60代と70代の違い?&モー活に出かける

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日は、午後からは雲が広がりましたが穏やかなお天気でした。
相変わらず鼻炎症状が抜けないので、マスクをして出かけています。

60代と70代の違い?

毎朝、わたしより早く起きてウォーキング&ラジオ体操に行っているジミ夫ですが、
先日「今度から、毎週日曜日は休むことにする」と言い出しました。

70代に入ってから疲れが溜まって取れないようになり、
たまには休んだほうがいいと判断したようです。

わたしはジミ夫より8歳年下なので、そこまでの疲れは感じません。
やはり60代と70代って、体力的にも違いが出てくるのでしょうね。

わたしより10歳年下の末妹を見ていると、ものすごくアクティブで、
やはり世代の差を感じますし。

わたしも10年後には、ジョギングなんてできなくなるのかな?
それとも毎日走っていれば、多少は走れるのかな?

年を取るのは仕方のないことだけれど、
体力・筋力が落ちないように努力していきたいと思います。

そんなわけで、今朝はわたし一人でラジオ体操へ。
いつもよりゆっくり起きて、家でストレッチをした後、公園に行きました。

約650Mのコースを1周走った後、ラジオ体操。
いつもならジミ夫と合流し、一緒に歩いて帰るのですが、
今日はその後20分ほどジョギングし、そのまま走って帰宅しました。

走った距離は5キロ弱。
いつもより短めでしたが、いつもは夜明け前のジョギングなので、
今日は、朝日を浴びて走ることができて気持ちよかったです。

モー活に出かける

帰宅したのが7時半。
ジミ夫も、もう起きていました。

着替えて朝食の支度をしようとしたら、ジミ夫から「モーニング」の誘い。
お天気もいいので、出かけることにしました。

前回は、昭和レトロな喫茶店に行きましたが、
今回は、時々行く地元のコーヒー専門店。
ホットケーキやサンドイッチが美味しいことでも有名です。

モーニングがあることは知っていましたので、
徒歩20分ほどの距離をのんびり歩いていきました。

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ジミ夫はホットドック&サラダのプレートにクラムチャウダーをつけました。

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わたしはシナモントースト&サラダのプレートに、同じくクラムチャウダーをつけて。

ホットドックとシナモントーストは、ジミ夫とシェアして食べました。
シナモントーストについていた生クリームは、カロリーが気になるのでジミ夫にあげました(笑)。

焼きたてのパンに、熱々のクラムチャウダー。
自家焙煎の豆を使ったコーヒーも本格的な味で、大満足。

スープは他にも、ミネストローネとコーンスープがありましたし、
モーニングのメニューも豊富なので、また是非いきたいです。

開店と同時に入りましたが、20分ほどで満席に。
わたしたちが出る頃にはウェイティングになっていました。

駅近のお店なので、人気があるのかもしれません。
一人客も多く、気軽に入れる雰囲気がいいなと思いました。

帰りにスーパーで買い物をして、公園を散歩して帰宅。
充実した朝を過ごすことができました。

モー活=モーニング活動(笑)は、しばらく続きそうです。

neroli_1937.jpg
公園の梅林が満開です。日中はとても混んでいますが、朝はのんびり。
すぐ近くに母校があり、わたしの通学路でもありましたが、
当時、梅はほとんどありませんでした。

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八重の白梅も綺麗でした。
年間通して造園業者の職人さんがお世話をしているおかげで、花つきも良いです。
都会の小さな公園ですが、近所にこんな素敵な場所があって、本当に感謝。

【今日のよかったこと3つ】
⚪︎ジミ夫とモーニングに行った。
⚪︎公園の梅がとても綺麗だった。
⚪︎朝日を見ながらのジョギングが気持ちよかった。

昨日の歩数

neroli_1940.jpg
歩数:16826歩
歩行距離:11.05キロ(ジョギング:4.47キロ)
睡眠時間:6時間17分
睡眠スコア:91(非常に良い)

