グレイヘアのイメチェン、ただいま迷走中(汗)

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも木曜日はジミ夫と絵画教室に行く日なのですが、
月3回で申し込んでいるため、今週はお休み。

お天気が良ければどこかに歩きに行こうかと話していましたが、外は寒く曇り空。
なので、区立中学のプール開放に行くことになりました。

1時間券(240円)を購入し、着替え時間を考慮すると泳げる時間はだいたい40分弱。
シニアのわたしには、そのくらいで十分です。

平泳ぎメインで、時々クロールを入れながら、流す感じで泳ぎました。大満足。
不器用なので、ダンス系は苦手なのですが(見るのは大好きなのに)、
ジョギングや水泳のように淡々と走ったり泳いだりは、合っている気がします。

どうするグレイヘア

さて、先週のことですが、3ヶ月ぶりにヘアサロンに行ってきました。
60歳になったのをきっかけにグレイヘアになって、早4年。

細くてくったりしていた髪の毛にハリとコシが戻り、
染める手間やお金も掛からなくなり大満足でした。

車社会の茨城にいた頃は、何の疑問もなく過ごしていたのですが、
東京に引っ越してきて以来、老けてみられ、電車で席を譲られることが多くなり、
(白髪部分が増えたということもあると思います)
何となくグレイヘアでいることに居心地の悪さを感じるようになりました。
グレイヘアはいいのだけれど、できれば年相応(60代)に見られたいという気持ちです。

とはいえ、せっかくグレイヘアにしたのにまた染めるのは嫌だったし、
髪の毛も痛むし、今の自分には似合わない気がしました。

素敵なグレイヘアの方でよく見かけるベリーショートで前髪ぱっつんなど、
とんがった系の髪型にするべきか、
ファッションも若々しいアクティブな感じにするべきかなど、悩みました。

そして考えついたのが、白髪部分に色を入れること。
電車でアッシュ系のピンクなどの色を入れている方を見かけ、
これならグレイヘアのまま、ちょっとおしゃれに見えるかもと思いました。

ヘアサロンで担当の方に相談すると、そういう色はヘアカラーでないとできないとのこと。
マニキュアは、どうしても色が鮮やかになってしまうそうです。

ヘアカラーは好みの色にできるけれど、髪が痛むし、プリンになるのがイヤ。
マニキュアは、色を変えることはできないけれど、だんだん色が取れてくる。
悩んだ末に、マニキュアにしてもらうことに。
色はかなり明るめのブラウンです。

仕上がりを見て、思ったより色が入ってびっくり。
特に白髪部分はオレンジ系な感じです。
こうなるんですねー。
説明は聞いていたけれど、白髪のない自分に違和感バリバリ。

だんだん色が褪せてくるそうだけれど、顔は60代なのに白髪がないなんて、
やっぱり不自然だなと感じました。
しかも、髪色が濃いぶん地肌が見えて毛の量の少なさがはっきりとわかります。

ちょっと失敗したかもと思っていたのですが、
担当さんはもちろんですが、ジミ夫にも「いいね」と好評。
30分フィットネスのメンバーさんたちにも「可愛くなった!」と言われました。
どうやら違和感を持っているのは、わたしだけのようです。

うーーん。このままで行くべきか・・・。
髪がオレンジ系になってしまったので、今までのリップが似合いません。
しかも、髪色だけが若いためか、顔がよけい老けて見えてしまい、
家でノーメイクの時でも眉毛をしっかり描かないと、何だか変なのです。

髪に色がついただけなのに、不自然な感じが否めません。
ピンクアッシュの髪にも未練があるし、悩むところです。

このまま色が褪せてきたら、次回はヘアカラーに挑戦してみようかなとも思います。
ピンクアッシュが似合うかどうかも、実際にやってみないことにはわからないですし。
髪の色って本当に難しいですね。

それにしても、髪の色だけでこんなに見た目が変わるなんて、本当にびっくり。
グレイヘアの時期が長すぎたせいでしょうか。
今でも鏡を見るたびに「誰?」って思ってしまうわたしです(笑)。

昨日の歩数

neroli_1962.jpg
歩数:20609歩
歩行距離:13.75キロ(ジョギング:4.79キロ)
睡眠時間:5時間18分
睡眠スコア:87(良好)

昨日は、朝にジョギング&ラジオ体操、午前中に30分フィットネス、
午後から病院に行ったので、そこそこ歩きました。

睡眠時間は、前夜寝つきがあまり良くなかったので短め。
本当は眠くなってベッドに入るのが理想なのですが、
そうすると11時ごろになってしまうので、眠くなくても9時半には寝るようにしています。

朝が4時半〜5時と早いので、7時間睡眠を目標にするとそのくらいの時間になります。
寝つくのは10時過ぎということが多いです。

理想は5時半起床なのですが、そうすると朝食前のジョギングの時間が取れないので、
今は早く起きています。

ダイエットにひと段落ついたら、朝の運動を少し減らしてもいいかなと思っていますが、
走るのが楽しくなってきたので、どうしようかなというところです。

neroli_1963.jpg
今日はプール帰りのランチの後、久々に千歳船橋の「堀口珈琲」へ。
ここのコーヒーはブレンドの種類が多く、とても美味しいのです。
いつもはミルクを使うわたしですが、ここではストレートで飲みます。

ケーキも美味しくて、ケーキに合うブレンドがメニューに書いてあります。
ジミ夫はティラミス、わたしはバナココタルト(バナナとココナッツ)。

本店はちとふなですが、大手町、代々木上原、狛江、そして上海にも店舗があるようです。
おしゃれなお店ですが、ひとりで来ている女性の高齢者がとても多く、
わたしもあんなふうになりたいなと心強く思いました。

【今日のよかったこと3つ】
⚪︎ジミ夫とプールに行った。
⚪︎久々に堀口珈琲にも行った。
⚪︎ランチのお寿司が美味しかった。

プールの後のお楽しみは、やはりランチ(笑)。
運動の後なので、本当に美味しく感じます。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
ムンク

毎日きちんと運動して、素敵なお店でランチして。もはや憧れを超越しています 笑
髪の悩みは本当あれこれありますね。私はずっと美容院でカラーして貰ってますが、確かにかなり傷んでます。なので、ショートで多少誤魔化し、最近はブリーチしたりもしてるので、より傷みが。顔とのアンバランスは毎日感じてますが、グレイヘアにする勇気もなく、悩みは継続中です。

  • 2024/03/06 (Wed) 10:02
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
ムンクさま

ムンクさま、連投ありがとうございます。

シニアの髪色問題は、本当に悩みの種ですよね。
わたしも、オレンジ髪があまりに目立つので、
コンディショナーを使って、少し色を落ち着かせました。

でも、今度は白髪部分が目立ってしまい、
それはそれで、何だかな・・・という感じ。
やっぱり老けて見えようが、グレイヘアのままの方が楽ちんです(笑)。

ただ、周りの評判が意外に?良いので、
このまま、だんだんと色が褪せるままに元のグレイヘアに戻すか、
もうしばらく色つきのままにするか、悩んでおります。

運動の件ですが、
毎朝「行きたくないなあ」という気持ちはありますよー。
雨だと「ラッキー」と思ったり(笑)。

でも、夜の寝つきが全然違うので、何とか続けたいです。
ただ、飽きっぽいので、ある時「もうやめた」となるかもです(笑)。