凝り性なのに飽きっぽい&シンプルに暮らすには?

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日の東京都心はとても暖かく、今年初の20度超えでした。
関東地方でも「春一番」が吹いたそうです。
街を歩いていても、空気の感じがまるで4月のような感じでした。

凝り性なのに飽きっぽい

今週は外出続きで、プール、アロマ教室、歯科検診、そして今日は絵画教室、
明日は友人とのランチと盛りだくさん。
だいたい月に1回くらい、毎日外出が続く週があります。
その合間に30分フィットネスにも行くので、バタバタな毎日です。

もう少しゆったりしたいと思いつつ、気づけば予定がいっぱい。
先日のアロマ教室でも、アロ友さんからその話が出て、
即座に否定できない自分に苦笑するしかなかったです。

今日も、絵画教室の講師の先生から、日本画の体験レッスンに誘われ、
何とか予定をやりくりして行けないものか、考え中(笑)。
日本画・・・やってみたい!

母の遠距離&同居介護中は、別の意味でとても忙しい日々でした。
自分のことに目を向ける心の余裕などなかったです。

そして介護うつになってしまった後は、何もする気力が起きず、
何かに興味を持つことも無くなってしまいました。

服薬と休養により、ようやく元気になりましたが、
昔、双極性障害と診断された経験から、
これは鬱からの回復ではなく、躁状態なのではないかと不安になってしまうこともあります。

ただ、本当の躁状態だった場合、たぶん自分が躁状態ということに気づかないと思うので、
大丈夫かなと思ったりしています。
ちなみに躁状態になると「気分が高揚し、万能感に満ち溢れる」だそうです。
うん、それはない(笑)。

ただ、わたしは昔からすごく凝り性なところがあり、
何かに夢中になると納得するまでやり続けるタイプ。
昨年から始めたダイエットも、この性格のおかげで続いているような感じです。

でも、ある時、突然パタっと情熱が冷めてしまうのです。
ある程度の成果が出ると「もういいや」となってしまって。

今までにも、何度も同じようなことがありました。
せっかく普通体重に近づいて来たのに、飽きたらどうしよう・・・。

凝り性なのに飽きっぽいというこの性格は、死ぬまで治らないでしょう。
このブログも、明日でちょうど開設2年になりますが、
ある時パッタリ・・・とならないようにと、自分を戒めています。

毎日を計画的に過ごしているひとだって大勢いるのに、
行き当たりばったりな自分の性格がイヤになることもありますが、
まずは周りに迷惑をかけないよう、気をつけていきたいです。

シンプルに暮らしたい

そんなわけで、成り行き任せ的な今の生活を改善するためにも、
これからの自分の希望を考えてみました。

⚪︎B M I22&体脂肪率25%以下になりたい。
⚪︎シンプルな生活を実現したい。
⚪︎行ったことがない場所に行ってみたい。
⚪︎今しかできないことに挑戦したい。

うーーん、こんな感じでしょうか。
ダイエットに関しては、目標とする数字がありますが、あとは、はっきりしていません。
もっと具体的に考えなければなりませんね。

行ったことがない場所に関しては、日々やっている気がします。
今しかできないことは、遠方への旅行などですが、これもイタリア行きが決定。

ただ、シンプルな生活に関しては、長年憧れているのに、未だに実現できず。
いったい何を指して「シンプルな生活」と言っているのか、
もっと深掘りしないと、永久に実現できそうにありません。

⚪︎無駄なものが少ない家。
⚪︎すっきり片付いた家。
⚪︎モノを探すことがない生活。
⚪︎時間に追われることがない生活。

「必要最低限+心を豊かにするお気に入りのもの」だけの家に住めて、
時間に追われることなく、ゆったり暮らせたら、どんなに気持ちがいいでしょう。

狭小住宅の我が家は、収納が圧倒的に少ないので、モノを減らすのは必須。
今、収納からはみ出て部屋に雑然と散らばっているモノたちを、何とか収納場所に納めたいです。
そして、モノの床置きゼロ、とりあえず置きゼロにしたいと思います。

モノが多くて、お掃除がしづらいので、そこも何とかしたいです。
掃除が苦手なので、掃除にストレスを感じない部屋にしたい。
時間の使い方に関しても、無駄が多すぎるので、何とか工夫したい。

こうして考えてみると、色々出てきますね。
外に出るのも楽しいけれど、やはり自分の足元を見ることが大切だと感じます。

明日も出かけるけれど、少しでも片付けが捗るよう頑張ろうと思います。

neroli_1928.jpg
朝のジョギングの時に撮った風景。朝、6時過ぎ、日の出前の空。

【今日のよかったこと3つ】
⚪︎亀の歩みだけれど、絵が上達したような気がした。
⚪︎痩せたおかげで、洋服が次々にサイズアウト。(いいこと?)
⚪︎ランチで久しぶりにがっつり揚げ物を食べた。おいしかった!

昨日の歩数

neroli_1931.jpg
歩数:22484歩
歩行距離:15.23キロ(ジョギング:5.62キロ)
睡眠時間:6時間35分
睡眠スコア:89(良好)

昨日は、朝のジョギング、都心まで歯科検診、30分フィットネスと、
3回外出したのでかなり歩きました。
朝の運動1時間強で、だいたい1万歩くらいです。

睡眠時間はまずまずでした。
睡眠スコアは良好、スコアが90を超えると「非常に良い」となります。

朝のジョギングも、今のところ続いていますが、
「ああ、まだ寝ていたい。面倒だなあ」と毎朝のように思ってしまいます(汗)。

わたしより早く家を出るジミ夫に聞いたら、そんな風に思うことはないそうです。
歩くことが習慣化されているのかな。羨ましい・・・。

ジミ夫は昔から、自分で決めたことは苦にならないようで、必ずやるタイプなのです。
その代わり、イヤなことは絶対にやらないのですが(汗)。

朝食前に運動すると、体がスッキリして1日調子がいいのは確かなので、
わたしもこの生活が習慣化して欲しいです。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
原田さよ

凝り性というより、好きなことに一生懸命な人なんだなと思っていつも読ませていただいています。
なかなか出来ないと思います、ネロリさんのように好きなことに誠実に取りくむこと。
シンプルライフの目標が素敵ですね。私も見直し中です。お互いがんばりましょう♪

ネロリ
ネロリ
原田さよさま

さよさま、コメントありがとうございます。

子どもの頃から、よく親に「ネロリは凝り性ね」と言われていました。
ちょっとオタク気質だったんです。
自分でもそうだなと思っていたのですが、男性の凝り性とはちょっと違うので
さよさまのおっしゃる通りかも。

ただ、好きという情熱がなかなか長続きしなくて・・・。
断捨離も、一通りやってしまうと、気力が湧かなくなってしまいました。
シンプルに暮らしたいという気持ちは、すごくあるのに
片付けやお掃除への苦手意識で、体が動かないんです。

子どもの頃から散らかし屋だったせいか、きちんと片付けることが続かないのですが、
いつもさよさまのブログを拝見して、気持ちを奮い立たせています。

昨年はダイエットを頑張ったので、今年は片付け!と思っています。