昨日は、朝、寝坊してしまい、家を出るのがいつもより10分くらい遅くなりました。
そのため、ジョギングの距離が少し短め。
でも、無理して早起きしてもよくないと思うので、ゆるい気分でやっています。
午前中に30分フィットネスに行ったので、歩数もまずまずでした。

睡眠時間は、目標の6時間はクリア。
睡眠スコアも90超えで「非常に良い」でした。

自分でも、朝はとても充実した時間を過ごしていると思うのですが、
午後に出かける予定がないと、ついダラダラと過ごしてしまいます。

無理してあれこれすることもないと思うのですけれどね。
貧乏性なのかな。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

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Comments 2

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ちび子

昨日は色々教えてくださりありがとうございました。ネットの事もよく分からずにブログを見てコメントしてしまっているので、失礼も多々あるかもしれません。
以前の記事でネロリさんご自身もコメントで失敗なさった経験があると記憶しています。
なので私のような者にも優しくしてくださるのだろうなと思ったりも。だけでなく、お人柄が素晴らしいのは勿論の事。(私もすごく昔、コメントで大変な失敗をした事あります、汗)

さて本題。モーニングの生クリームにまで気を付けていらっしゃるのですね!前には『バナナも半分こ』と記されていらして感心しました。
自分がちっとも痩せない筈だなあと改めて思いました。これでも一年以上前から自己流で、砂糖はなるべく摂らないをゆるーく実践していたのですが、そして前は同じ事をすれば痩せられたのですがね。
うちは母が糖尿病で食事の指導を受けてきたことがあり、1200kcalがいかに少量かをある程度は分かっていたつもりなのですが、ホント、まだまだ食べ過ぎです。
バナナも最低一本、生クリームも泡立ててまで食べてしまっています。パンも…以前よりは食べなくなりましたが私も大好きでやめられません。タンパク質も必要以上に摂取している気がします。

それと私ももう少し動かなくては…と昨日は電車に乗り銀座まで行って来ました。外国の方が多くて海外旅行して来た気分になれました、笑。

それではまた!
ジミ夫さんと今日も楽しい一日をお過ごしくださいね♪

  • 2024/02/19 (Mon) 10:11
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
ちび子さま

ちび子さま、コメントありがとうございます。

コメントって、すごく勇気がいりますよね。
わたしも、他のブロガーさんへコメントしたいなと思っても、なかなかできません。
なので、自分のブログにコメントをいただけると、本当にうれしいのです。
ありがとうございます。

ブログによってコメントのフォームも違いますし、
慣れないうちは、あれこれ迷ってしまうのは仕方ないことだと思います。
どうぞお気になさらないでくださいね。

モーニングの生クリーム、つけたら美味しいかなと思ったのですが、
パンも大きかったですし、バターもたっぷりだったので我慢しました(笑)。
褒めていただけて、うれしいです(笑)。
でも、久しぶりの甘いパンはとっても美味しかったです。

食べる量に関しては、わたしはアプリで記録をつけているので、
だいたい把握できているかなーと思います。

わたしは1日約1400カロリーくらいに抑えています。
食事のことは今度書こうかなと思っていますが、
わたしは昼に外食することが多いので、夜で調整することが多いです。

ちび子さまは、そこまでやらずともいいように感じますが、
やはり普通体型の方が痩せるのは、肥満体型の人より大変だと思います。

わたしは、本当に大変なおデブでしたので、
まずはなぜそこまで太ってしまったのか、反省しなければなりませんよね。

たぶん甘いもの依存、パンやパスタなどのグルテン依存がひどかったのかも。
今もそうなんですが、甘いものはだいぶ我慢できるようになりました。
パンや麺、パスタは・・・やめられません(笑)。
ただ、量を減らすようにはなりました。

ダイエットの道は、本当に長いです。
でも、60代でもやればできるんだなとわかり、うれしいです。

最近の東京は、どこに行っても外国人だらけですよね。
でも、観光客が楽しんでいる姿を見るのもまた楽しいです。

こんなダラダラなブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。