60代のダイエット現在地&母に面会

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今朝は、朝から小雨が降っていたので、外での運動はお休み。
家の中で、ストレッチと宅トレ(有酸素&筋トレ)をしました。
今週は雨の日が多くなる予報なので、宅トレ中心になりそうです。

母に面会

今日はジミ夫の両親の月命日なので、お墓参り。
午前中に車でお参りに行き、帰りに母のいる特養に寄りました。

ジミ夫が母に会うのはお正月以来でしょうか。
母はぼんやりした様子で、ジミ夫が誰かはっきりとはわからないようでした。
それでも、うれしそうな笑顔を見せてくれたのでホッとしました。

今日も、母の手足をマッサージしながらおしゃべり。
母の好きなお菓子を差し入れたので、おやつで食べてくれるといいな。

帰りに生活相談員の方にお目にかかったので、お話したのですが、
やはり、最近認知症の症状が進んでいるとのことでした。

仕方のないこととはいえ、やはり残念な気持ちになります。
母と少しでも長い間、会話したり心を通わせたいなと思いました。

ダイエット現在地

昨年5月後半にダイエットを始めて、9ヶ月が経ちました。
はじめの半年こそガンガン体重が減りましたが、今はすっかり落ち着いています。

人生最重量の昨年5月
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この画像をアップするのは、毎回かなり恥ずかしく、
なかったことにしてしまいたい気持ちもありますが、
「もう2度と戻らない」という自分への戒めのために公開しています。

8ヶ月後の先月
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昨年よりマイナス23.2キロ。
実はこの時は風邪で発熱していて、体重が減少気味でした。

管理栄養士の先生のお話によると、
発熱するとかなりカロリーを消費するので、体重が減少するそうです。
そのためなのか、治ったあとはなかなか体重が減らず、55キロ台が半月ほど続きました。

9ヶ月後の最新体重
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昨年よりマイナス24.7キロ、先月よりマイナス1.5キロ。
体脂肪率も30%以下に安定してきました。

ようやく全ての値が標準になったという感じです。
残る目標は「一番病気になりにくい」と言われるBMI22です。

ここまでくると、1キロの減量にとても時間がかかるようになりました。
月1キロ減ればいいかなという感じ。
普通体重になったことで安心し、食事制限が緩くなっているのがあるかもしれません。

その代わり、洋服のサイズがかなり変わりました。
ボトムスは、3〜4Lだったのが、LやM。
トップスも、LL〜3Lから、SやM。
ブランドによって違ったりしますが、大きいサイズを買わなくてもよくなりました。

先日、ユニクロのセールで、いいなと思ったセーターがあったのですが、
残っているのはSサイズだけ。思い切って買ってみたら、ぴったりでした。
キレイ色のセーターが1290円で買えて、とてもうれしかったです。

わたしは背が低いので、着丈、肩幅、袖丈ならSかXSで十分なのです。
ただ、太っていたために丈の合わない大きいサイズを買っていました。
ようやく、幅と丈が合うようになりました(笑)。

先日のブログにも、今年の目標はBMI22、体脂肪率25%以下と書きましたが、まだまだ遠い数字です。
BMI22になるためには、体重が50キロ台にならなくてはなりませんし、
体脂肪を1%減らすのは、体重を減らすよりずっと大変です。

ダイエット1周年の頃には達成したいですが、どうなるかな。
それでも、とりあえず今の体型を維持するためにも、ゆる糖質制限と運動は続けていこうと思います。

昨日の歩数

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歩数:14341歩
歩行距離:9.2キロ(ジョギング:4.41キロ)
睡眠時間:6時間40分
睡眠スコア:90(非常に良い)

昨日はゆっくり起床で、ラジオ体操のあとジョギング。
帰宅後にモーニングを食べに行き、1万歩達成しました。

睡眠時間は6時間超えでスコアも90と良い値。
ただ、深い睡眠とレム睡眠が短いのは変わらず、
睡眠の質の向上は、まだまだです。

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昨日の公園。満開の紅梅と冬枯れのイチョウ、冬と春の風景が混在しています。

【今日のよかったこと3つ】
⚪︎母と面会できた。
⚪︎お墓参りに行った。
⚪︎帰りに回転寿司でランチ。

週1の母との面会、月2のお墓参り(ジミ夫けとネロリ家)が毎月のルーティン。
ジミ夫家のお墓参りの帰りには、回転寿司でランチするのが定番です(笑)。
今日もたくさん食べました。

昨日はモーニング、今日は回転寿司、明日も外食の予定。
家での食事と運動で調整しながら、体重が増加しすぎないように頑張ります。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
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それでは、また・・・。

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