雪かきしながら思い出す&「印象派展 モネからアメリカへ」

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今年もまた雪が積もりました。
足元が危険なので、朝のラジオ体操もお休みし、のんびりな一日でした。

雪かきしながら

昨日の午後からの雪で、今朝は家の前の道にも5センチほど積もっていました。
道ゆく人が歩きやすいように、歩道部分だけですが雪かきをしました。

今の家には倉庫がないので、茨城から引っ越してくる時に、
倉庫に入れるものはほとんど処分してきたのですが、
唯一持ってきたものが、雪かき専用のスコップとプッシャーです。

茨城の家でも、出番は年に1回あるかないかでしたが、
車をガレージから出すには必須でしたし、あるとないとでは雪かきの効率が全然違います。

東京に引っ越してきて、雪かきが必要な積雪は今回で2回目。
夫婦二人で雪かきをして、歩道をすっきりさせました。

大した量の雪ではありませんでしたが、
小学6年から中2の夏まで北海道に住んでいたので、雪かきが懐かしかったです。
雪が降ると、母からよく雪かきを手伝わされましたっけ。

中学は家から遠くて、自転車通学だったのですが、冬はバスでの通学でした。
しかも最寄りのバス停まで、結構な距離があった気がします。
歩いてバス停に行き、バスを待っている間、足先が冷たくて冷たくて・・・。

それでも、ちょっと気になる同級生男子と同じバスになるのが、すごくうれしかったっけ(笑)。
彼は、まだあの街に住んでいるのかなあ。

父の仕事の関係で引っ越しは多かったものの、
中学まではけっこう楽しく過ごしていたように思います。

もちろんそれなりに悩みはあったけれど、
今思い返せば、真面目で融通が効かなくて可愛げがなかったかな。

それでも、小学校高学年から中学時代が人生で一番のモテ期でした。
OL時代、会社の先輩(男)に中学の時の写真を見せたら、
「中学時代は可愛かったんだね」と言われました。「は」って・・・?
できれば、あと10年先にモテたかった。

高校時代は親元離れた下宿生活だった上、学校が嫌いで暗黒期だったし、
短大〜OL時代も高校ほどじゃないけれど、人間関係などで辛いことが多かったです。
明るいワタシを演出して、無理していましたね。
会社でいじめに遭ったりもしましたし。

ジミ夫と結婚して、ようやく自分の居場所を見つけた気がします。
もちろん義両親との関係や、子育てで悩みはありましたが、それはみんなが通る道。
親に勧められたお見合いだったけれど、いい人・・・というか、自分に合う人に巡り逢えてよかったです。

いい人・・・と言い切れないのは、他の女性にとっては、魅力を感じないタイプだと思うから。
見た目も地味だし、口数も少ないし、鈍感だし、面白味がないし、会話が弾むタイプではないです。
ドラマなら、脇役ですらなく、通行人タイプ(笑)。

でも、わたしがおしゃべりで賑やかなので、ちょうどいいとも言えます。
何より、一緒にいて楽なのが一番。
もしジミ夫が病気や認知症になっても、ずっと側にいたいと思っています。

雪景色を見ながら、色々思い出した1日でした。
きのh
印象派展〜東京都美術館

先週のことですが、東京都美術館で開催されている展覧会に行ってきました。
neroli_1903.jpg
「印象派 モネからアメリカへ  ウスター美術館所蔵」です。

neroli_1904.jpg
チャイルド・ハッサム《花摘み、フランス式庭園にて》 

neroli_1905.jpg
「印象派=フランス」というイメージでしたが、
アメリカの美術界にも多大な影響を与えていたのですね。

モネやルノワール、セザンヌ、シスレー、ピサロなどの絵画とともに、
アメリカの画家の作品もたくさん展示されていました。

グランドキャニオンなど、アメリカならではのダイナミックな風景を
印象派の作品として観ることができて、楽しかったです。

前回の上野の森美術館の「モネ 連作の情景」もよかったですが、
今回は、いろいろな画家の作品に触れることができて、また刺激を受けました。

上野ランチ

ランチはまたいつもの「3代目たいめいけん」。
neroli_1907.jpg
前回は「オムライスとカニクリームコロッケ」だったので、
今回は、王道の洋食メニュー「ハンバーグとエビフライ」をチョイス。

neroli_1908.jpg
エビフライの台座?として、ポテトサラダが! 

どれも見た目ほど脂っこくなく、薄味で美味しかったです。
特に、ポテトサラダとタルタルソースが、きちんと作られている感じが好き。

上野駅構内の浅野屋でパンを買って、
またまたJR常磐線の上野東京ラインに乗車して品川まで行きました。
普通の車両もあるのですが、あえて4席向かい合わせの車両に乗って、旅行気分を満喫。

上野と品川のアトレは、茨城住みだった頃、常磐線に乗るときの時間調整でよく休憩したり買い物しました。
当時はまだ工事中だった公園前口もすっかり綺麗になってびっくり。
便利になりましたね。

「印象派展」は、4月7日まで開催されていますので、ご興味のある方はどうぞ。

昨日の歩数
neroli_1910.jpg
歩数:21802歩
歩行距離:13.68キロ(ジョギング:3.88キロ)
睡眠時間:6時間19分
睡眠スコア:91(非常に良い)

昨日は、睡眠時無呼吸症候群でかかっている総合病院の予約が9時半だったので
朝は少しだけ走りました。

午前中に電車に乗って都心の病院に行き、午後は30分フィットネス。
たくさん歩いたので、2万歩超えでした。

【今日のよかったこと3つ】
⚪︎積雪で、どこへも行かずまったり。
⚪︎旅行のカタログを見て、旅行気分。
⚪︎久しぶりに作り置きをたくさんした。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.