シニア夫婦が30年住んでいた家

ネロリ

こんばんは、Uターン主婦のネロリです。
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は、久しぶりに外に散歩に出ました。
近所の桜は葉桜になって、モッコウバラの蕾が少し膨らんでいました。
やっぱり春はいいですね。
わたしの体調も、春の日差しと共に、少しずつよくなっているような。

シニア夫婦が30年住んだ家

さて、シニア夫婦が建てた家シリーズ(?)第3弾です。
認知症の母の介護と、実家の片付け・解体、そして建て替えに関しては、
もう色々ありすぎて、記憶が薄れないうちに、書いておきたい気持ちがあります。

人間って、忘れる生きものなんですね。
だからこそ生きていけるのかもしれませんが。

今回は、わたしとジミ夫、そして息子が約30年住んだ家をご紹介します。
茨城県の南部に買った前の家は、築8年の中古住宅でした。

わたしたちが家探しをしていた時は、まだ前のオーナーさんが住まわれていて、
とても築8年とは思えないほどきれいで、しかも感じの良いご夫婦でした。

東南の角地で日当たりがとてもよく、土地の抽選の倍率が32倍だったということでした。
わたしは、見学に行ったその日に、「ここに住みたい!」と思いました。

新築も見たのですが、当時、同じニュータウン内の戸建ての新築は、
軽く6000万円近くしました。
たぶん、住宅価格が一番高かった頃だと思います。

はじめは、できれば新築に住みたいと思いましたが、
超堅実派のジミ夫は、うんと言いません。
わたしも、住宅ローンに追われる生活は嫌でしたので、
予算よりも、お手頃な価格だったその家を買うことになりました。

そして、あれから30年。
息子も独立して家を出て行き、わたしたちも家を手放すことになりました。
売却価格は、買った時の数分の1でした。
今から思うと、あの時、無理して高い新築を買っていたら、
実家を建て替える資金は、出なかったと思います。

そういう意味でも、これでよかったのかなと思ったりしています。

わたしが住んでいた家の画像が残っておりましたので、
よかったらご覧ください。
それでは。

neroli_223.jpg


neroli_252.jpg
リビングダイニングです。落ち着いた感じの部屋が好きでした。
今の家と全然違いますね。

neroli_224.jpg

震災の後、家中の家具に転倒防止用の突っ張り棒を設置しました。
この頃から断捨離を始めて、家中を片付けました。

neroli_225.jpg
震災後、水回りをリフォームしました。
これは、サンウェーブ(現在はリクシル)のシステムキッチン。

neroli_226.jpg
ここにも、転倒防止用突っ張り棒が(笑)。
ニトリの食器棚が二つ。
何でこんなに食器が必要だったのでしょうか(汗)。

冷蔵庫とオーブンレンジは、新居にも持ってきました。
こと家電製品に関しては、我が家は非常に物持ちがいいです(笑)。
今回買い替えた家電製品は、ひとつもありませんでした。

neroli_227.jpg
2階のわたしの部屋です。日当たりのいい8畳の洋間。
断捨離して、ガラ〜ンとなりました。

neroli_228.jpg
わたしの部屋その2。
ちょっと広くなりすぎて、落ち着かないくらいでした(汗)。
部屋にも適正な広さというものがありますね。

neroli_229.jpg
わたしの部屋には、4畳の納戸もついていました。
8畳+4畳で12畳。
断捨離後ですっきり見えますが、実はかなりの荷物が(汗)。
大きなドレッサーは、お気に入りでした。

neroli_115.jpg
以前の使い回し画像ですが、息子の部屋。
これは、息子が引っ越した後の状態です。
母や息子が泊まりに来る時のために、ベッドだけ残しました。

他にも写真があったと思うのですが、ファイルが多すぎて見つけられませんでした。
(パソコン内の画像も、整理しなければ。汗)

以上が、以前住んでいた家の中です。

前のオーナーさんが、お子さんが3人いらっしゃるご家族だったということもあり
4LDK+Sという間取りで、3人家族の我が家には十分な広さでした。
何より収納が多かったので、とても助かりました。

薔薇の庭を夢見て

それまで、東京で6畳と4畳半の和室+DKという狭い社宅に住んでいたので
新居は夢のような広さでした。
日当たり抜群の庭は、わたしの夢だった「薔薇の咲く庭」を実現してくれました。

neroli_255.jpg



neroli_253.jpg


neroli_254.jpg



東京に戻ることになり、家を手放すのは寂しかったですが、
空き家にして、ご近所に迷惑をかけたくなかったので、売却しました。

これからは、新オーナーの若いご夫婦が、
また新たな夢を育んでくださることを願っています。

東京街歩きと今の庭

今日は、久々に外でランチ。
いつもの梅ヶ丘の洋食屋さんです。

neroli_251.jpg

普段着で、気軽に入れるお店が好きです。


neroli_250.jpg

玄関の小さな花壇。
前の家のシェードガーデンから移植した、
クリスマスローズとヒューケラの若葉が、たくさん出ていました。
日当たりが悪い場所なので、カラーリーフのヒューケラが大活躍です。

それにしても、たった2回の引越しでも
こんなに大変だったのに、転勤族の方はさぞかし……と尊敬いたします。

わたしも実家は転勤族だったのですが、子どもだったので、
母の大変さはわかりませんでした。
母も偉かったんだなあ。

本日も、長文駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
よろしければ、ポチッとしていただけますと、更新の励みになります。
では、また明日……。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.