睡眠時間が同じでも、質はこんなに違う

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は穏やかなお天気だったので、特に用事もなかったのですが
ジミ夫とお散歩に出かけました。

お天気がいい日は、こうして外をのんびり歩くことが多いです。
近所の小さなカフェでコーヒーをテイクアウトして、公園でまったり・・・。
最近は家でコーヒーを飲まなくなったので、日常の中の小さな贅沢です。

睡眠の長さと質

長年不眠に悩まされ、睡眠導入剤を常用してきたわたし。
主な悩みは、寝つきが悪いことと中途覚醒です。

中途覚醒は年齢的なこともあるので仕方ないとしても、寝つきが悪いのは辛いものです。
薬を飲んでも、1時間どころか、2時間くらい眠れないこともザラでした。

それが、ダイエットで毎朝運動することを始めて以来、
いつの間にか寝つきが良くなりました。

ダイエットで不眠も解消するなんて、本当にラッキー。
今はダイエットのためというより、夜ぐっすり眠りたいので運動している感じです。

とはいえ、寝つきが良くなっても、睡眠の質が高くなったわけではありません。
わたしはスマートウォッチのFitbitを使用しているのですが、
アプリを見ると、その日によって睡眠の質が大きく違っていることがわかります。

睡眠の質がいい日は・・・
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今週の水曜日の夜の睡眠状況。
深い眠りが1時間8分、レム睡眠が16%で、かなり優秀だったの日です。
同年齢女性との比較を見ても、よく眠れているのがわかります。
睡眠状況も「非常に良い」とあります。

中途覚醒も2回だけとかなり優秀。
1回は明け方のトイレでした。

深い眠りは、一晩に3回あるといいということで、そちらも合格。
木曜日の朝はすっきりと起きられました。


そして、睡眠の質がイマイチな日・・・
neroli_1897.jpg
こちらは昨夜の睡眠状態です。

なんと深い睡眠が26分しかなく、レム睡眠は7%。
同年齢女性との比較も、目覚めている時間が短いこと以外は悪いです。
それでも6時間以上眠っているので「良好」となっています。

わたしの場合、睡眠時無呼吸症候群という持病があるため、
毎晩必ずCPAP(シーパップ:持続陽圧呼吸療法)の呼吸を補助する機械を装着して眠るのですが、
マスクの装着状態が悪い時もあるのかなと思ったりもします。

せっかく寝つきも良くて長い時間眠っているのに、深く眠れていないのは残念。
こればかりはなかなか自分でコントロールできないので、仕方ないですが、
睡眠時間が長いから大丈夫と過信せず、しっかり眠る努力を怠らないようにしたいです。

昨日の歩数
neroli_1902.jpg

歩数:17106歩
歩行距離:11.59キロ(ジョギング:5.63キロ)
睡眠時間:6時間1分
睡眠スコア:91(非常に良い)

昨日は、朝のジョギング&ラジオ体操、午後は30分フィットネスに行ったので、まずまず歩きました。
ジョギングで走った距離は5.63キロでした。
睡眠の話でも書きましたが、前夜の睡眠状況はとてもよかったようです。

最近は、起床時間は4時50分。
身支度をして、10分ほどストレッチをしてから家を出ます。
家を出るのは5時35分くらい。

5時45分頃公園に着き、6時半のラジオ体操の5分前まで走ります。
ラジオ体操の時間が近くなったら、ストレッチをして疲れた脚をほぐします。

ラジオ体操が終わるのが6時40分なので、ジミ夫と合流して一緒に帰ります。
ゆっくり歩いて自宅に着くのが6時55分。
その後着替えをして、朝食は7時25分くらいになります。

午前中に出かける用事のある時は、朝食後かなり忙しいですが、
ラジオ体操の時間は決まっているので、それに合わせて行動しています。

neroli_1901.jpg
お散歩風景。イチョウはまだ冬の姿だけれど、梅は満開。

【今日のよかったこと3つ】
⚪︎お天気がよくて気持ちよかった。
⚪︎ジミ夫とお散歩。
⚪︎美味しそうな苺を買った。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
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それでは、また・・・。

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