コロナワクチン7回目接種しました

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日の東京は、冬服では汗ばむほどの陽気でした。
こう気温が変動すると、また寒暖差アレルギーの鼻炎がひどくなりそう。

落ち葉の山

今朝、玄関ドアを開けたら、びっくりするほどの落ち葉の山。
まさしく「山」という感じです。
こんなに落ち葉が多いのは、今シーズン2回目くらいかな。

いつもは、わたしが朝食準備している時間に、ジミ夫が落ち葉掃除をしてくれるのですが、
今日は大量だったので、ラジオ体操から帰宅後、二人でお掃除。
それでも30分以上かかりました。

道ゆく人からも「今日はすごい落ち葉ですね」と声をかけられるほどでしたが、
きれいに掃いた後は、スッキリ。

我が家の周りには、区の保存樹木がたくさんあって、その落ち葉です。
このあたりの大地主さんが、木を残したままデザイナーズマンションを建てていて、
お掃除をしてくれるスタッフさんたちを雇っています。

そのスタッフさんが、毎日我が家の前も掃いてくれるのですが、
何となく心苦しいので、自分たちでもお掃除しています。

「いつもありがとうございます」と声をかけると、
「いえいえ、こちらこそご迷惑をおかけして申し訳ありません」と地主さんの奥様。

わたしとしては、木を多く残してくれたおかげで、緑豊かな環境なのがありがたいです。

コロナワクチン接種

さて、今日はかかりつけのクリニックで、7回目のコロナワクチンを接種してきました。
ファイザー社のオミクロン対応ワクチンです。

もうワクチン接種していない方も多いようですが、
特養にいる母にうつさないためにも、念のために打ちました。

接種はチクリとしただけで、一瞬で終了。
インフルエンザの予防接種の方が痛かったような・・・。
念のため15分間休み、異常がないということで帰宅。
毎回、ほぼ発熱するので、カロナールを出してもらいました。

ジミ夫とランチ

お昼は、下北沢の中華のお店でランチ。
暖かくお天気がいいせいか、若者や観光客で、駅前は大賑わいでした。
neroli_1813.jpg
ボリュームたっぷりの牡蠣とネギの醤油炒めランチ。
ダイエット中なので、ご飯は半分残しました。

わたしが中学生くらいの頃からあるお店で、客層もほぼ地元民。
平日はシニア層、休日は家族連れで賑わっています。
たまに学校帰りの高校生も来たりする、健全なお店(笑)。
Uターンしてきた時にこのお店が残っていて、すごく懐かしかったです。

亡き父が五目あんかけラーメンが好きで、よく食べにきましたが、
今は、ジミ夫とわたしが常連となりました。

末妹が東京に来た時に連れて行ったら、同じように懐かしがっていました。
どんどん変わっていく下北沢ですが、こういうお店はずっと残っていて欲しいです。

ワクチン接種後なので、ゆっくり歩いて帰宅しましたが、
今のところは元気です。
どうか副反応が軽く済みますように。

neroli_1809.jpg
お散歩風景。
我が家には木は1本もありませんが、ありがたいことに近所には緑がいっぱい。

昨日の歩数

neroli_1812.jpg
昨日の歩数:7259歩(4.62km)
1日の消費カロリー:1488キロカロリー
睡眠時間:8時間6分(睡眠スコア92)

昨日は、雨で朝のウォーキングはお休みしたので、
歩いたのは30分フィットネスへの往復のみでした。

三ヶ月連続の旅行で、お休みすることが多かったので、
週3回きちんと行けたのは久しぶりでした。

筋トレは家でもできますが、
マシンを使い、コーチがついてやるのでは全然違います。

1年以上経っても、というか慣れてしまったからこそ、
マシンの使い方に変な癖がついてしまい、そういうところを指摘してくれます。
目から鱗ということも多いです。

前夜の睡眠は8時間を超えました。
雨で2度寝したからですが、うれしい。
スコアも90を超えて、良好。

ウォーキングに行くため、普段の起床時間は4時40分です。
起きた後、ストレッチしたり、準備したりで自宅を出るのは5時半ごろになります。

そのためには9時半にはベッドに入らなくてはなりませんが、
すぐに寝付けるわけでもなく、悶々とすることも多いのです。
それが、ここのところスッと眠れるようになりました。

理由は、目覚ましをかけなくなったからかなと思います。
無理に起きるのをやめたのです。
「眠らなくちゃ」と変に考えない方が、よく寝付けるように感じます。
それでも、不思議なもので大体4時半から4時45分くらいには目覚めます。

【今日のよかったこと3つ】
⚪︎コロナワクチン7回目の接種が終わった。
⚪︎ジミ夫とのんびりランチ。
⚪︎朝、頑張って走った。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.