質問にお答えします〜60代のダイエット

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

昨日はいいお天気でしたが、今日は朝は曇り空、そして雨。
小雨降る中、母の面会に行ってきました。

毎朝、起きて一番にやることは、スマホでお天気を調べること。
わたしの部屋は、窓にシャッターが降りているので外のお天気がわからないのです。

夏場なら、シャッターを上げて外を見ることができますが、
今の季節、わたしの起床時間、外はまだ真っ暗なので、よほど激しい雨でも降っていないと
空模様がわかりません。
前日の天気予報も見ますけれど、微妙な予報だと、やはり実際のお天気を見るしかないです。

昨日は、予報通りの晴れ。
と言っても外はまだ星空でしたが、3日ぶりに朝のウォーキング&ジョギングができました。
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ジョギング中に、立ち止まってパチリ。
うまく撮れていませんが、月が綺麗でした。

今朝も、5時台はまだ降っていなかったので、何とか走って、ラジオ体操もしてきましたが、
やはりいつもより人数が少なかったですね。

さて、ここ数回のダイエット記事に、いくつかご質問をいただきましたので、
またお答えしてみたいと思います。

卵や牛乳に関して

まずは、わたしの食事内容に関して「卵や乳製品は制限しているのでしょうか」というご質問。
そういえば、写真の中にはほとんどありませんでしたね。

確かに、朝は卵を食べません。
理由としては、運動後プロテインを飲むので、それに卵まで食べると、たんぱく質&カロリーが
あすけんで設定された量を超えてしまうのです。

後は、ジミ夫がコレステロール値の関係で、医師から卵を控えるように言われていることです。
以前は、毎朝スクランブルエッグを作って食べていましたが、今はやめています。
卵を食べる量は、二人合わせて1週間で6個くらいだと思います。

わたしは基本的に卵好きなので、外食で食べることは多いです。
オムライスやラーメンにつける煮卵なんかですね。
おでんの卵や茶碗蒸しも大好きですが、最近は手抜き料理が多く、あまり作らなくなりました。

牛乳は、主に紅茶に入れることで摂っています。
後は、外でカフェラテを飲むことが多いので、たぶん1日に100mlくらいかな。

昔は朝食にヨーグルトを食べていましたが、
今はカロリーオーバーになるのでやめています。

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これが今の朝食ですが、以前はこれにプラスして、卵料理とヨーグルトをつけていました。
そうすると、完全に500カロリーを超えてしまうので、
なるべく400キロカロリー台に収まるようにしています。

わたしはホットサンドが大好きで、毎朝ホットサンドを作ってを食べていたこともありますが、
そうすると一人で8枚切りのパンを2枚食べることになるので、
ダイエットを始めてからは、たまのお楽しみとなっています。

こうして書いてみると、かなり節制していますね。
もう当たり前の生活になっているので、自分でも気づきませんでした。

おやつのドカ食いありませんか?

複数の方から、ドカ食いについてのおたずねや、お悩みをいただきました。
もちろんしますよ〜。(きっぱり、汗)

いただきもののお菓子があったり、間食用にナッツ、むき甘栗などが買ってあるのですが、
食べ出したら止まらないこと、あります。
あと、ジミ夫用のチョコレートやおかき、おせんべいなどを食べてしまうこともあります。

そういう時って、お腹が空いているわけではなく、口寂しいだけだったりします。
「やってしまった・・・」と反省しますが、夕食や翌日の食事で何とか調整しています。

そういう日があっても、何とかダイエットが続いているので、
やけになってダイエットをやめなければ大丈夫なのかなと感じています。

体重を測る時間について

わたしは、毎朝起きた時にすぐ測っています。
肥満外来でも、そのように言われました。
なるべく体重を軽くしたいのでパンイチ(笑)です。

ただ、その後、外を走ったりしているうちに、もよおしてくることもあり、
朝食前に大きいものが出た場合は、その時にあらためて計測します。

そうすると300グラムほど減っていたりするので、
少ない体重の方を、その日の体重として採用します(笑)。

運動選手とは違うので、ダイエットのモチベーションを上げるためにも、
なるべく自分に都合のいいようにしています。

スマートウォッチについて

スマートウォッチについてのご質問もありました。
わたしが使っているのは、Fitbit(フィットビット)というアメリカのブランドです。
今の機種(フィットビットリュクス)で2台目です。

