雨の日の宅トレ、何してる?

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は、朝から雨でしたのでウォーキングはお休みしました。
来週にかけてずっとお天気が悪そうなので、家の中で運動しようと思います。

さて、前回、食事制限についての記事を書いたところ、
今度は宅トレに関してのメッセージもいただきましたので、ご紹介します。


雨の朝の宅トレ

わたしの今朝の運動内容です。
全部、竹脇まりなさんのチャンネルです。

【全身ストレッチ】筋トレ前後に最適な12分間の全身ストレッチ【ダイエット】

これは、毎朝必ずやっています。
ウォーキングを始めたばかりの頃は、ストレッチをせずに、
起きて、準備ができたらすぐに出かけていました。

でも、体がまだ目覚めていないせいか、足がもつれそうになることも。
(体重が重いせいもあったと思います、汗)

これでは危険と思い、ストレッチをしてから出かけることにしました。
はじめは、30分フィットネスで教わったストレッチをしていたのですが、
この動画を見つけてからは、このストレッチをしています。

太っていた頃は、「鷲のポーズ」と「腿を伸ばすストレッチ」が上手くできなかったのですが
減量してから、ようやくできるようになりました。

【夏トレ2日目】中級者向け有酸素&全身筋トレ!! 〜徐々に負荷が上がる3日間トレーニングDAY2〜

10分で終わる有酸素運動。
筋トレ要素も多いので、時間がない時によくやります。
これをやると体が目覚めます。

後半にジャンプする動きがあるのですが、
最初の頃は身体が重すぎて、飛べませんでした(笑)。

【早歩き20分】普通に歩くより いいことしかない早歩き【カロリー消費筋力UP】

ただ漫然とその場足踏みをするは退屈ですが、
これだとまりなさんに励まされながら20分で3000歩、歩けます。

今日は歩く部分をその場ジョギングでやりました。
難しい動きがないので、ダンス系が苦手なわたし向きです(笑)。

【毎日10分ダイエット③】ついに最終日!!鬼の階段トレーニングと有酸素でプラマイマイ!!!最後は座るよ!!

まだ時間があったので、最後にこれをやりました。

中盤に「階段トレーニング」という動きがあり、これがめっちゃきついのです。
初めの頃はできませんでした。
ようやく最後までできるようになった時は、筋力&体力がついたとうれしく思いました。
ラストの座ってやる上半身筋トレは、ダンベルを持ってやっています。

これらを全部やり切ると全身汗びっしょりになります。
朝から汗をかいて、気分もすっきりするし、朝食もおいしくいただけます。

昔なら、ビデオやDVDを買わないとできなかった運動が、
パソコンやスマホを見ながらできるなんて、本当に便利な時代になりました。

宅トレ*おまけ

朝から運動なんて絶対無理、ベッドから出たくない〜という方におすすめ。
寝たままでできる3分ストレッチです。
旅行中もこれだけは毎日やっていました。

【3分朝活】朝起きたら最初にする動画 ベッドで寝たままゆっくり3分ストレッチ


竹脇さんの動画は、明るい笑顔と励ましの言葉が魅力です。
他にも、色々なユーチューバーさんの動画で運動しますが、やっぱり最後は彼女の動画に戻ります。
さすが登録者388万人。

今回は、今日やった動画をご紹介しましたが、
運動を始めたばかりの頃は、10分ウォーキングなど、もっとずっと楽なものをやっていました。

「室内ウォーキング」「有酸素 初心者」「筋トレ 初心者」などで検索すれば、
たくさん出てきますので、自分に合いそうな動画を見つけることができると思います。

宅トレ*おまけ2

プランクという体幹トレーニングを、時間のある夕方にやっています。
少しキツいのですが、わたしは腹筋がないので、少しでも鍛えたいのです。

【初心者OK】運動嫌い82kgの頃に最初にやったプランク!3分バージョン※解説付き

はじめはここから。これでも結構きつかったです。

最近、おすすめに上がってきたねこくらりえさんのチャンネルです。
82キロから1年で25キロ減量したという方です。

ショート動画がたくさんあって、ねこくらさんのビフォー動画が自分じゃないかと思いました。
いえ、身長が違うので、わたしの方が太っていました(汗)。

アラフォー世代の方ですが、スッキリときれいに痩せられて、すごいなあと尊敬しています。
どうやらダイエットのやり方も似ているようで(あすけんを利用している)、
勝手に親近感を持っています。

【鬼の5分間】キツいけど確実にお腹を変えるプランクトレーニング

今は、こちらもやっています。
キツいけど、なんとかやり切れるレベル。
これが完璧にできるようになったら、竹脇さんのプランク動画にも挑戦してみようと思います。

ねこくらさんのショート動画を見ると、ダイエット頑張ろうと思えます。

昨日の歩数

neroli_1953.jpg
歩数:18116歩
歩行距離:11.94キロ(ジョギング:5.43キロ)
睡眠時間:6時間33分
睡眠スコア:92(非常に良い)

昨日は、前日の雨も上がったので、ジョギング&ラジオ体操に行きました。
途中、少し霧雨がぱらつきましたが、暖かかったので汗びっしょり。
午後から30分フィットネスにも行ったので、歩数もかなり稼げました。

睡眠時間は6時間半。
深い睡眠もレム睡眠もしっかり取れており、スコア92と、かなり良かったです。

前日に、プールで泳いだおかげかもしれません。
水泳って全身運動ですから、かなり疲れるんですよね。
ぐっすり眠るためにも、月に何回かはプールに行きたいです。

neroli_1949.jpg

【今日のよかったこと3つ】
⚪︎久しぶりにヘアサロンに行き、イメチェン。
⚪︎朝、宅トレを頑張った。
⚪︎ジミ夫に髪型を褒められた。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
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それでは、また・・・。

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