ひとり朝練、モー活、主治医の言葉

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

昨夜、ブログを公開したつもりが、うまくできていませんでした。
昨日書いた記事ですが、良かったらお読みください。

以下、昨日の記事です。

ようやくお天気が回復しましたが、昨日今日と風の強い日が続いています。
でも、青空が広がっているだけで、爽やかな気分。

ひとり朝練

昨日の朝4時は、まだ雨が上がったばかり。早起きジミ夫はウォーキングお休みとのこと。
それなら散歩がてらモーニングに行くのはどうかと誘い、朝8時の開店目指して出かけることにしました。

そのうち、晴れ間がのぞいてきたので、家にいるのももったいなく思い、
わたしは先に家を出て、いつもの公園で待ち合わせようということに。

6時半のラジオ体操に参加したあと、
7時50分の待ち合わせまでウォーキングとジョギングをしました。
朝日の中のジョギングは本当に気持ちいいです。朝練の気分でした。

途中、ウォーキング中の母のお友だちに出会い、立ち話。
母が施設に入った今でも、こうして母のことを覚えていてくださる方がいて、
本当にありがたく思います。
他のお仲間の消息を知ることもできましたが、亡くなられた方、施設に入られた方、さまざまでした。

モー活、再び

強い風の中、ゆるゆると走ったあと、ジミ夫と落ち合い、喫茶店へ。
昨日はトーストと、サラダ、卵料理、ソーセージ、クラムチャウダー、コーヒー。
neroli_1958.jpg
ジャムもついていたのが、ちょっとうれしい。
菓子パンをやめているので、甘いパンは久しぶり。

近所でモーニングをやっている喫茶店はいくつかありますが、
9時開店や9時半開店のところが多く、朝食としてはちょっと利用し辛い感じ。
個人経営のお店なので、仕方ないですけれど。

早くから開いているのは、ガストやコメダ、珈琲館のようなチェーン店ですね。
今度行ってみようかなあ。

主治医の言葉

帰宅後、かかりつけの内科にコレステロールの薬をもらいに行きました。
わたしに「長生きしたければ、50キロまで痩せなさい」と言った先生です(笑)。

毎回、体重と運動状況を申告しなければならないのですが、
今回は、どのくらいの速さで走っているか、先生が興味津々で聞いてきました。

ピッチ(1分あたりの歩数)は180で、1キロを調子が良ければ7分半、
だいたい8分くらいで走りますと言ったら、「けっこう早いね」と褒められました。

わたしは、歩幅が狭いので、いつも他のランナーさんにどんどん抜かされていくのですが、
今の速さで十分と言われました。

いつもトロトロ走っているので、もう少し速く走れたらいいのにな〜なんて思っていましたが、
今のままでいいんだなと安心。

他にも「何食べてる?」「筋トレしてる?」など、主治医というより個人的な興味という感じで、
色々聞かれました(笑)。

先生曰く「痩せるよう指導しても、本当に痩せる人はなかなかいないよ」とのこと。
あの厳しい先生に認めてもらえて、なんだかうれしかったです。

昨日の歩数

neroli_1961.jpg

歩数:24647歩
歩行距離:17.01キロ(ジョギング:6.8キロ)
睡眠時間:6時間2分
睡眠スコア:90(非常に良い)

ラジオ体操後だったので、いつもより長い時間走りました。
そのおかげで、距離も伸びました。
午後に30分フィットネスにも行き、かなり歩数も稼げました。

睡眠時間はさほど長くないですが、深い睡眠の時間が1時間19分と長かったおかげか
睡眠スコアがよかったです。

neroli_1959.jpg
公園の梅も、そろそろおしまいです。


一日遅れのブログUPとなってしまい、申し訳ありません。
最近、パソコンに向かう時間がなかなかなくて、ブログ更新も滞り気味。

ただ、良い睡眠を取るために、夕方以降はパソコンやスマホを控えるようにしてから
寝つきが良くなった気がします。
今の睡眠パターンが定着したら、多少パソコンに向かう時間を増やせるかなとも思うのですが・・・。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

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Comments 2

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ちび子
少しずつですが…

ネロリさん、こんにちは。
先日、洋服のサイズについて教えてくださいましたが、今履いているユニクロのパンツサイズ確認したら、Lサイズでした。
やはりネロリさんに追い越されてしまっていましたね、笑。
そんな私ですがネロリさんのお食事の写真を拝見してからは、少しだけ食べる量を減らすようになりました。でもまだまだ…糖質も脂質もオーバーしていて、これでは痩せないだろうレベルだと思います。
運動はしないので、なかなか成果に結びつかないと思いますが、ゆっくり引き締めたいです。
また色々、参考にさせていただきますね!
よろしくお願い致します。

  • 2024/02/29 (Thu) 10:45
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
ちび子さま

ちび子さま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

わたしも、ユニクロのスカートはSなのですが、パンツはLサイズです〜(笑)。
Mでも履けないことはないですが、腿が太いのでパツパツです(汗)。

食べる量を減らすのがダイエットの早道ですよね。
運動は体は締まりますが、減量は難しいです。
家族がいるとなかなか難しいですが、夕食を減らすのが一番効率がいい感じです。

ちび子さまは、太っていらっしゃるわけではないので、
ご自分のペースで実行されたらいいと思います。

わたしも、標準体型に近くなり、減量ペースも落ちました。
「何が何でも痩せる!」というガムシャラな気持ちがなくなり、
美味しいものを食べる回数が増えたせいもあります(笑)。
食べる楽しみは持ちつつ、健康的な体型を目指したいです。

これからも、ダイエット記事はちょくちょく書くと思いますので、
読んでいただけたらうれしいです。
いつもありがとうございます!