もともと10年くらいタニタの活動量計(カロリズム)を使っていたのですが、
壊れてしまい、新しいものを買おうとした時にスマートウォッチを知りました。

その当時は、まだアップルウォッチくらいしか知らなくて、
はじめはアップルウォッチを買おうかと思っていたのですが、
お高いのと、そこまでの機能はいらないし・・・と思っていた時に、
健康に特化したFitbitを知ったのです。

わたしが利用しているのは、主に睡眠時間、睡眠の質、歩数、運動量、心拍数の変化など。
ランニングの距離数や1キロを走るのに何分かかっているかもわかりますし、本当に便利。
アプリには、マインドフルネスやフィットネス動画もたくさんあります。

今は本当に多種多様なスマートウォッチが出ているので、どのメーカーがいいのかは、
わたしにはわかりませんが、あまりにお安いものは止めた方がいいかもです。

というのは、スマートウォッチではないのですが、初めてワイヤレスイヤホンを買う時、
Amazonでセールしていたすごく安い(2000円くらい)ものを買ったら、
最初は良かったのですが、すぐに壊れてしまったのです。
結局、エアポッズプロを買い直し、今でも愛用しています。

Fitbitのいいところは、あすけんと連携しているので、運動量が自動的に記録されることです。
次に買い替えるときも、たぶんFitbit、でなければ、今度こそアップルウォッチかなと思います。

痩せてシワが増えませんか?

これも複数の方からいただきました。
よく聞きますよね「皮あまり」とか。

わたしの場合、顔はそうでもないですが、体にはシワが増えました。
特にお腹はボヨボヨです(笑)。首もシワが増えたように思います。
さすがに「皮あまり」はありませんが、
60代で25キロも痩せたのですから、仕方のないことだとあきらめています。

でも、太っていた頃と今を比べると、本当に健康になったし、いいことの方が断然多いので、
多少のシワは甘んじて受け入れようと思っています。

それに、若い時ならいざ知らず、これからもどんどんシワが増えていくわけですから、
よほどおばあさんにならない限り、まあいいかという感じです。

わたしの場合、見た目のためというより、病気にならないためのダイエットでしたので、
見た目の改善はおまけのような感じです。

なので、シワが増えるのだけは絶対にイヤ!という方には、大幅なダイエットはお勧めしません。

おまけ

わたしの洋服のサイズに関して、前のブログで少し誤解のある書き方をしてしまいました。
その代わり、洋服のサイズがかなり変わりました。
ボトムスは、3〜4Lだったのが、LやM。
トップスも、LL〜3Lから、SやM。
ブランドによって違ったりしますが、大きいサイズを買わなくてもよくなりました。
と書いたのですが、
これは、ミセスサイズの通販のサイズ感です。
ミセスサイズ、しかも通販って、大きめなんですよね。

あとユニクロも大きいような気がします。
セーターやストレッチが効いているタイプの服を買ったからかも。

いい気になった買ったモンベルのレディースのMサイズのTシャツは、
やはりぴちぴちでした(笑)。

フィットネスに行く時に頑張って着ていますが、
夏までにはすっきりと着られるようになりたいです。

他にも、いくつかのご質問をいただきましたが、長くなるのでまた今度にしますね。
メッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました。

昨日の歩数
neroli_1957.jpg
歩数:19240歩
歩行距離:12.69キロ(ジョギング:5.56キロ)
睡眠時間:5時間13分
睡眠スコア:84(良好)

昨日は久々にいいお天気だったので、気持ちよく走れました。
ラジオ体操の帰りに朝日を浴びることもできて、大満足。

金曜日が祝日で30分フィットネスがお休みだったので、土曜日でしたが午前中に行きました。
一応、週3の目標もクリア。

前日の睡眠状況は、イマイチ。
理由は、雨で運動量が足りなかったからだと思います。

わたしの場合、その日の運動量で寝つきの良し悪しが変わるようです。
つまり、疲れていればよく眠れるということ。当たり前ですが(笑)。
疲れていても眠れないよりはいいのかな。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
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それでは、また・・・。

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