ち解けないタイプでした。

みんなが愛称で呼び合う中、わたしはいつも苗字で呼ばれていましたし、
わたしも、同僚を愛称で呼ぶことができませんでした。

「生真面目な人」「お堅い人」というのが、わたしのイメージだったようです。
ひとことで言えば、愛嬌がないのです。
本当は気が小さいだけで、そうでもないのですが、人からはそう見えるのでしょうね。

いつも人に迎合するばかりで、自己主張をしないタイプだったからかもしれません。
それが、わたしなりに世の中を渡っていく方法でした。
トラブルに巻き込まれたり、人から嫌われるのが怖かったのです。

数人の友人だけが、本音を言える相手でした。
それでも、すべてをさらけ出しているわけでもありません。
このブログのことも、まだ誰にも言っていません。

聞かれたら、言うかもしれませんが、
ネットには興味のない人ばかりなので、教えても読まないんじゃないかと思います(笑)。

還暦すぎて、他人軸で生きてきた自分に気づくなんてどうなんだろうと思いますが、
とりあえずこのブログだけは、誰かから勧められたわけではなく、
自分で決めて始めたことなので、気力が続く限りは書いていきたいと思います。

ブログを書き、コメントをいただいたりするのは、とても張り合いがあるし楽しいのに、
どうしてリアルな人間関係は、うまく行かないのでしょうか。

結局、自分に自信がないゆえに、リアルで人と接することが怖いのかなと思います。
なので、何かを始めることに、腰が引けてしまうのでしょうね。

寂しいことに、東京に引っ越してきてからの新たな知り合いは、
母の介護関係の方々だけです。

もちろん、うつで引きこもっているので、それどころではないのですが、
もう少し元気になったら、もっと自由に、
自分軸で生きられる人になれたら嬉しいなと思います。

neroli_310.jpg

前の家でわたしが育てていた薔薇。ワイルドイブという品種です。
挿木でたくさん増やして、ご近所の薔薇好きの方に差し上げました。

わが街の薔薇も、開花を始めました。
今年は、例年より薔薇の開花も早いように感じます。

さて、いよいよ明日、福岡の妹が泊まりにきます。
まずは、明日の待ち合わせに遅れないようにしなければ(笑)。
明日は、実家の先祖代々のお墓と、父の眠るお墓の両方をお参りする予定です。

ブログの方は、段取りの悪いわたしゆえ、予約投稿などはできないので
日報的な記事を書けたらいいなと思っています。
更新できなかったら、やっぱり段取りの悪いヤツと笑ってやってください(苦笑)。

本日も、お立ち寄りいただきありがとうございました。
あいも変わらず、だらだらした駄文、お許しくださいませ。
応援ポチ、愛あるコメント、いつもありがとうございます。
更新がんばろうと、力が湧いてきます。

それでは、また。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.
ムンク
他人軸

言われてみるとわかる気もします。今新しい職場の三年過ぎた所ですが、上司に合わせねばの毎日です。イライラする事も多いですが、最悪辞めれば良いと言う概念で日々過ごしています。
ストレス発散がお酒なのはマズイと思いながらの毎日です 笑
楽しい再会になる事を願っています、

  • 2022/04/22 (Fri) 18:48
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
ムンクさま

こんばんは、コメントありがとうございます。

新しいお仕事、大変ですね。
でも、お仕事ができることが羨ましいです。

わたしも、職場の人間関係には、色々悩む方なので、
もし、今、仕事につくとしても、一人で完結する仕事がいいななんて、
わがままなことを考えてしまいます。

あまり無理なさらず、体調に気をつけて
お仕事されてくださいね。
いつもありがとうございます。



桜餅

ネロリさん、こんにちは。私は、職場で誰もが仲良しこよしじゃなくても良いのではと思っていました。とても気の合う人なら別ですが、そうでもない人から馴れ馴れしい感じで接してもらいたくないとどこかで思っていたからかもしれません。そういえば、学校でも同じ感覚でいたような気がします。見えない殻で自己防衛しているというか。

ネロリさんの場合は、仲良くなると「とことんきちんと付き合わなくてはいけない」と誠実に思っていらっしゃるから、それなら初めから交友関係を大きく広げなくても...ともう一人の自分が抑えているというような印象を受けました(勝手に分析してすみません)。八方美人ではない人は信頼できる人だと思います。愛嬌や愛想って、社会で生きていく上で大事なのはわかりますが(私は自分には備わっていないと思っています)、ごく自然に周りの人を利用(別に悪い意味ではなく)したりできる要領の良い人の方が個人的には苦手です。

  • 2022/04/24 (Sun) 01:34
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
桜餅さま

桜餅さま、初めまして、ネロリです。
コメントをいただき、ありがとうございます。

桜餅さまのコメントを読んで、自分自身、いろいろな気づきがありました。

>仲良くなると「とことんきちんと付き合わなくてはいけない」と誠実に思っていらっしゃるから、
>それなら初めから交友関係を大きく広げなくても...ともう一人の自分が抑えているというような印象を受けました

そうかもしれません。
わたしは、たぶん、広く浅くとか、適当につきあうということができないんです。

ただ、相手から「重い」と思われるのはイヤなので、
本当に仲良くなるまでは、かなり慎重かもしれません。
自意識過剰なんです。

なので、単なる知人から、友だちと言えるまでに時間がかかる方かも(笑)。
融通が利かない性格なんでしょうね、きっと。

>ごく自然に周りの人を利用(別に悪い意味ではなく)したりできる要領の良い人の方が個人的には苦手です。
ああ、わかります。そういう人っていますよね。
愛嬌があって、誰からも好かれる人。
特に学生時代は、そういう人が本当に羨ましかったです。

わたしは、そういう人を一生懸命マネしていた時期があって、
その頃を思い出すと、赤面せずにはいられません。

桜餅さまのコメントで、自分を再発見することができました。
どうぞまた遊びにきてくださいね。