特養の「家族説明会」&昭和レトロな喫茶店

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

雪もすっかり溶け、週末からよいお天気が続いています。
わたしの部屋の窓からも、前の道をお散歩している方が大勢見えました。
道ゆく人の様子を見るのも楽しいです。

家族説明会

さて、今日は母の入所している特養の「家族説明会」がありました。
以前は年に1度行われていたそうなのですが、コロナで中止になり、
今年は4年ぶりの開催だそうです。

その前に、母に面会。
先日、またコロナ感染者が出たため面会が中止になり、先週末に再開されたばかり。
そのため、母に会うのは2週間ぶりくらいです。

最近の母は、色々なことに対する反応が薄くなっているように感じます。
それでも、わたしの顔を見るとうれしそうにしてくれるのが救い。

今日も、足や手のマッサージをして、写真を見せながら昔話。
最近の写真には興味を示しませんが、昔の写真にはいくらか反応してくれます。
あっという間の30分でした。

その後の「家族説明会」の主な内容は、
第三者評価の結果について、その会社の代表の方からの内容の説明、
ユニットリーダーからのイベントの活動報告、
コロナ禍の4年間の施設内の様子を、動画や写真で説明、などでした。

興味深かったのは、第三者評価の結果です。
入所者、家族、職員にそれぞれ無記名でアンケートを取り(わたしも昨年書きました)、
その結果についての説明だったのですが、色々な意見があって勉強にもなりました。

特に、家族の方の意見では、入所している家族が元気か、そうでないか違う気がします。
特養なので、要介護3以上の方しか入所できないのですが、
自宅から特養に入所したばかりの方にとっては、特養の生活は物足りないかもしれません。

職員の方からの説明もありましたが、
コロナ禍で多くのイベントを自粛しているので、仕方ない面もあります。
それでも、最近は、以前よりかなり行事が増えてきたなと感じます。

母を見ていると、何かに集中するということが短時間でも難しくなっているし、
長時間の外出は疲れてしまいます。

少しでも楽しんでもらいたいと外に連れ出しても、「疲れた、帰りたい」と言われることが多いです。
お墓参りも外食も難しく、自宅に連れ帰るのも考えてしまいます。
やがて歩けなくなり、寝たきりになり、いつか看取りの時が来るのだなと感じます。

コロナ禍の4年間の動画のあと、相談員の方が
「実は、今、映っていた方々の半分以上の皆さんが、すでに退所されています。
わたしたちは、イベントなどの時、これが最後になるかもしれないということを忘れず、
精一杯、心を込めておこなっています」とおっしゃいました。

母のユニットも、半分以上の方が入れ替わり、たった1年半で母も古株になってしまいました。
特養に入所するということは、それだけ介護度も重いので、
数年で退所・・・入院、あるいは、亡くなる方が多いのでしょうね。

わたしは、母がもしもの時は、入院ではなく、今の施設での看取りをお願いしたいと思っています。
母は「尊厳死協会」の会員で、元気な頃から「寝たきり介護はイヤ」と言っていました。

ただ、本当にそれを選ぶ時が来たら、わたしにできるのか不安もあります。
やはり、少しでも母に長生きして欲しいですし。悩ましいところです。

行く前は、少し面倒だなという気持ちもあった「家族説明会」でしたが、
他のご家族の話も伺えたし、施設側の考え方も聞けたし、とても有意義な1日でした。

喫茶店でモーニング

東京に引っ越してきてから、やってみたいことがありました。
それは、喫茶店の「モーニング」を食べること。

茨城の家の近くには、ファミレスはいくつかありましたが、
いわゆる「喫茶店」というものがなく、憧れていたのです。

わたし自身、某ファミレスチェーンで働いていた時、モーニング担当だった時があり、
常連のお客様との触れ合いが楽しかったこともあり、
いつか自分がお客様になって、モーニングに行ってみたいなと思ったのです。

そして、歩いて20分くらいのところに、ものすごく昭和な雰囲気の喫茶店があることを知り、
昨日の朝、ウォーキングの後にジミ夫と行ってみました。

neroli_1929.jpg
ジミ夫はハムトースト、わたしはピザトースト。
コーヒーとゆで卵、昆布茶がついています。バタートーストはおかわり自由。

80代と思しきお母様がフロア担当、60代くらいの息子さんがキッチン担当。
このお店の中だけ、のんびりゆったりした時間が流れていました。
ああ、昔の喫茶店ってこんな感じだったなあと懐かしく思いました。

「バタートーストのお代わりいかがですか?」とお母様に聞かれましたが、
お腹いっぱいで遠慮しました。

オシャレなカフェも素敵ですが、こういう喫茶店は落ち着きますね。
お客様の半分くらいは常連さん、残りは昭和レトロを求めて来たらしき若い方でした(笑)。

ジミ夫も喫茶店のモーニングは、独身時代以来とのこと、
「また来たいね」と話しながら、帰宅しました。

昨日の歩数

neroli_1930.jpg
歩数:24638歩
歩行距離:13.64キロ(ジョギング:6.09キロ)
睡眠時間:6時間29分
睡眠スコア:87(良好)

昨日は、朝は走り、モーニング、その後30分フィットネスにも行き、
ちょっと頑張りすぎたのか、午後に昼寝をしてしまいました。

運動もあまりやりすぎると、疲れてしまってダメですね。
やりすぎ注意です。

neroli_1925.jpg
公園の枝垂れ梅が満開でした。

【昨日と今日のよかったこと3つ】
⚪︎母と面会した。
⚪︎昭和レトロな喫茶店でモーニング。
⚪︎特養の家族説明会に行った。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.