絵画教室&新宿でランチ

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

都心に積もった雪もほぼ溶けて、今は道の端っこの塊だけになりました。
週明けからは気温が上がり、いよいよ花粉の季節到来のようです。
年明け以降、寒い寒いと思っていましたが、春はそこまで来ています。

絵画教室

さて、昨日は絵画教室の日でした。

最近、若い生徒さんがどんどん増えて、昨日も20代らしき男性がいらっしゃいました。
お仕事でパソコンを使って動画編集や、建物を描くこともあるそうで、
デッサンの必要性を感じたとのこと。
初めてということで、立方体のデッサンをされていました。

絵画教室は、外国人の方や若い方など、普段まったく触れ合う機会のない方が大勢いらして、
とても刺激的です。

平日の昼間だというのに、シニアはジミ夫とわたしだけ。
昨年、新しく田園都市線の二子玉川にも同じ教室ができたので、
主婦層がそちらの教室に移ったのもあるかも。

わたしたちは、二子玉川より渋谷の方が近いので、相変わらず渋谷通いです。
もし絵画教室がなかったら、渋谷も乗り換えで素通りするだけの駅なので、
シニアにはいい刺激になっています。

さて、今描いているのは油彩の風景画。
先週はここまで。
neroli_1895.jpg
ざっと陰影と色をつけたという感じです。

今回は、ここまで。
neroli_1911.jpg
空や建物など、全体を明るくしてから細かい部分を描きました。
最後にざっとですが、葉っぱも描きました。

先生からは、初めて「よく描けています。言うことないです!」とお褒めの言葉をいただきました。
いつも陰影の付け方の間違いを指摘されるので、今回はかなり頑張りました。
ただ、自然の風景より建物の方が陰影がわかりやすいので、そのおかげという気がします(笑)。

次回は、もっと細かい部分を描き込んでいく予定です。
とても充実した3時間でした。

原宿駅までお散歩

絵画教室の帰り、新宿の世界堂で画材を買いたかったので、
渋谷駅ではなく原宿駅まで歩きました。
neroli_1912.jpg
代々木のオリンピック競技場。
やはりシニア世代には、東京オリンピックと言えば、64年のオリンピックですよね。

幼稚園児だったわたしは、ちょうど東京に住んでいた頃だったので、
自宅の2階の窓から、駒沢競技場の空に浮かんだ五輪の輪を見て大喜び。
ジミ夫は中学生で、沿道で聖火ランナーに声援を送ったそうです。

neroli_1914.jpg
年末は「青の洞窟」としてライトアップされるケヤキ並木。
左は建て替え工事中のNHK放送センター。
この突き当たりには代々木公園があり、公園の脇の道を通って原宿駅に行けます。

新宿ランチ

原宿駅から山手線に乗り、代々木の次が新宿駅。
世界堂は新宿三丁目にあるので、その前にランチをしました。

新宿の京王百貨店のレストラン街でイタリアン。
「ジェローネ バイ タケルクインディチ」という北鎌倉に本店があるお店で、
お昼のランチコースをいただきました。

neroli_1915.jpg
7種の前菜盛り合わせ。
蕪のポタージュ、鎌倉野菜のサラダなど、お野菜にこだわったお店。
特にレバーペーストとイチジクの自家製ジャムが乗ったカナッペが美味しかったです。

neroli_1916.jpg
釜焼きピッツア。
ルッコラ、アンチョビ、オリーブ、ケッパー、モッツアレラなどが乗ったピザ。

neroli_1917.jpg
大根とチキン、柚子胡椒が入ったアーリオオーリオ。
柚子胡椒の風味とピリッとした辛さが美味しい。

ピザとパスタは、ジミ夫とシェアしていただきました。
ジミ夫はトマトソースがあまり得意ではないので、
夫婦でシェアする時は、選ぶパスタもたいていオイル系になります。
たまにはラザニアとか食べたいのですが・・・。

neroli_1918.jpg
デザートのパンナコッタがすごくクリーミーで美味しかった!
後は、カフェラテでおしまい。

お肉や魚のメイン料理がついたコースもありましたが、
シニアにはこれでお腹いっぱいですね。

駅に直結しているし、なかなか便利な京王百貨店のレストラン街、
有名店が多いのもあり、午後1時半という時間にも関わらず、
どこもお店の外で待っている人がいるほど賑わっていました。

デパートだけあってどこのお店も女性シニアのお一人様が多く、
わたしでも気軽に入れそう。
今度、一人で来てみたいなと思いました。

このあと、腹ごなしのお散歩を兼ねて三丁目の世界堂まで歩き、
お目当ての画材を色々買って帰宅しました。

一人だったら、伊勢丹の中をウィンドウショッピングしたかったのですが、
ジミ夫と一緒なので諦めました。
やっぱり一人で来るしかないですね(笑)。

昨日の歩数

neroli_1919.jpg
歩数:20185歩
歩行距離:13.64キロ(ジョギング:5.63キロ)
睡眠時間:6時間23分
睡眠スコア:89(良好)

昨日は、朝の運動の他に、絵画教室と新宿での買い物があったので2万歩超えでした。
睡眠時間は6時間を超えていたのに、睡眠スコアは90を切っています。

原因は深い睡眠が32分とやや短かったから。
わたしと同年齢の女性に関して言えば、良い睡眠のためには、
深い睡眠が全体の8〜16%、レム睡眠が12〜22%あるといいようです。
それでも80以上なので、スコアは「良好」です。

自分ではコントロールできないのが睡眠の質ですが、
認知症予防のためにも、時間だけは6時間以上になるように努力しようと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.