絵画教室&グレイヘアの悩み

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

昨日は、友人とのランチで一日出かけていました。
10時半に待ち合わせて、お茶、ランチ、そしてまたお茶。
解散したのは夕方の5時。
6時間半も、おしゃべりしてしまいました(汗)。

お互いに忙しく、月1でしか会えないので、会うとおしゃべりがつきません。
来月の約束をして、別れました。

グレイヘアの悩み

グレイヘアにしてはや4年。
もはやグレイヘアでいることが、当たり前の毎日になっています。

白髪染めをやめたのは、60歳になった時なので、
東京に引っ越してきてから知り合った人たちは、染めていた頃のわたしを知りません。

今までも何回か書いてきましたが、グレイヘアになるとたぶん10歳は老けて見えます。
わたしは64歳ですが、74歳くらいに見えているということですね。

混んでいる電車の中で、席を譲られることもよくありますが、
夫婦で一緒に立っていても、譲られるのは72歳のジミ夫ではなく、わたしの方なんです。
ジミ夫はわたしよりずっと髪が黒いので、若く見えるのかも。

先日など、明らかにわたしより年上に見える女性から席を譲られてしまい、
断るのも申し訳ないし、居心地の悪い思いをしながら座りました。

わたしの場合、後頭部はそれほどでもないのですが、
前髪が真っ白なので余計に老けて見えるのでしょう。

今さら染める気はないけれど、もう少しオシャレっぽく見えるよう、
ヘアマニキュアで白髪部分に色を入れてみようかなと思ったりしています。

最近、白髪部分をアッシュ系のピンクにしている女性を電車で見かけることがあり、
いいなあと思って見ています。
今度、ヘアサロンに行った時に相談してみようかな。

グレイヘアにしてから、髪質はずいぶんと良くなりましたが、
実年齢よりかなり上に見られるのは、やはり寂しい気持ちになります。

せっかく普通サイズの服が着られるようになったので、オシャレ心も満足できて、
年相応に、せめて60代に見られる髪になりたいと思います。

絵画教室

木曜日は、絵画教室の日でした。
油彩風景画、4回目です。

前回は、ここまで。
neroli_1911.jpg
陰影を考えつつ、全体的に色塗り。

そして、今回。
neroli_1932.jpg
細かい部分を描いていきました。
まだまだ不十分なところが多いですが、絵の具が乾いてからまた修正していく予定です。

わたしは写実的に描くのが好きなので、建物はとてもやりがいがあります。
今まで油彩では静物や自然の風景を描いてきましたが、今回が一番楽しいかも。

美味しいいただきもの

neroli_1934.jpg
アロマ教室の時に、アロ友さんからいただいたオレンジとチョコのケーキ。
オレンジジャムも手作りだそうです。
甘さ控えめで、とても美味しかったです。

今週のアロマテラピー教室では、帰りにいつもと違う駅から帰ってみました。
月に1度のレッスンですが、毎回楽しく通っています。

【昨日のよかったこと3つ】
⚪︎友人とのランチが楽しかった。
⚪︎母の不動産取得税の支払いが終わった。
⚪︎衣類の断捨離を頑張った。

昨日の歩数
neroli_1933.jpg
歩数:16738歩
歩行距離:11.48キロ(ジョギング:5.58キロ)
睡眠時間:6時間6分
睡眠スコア:91(非常に良い)

昨日は、朝の運動と友人とのランチへの徒歩での往復のみでした。
朝のジョギング&ウォーキングで1万歩でした。

睡眠スコアは、睡眠時間の長さの割には良好でした。
理由は、レム睡眠の時間が長かったことのようです。

わたしは、いつもレム睡眠が短めなのですが、
レム睡眠は、疲労回復などにとても大切だということです。
自分ではコントロールできませんが、良い睡眠が取れるようになりたいです。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.
kokoro

こんにちは♪

グレイヘア切替えに関心大です。
まだ美容室白髪染を続けていて、
決断できません。

  • 2024/02/17 (Sat) 17:32
  • REPLY
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2024/02/18 (Sun) 10:27
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
kokoroさま

kokoroさま、コメントありがとうございます。

グレイヘアへの切り替え、悩みますよね。
わたしは「とりあえずやってみよう、嫌だったらやめよう」という感じでした。

グレイヘアになってしばらくは、白髪染めもしなくていいし、
髪の毛も健康になって、老けて見えることを気にしていなかったのですが、
東京に来てから電車に乗る生活になり、度々席を譲られることで、
何となく居心地が悪い感覚を覚えるようになりました。

なるべく老けて見えないグレイヘアを模索中です(笑)。

ネロリ
ネロリ
鍵コメTさま

Tさま、コメントありがとうございます。

グレイヘア、やはり同世代の悩みですよね。
わたしも、グレイヘアにしたことを後悔はしていませんが、
もう少し若々しく見えるような髪型や色にしたいと思っています。

ダイエットの経過も読んでいただき、本当にありがとうございます。
わたしの体重、びっくりですよね(笑)。
自分でもそう思いますもん。

ブログって顔が見えないので、自分でその方のイメージを作ってしまいがちですが、
なかなかぽっちゃり体型の方を想像することって難しい気がします。

わたしも昔、愛読していたブログ主の方にお目にかかる機会があったのですが、
想像と180度違う見た目の方で、友人とびっくりしたことがあります。

60代のダイエットはまだまだ続きそうですが、
いつの日か、他のシニアブロガーさんのように写真を公開できるようになれれば
本当にうれしいのですが。

絵のご感想もありがとうございます。
子どもの頃からお絵描きは好きでしたし、美術の成績は良い方でしたが、
美術系の学校に通ったことはないんですよ。

美大に行きたいとほんのり思ったことはありましたけれど、
親の反対(絵では食べていけないという理由)で、簡単に諦めました(汗)。

今は趣味として楽しく描いているので、まあそれでいいかなと。
自己満足な世界ですが、生温かい目で見守っていただければうれしいです。

ところで、コメントの公開なのですが、書かれた方が「非公開」の設定にした場合、
読むことはできますが、こちらからは勝手に公開はできないのです(汗)。

もし後から「公開」にしたい場合は、
パスワードを入れて編集すれば、公開できると思いますので、よろしくお願いいたします。

温かいコメント、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

今度は「ハシヤ」で食べられますように!