「身バレ」でブログをやめた話

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日の東京は、朝は冷え込みましたが、日中は穏やかな1日でした。
少しずつ春らしくなっているのを感じますね。

身バレのお話

最近、シニアブログ界隈で「身バレ」が、話題になっています。
わたしを含め、匿名でブログを書いている人にとっては、切実な問題ですよね。

実は、わたしも「身バレ」の経験があります。
というか、そのせいで以前のブログの更新をやめました。
このブログを開設するほんの半年ほど前です。

そのブログは、運営していたウェブサイトの「管理人の日記」という扱いで、
どこのランキングにも登録していなかったので、
サイトを訪れる人くらいしか読まないと、たかをくくっていました。

そのサイトは、趣味系サイトだったので、オフ会をしたり、
リアルでも友人になったりと、匿名という割にはゆるゆるな世界。
ブロ友さんと旅行に行き、写真を公開したこともありました(のちに削除)。
趣味のディープな話題で、熱量も高い記事も多かったです。

それが、ある時、旧自宅のご近所の方に知られてしまったのです。
その人が直接わたしに言ったわけではないのですが、
別の人にウェブサイトのことを教えたため、わたしは身バレを知りました。

別にご近所に知られて困るようなことは何も書いていなかったのですが、
自分の趣味生活のアレコレを知られるのが苦痛で、
悩んだ末、20年続けたブログの更新を停止しました。

何というか、自分の心の中を覗かれるのが耐えがたく、
裸を見られているような気分になってしまったのです。

その頃は、東京への引っ越しも決まっていたので、
引っ越した後の生活をブログを通して覗き見されるのが嫌だと感じたのも理由です。

ただ、いくつかの記事は削除したものの、
ウェブサイトやブログそのものは思い出深いので、削除しがたく、残してあります。

今のブログはランキングに登録しているので、
前以上に身バレの確率は高いのですが、
このブログなら、知人・友人・ご近所さんに知られてもいいかなと思っています。

いえ、かなり恥ずかしい内容も多いですが、
誰もが通るシニア特有の悩みや生活を書いているので、
個人的趣味のアレコレを知られるよりは苦痛ではありません。

ただひとつ、身バレ防止のためにわたしが決めていることは、
知人や友人の生活ぶりや悩みを書かないということ。

特定されると困るということもありますが、
万が一その人に読まれてしまったとき、悪口でなくとも嫌な気分になると思います。
なので、もし書いても、許してもらえるであろう範囲で書くこと。
知人・友人の不幸をブログのネタにしないこと、でしょうか。

身内のことや自分のことなら、自分が恥ずかしい思いをするだけなので書けますが、
やはり、他人のプライバシーに関することはやめておこうと自分で線引きしています。

友人と話していて「この話、書きたい!」と感じることもありますが、
文字にしてネットで公開してしまったらもう消えませんから、諦めています。
そういう方、他にもいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ、他の理由でも、いつかブログか、それとも今の生活かを選ぶときがくるかもしれません。
それは、人それぞれかなと思いますけれども、
わたしは、たぶん、ブログの方をやめると思います。
そして、何か書きたくなったら、また違うハンネで違う人になってブログを始めるかも(笑)。

ブログって、リアルな生活を書けば書くほど、親しみも湧くし、
共感もできるので、読むぶんにはとても楽しいけれど、
やはり身バレの危険も伴うのだなと久しぶりに感じました。

見知らぬ大勢の人と繋がれるネットの世界はとても魅力的ですが、
危険を伴うことも忘れずにいなければならないのですね。
このことだけは忘れずにいようと思います。

昨日の歩数

neroli_1970.jpg
歩数:18456歩
歩行距離:12.22キロ(ジョギング:4.45キロ)
睡眠時間:6時間39分
睡眠スコア:90(非常に良い)

昨日は、朝のジョギング&ラジオ体操、母の施設への往復などでまずまず。
最近、起床時間を遅くしているので、ジョギングの距離は減りました。
毎日なので、3キロ走れば十分かなと思います。

そんなわけで、睡眠もまずまず。
9時半就寝、5時起床ですが、実質睡眠時間は6時間半でした。
寝付くまでの時間や中途覚醒を除いての時間ですから十分かなと思います。

これからも、良い睡眠・適度な運動・朝日を浴びるという生活を続けていきたいです。

neroli_1969.jpg
3月に入り、1月から楽しませてもらった梅もそろそろおしまいです。

【今日のよかったこと3つ】
⚪︎髪の色が少し落ち着いてきた(気がする)。
⚪︎体脂肪が少し減った。
⚪︎玄関のクリスマスローズが咲いた。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
ムンク

身バレは切実ですよね。私はblogはやってませんが、XとInstagramをやっていて、リアル知り合いには誰にも教えていませんし、バレたくないなぁと思ってます。もちろん娘にも教えてません 笑
アカウントを分けてないので、書きたいけど書けない事も多くてなんだかなぁと悩むことも多いです。今から分けるのも面倒で。なので、当たり障りのない事だけ呟いて。本当に難しい時代になったなと思います。便利にはもちろんなったんですけどね。

  • 2024/03/06 (Wed) 09:55
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
ムンクさま

ムンクさま、コメントありがとうございます。

リアルな知り合いにSNSアカウントを教えてしまうと、
心のままをつぶやいたりできないし、
何かの折に他人に広められたりする可能性もあるので、色々心配ですよね。

このブログも、ランキングを外そうかなと思うこともありますが、
そのおかげで多くの方に読んでいただけるので、
なかなか変えられずにいます。

ただ、書けないことも多いので、悩ましいところですね(笑)。