ようやく「普通」になったわたし

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日はとても暖かく、母の住む特養に行く途中、暑くてダウンを脱ぐほどでした。
母はまずまず元気で、笑顔でわたしを迎えてくれました。
母の笑顔を見るとホッとします。

母の部屋には、末妹が送ってくれたクリスマスカードや写真がありました。
LINEで知っていましたが、お菓子も送ってくれたそうで本当に感謝です。

わたしもアルバムを持って行って、母と昔話をしました。
最近のことは忘れてしまう母も、昔のことは思い出せるので、喜んでくれます。

ケアマネさんや職員さんからも、母の様子を聞くことができました。
最近の母は歩くのが不自由になり、かなり危ないようです。

ただ、車椅子になると寝たきり一直線になってしまうので、
毎日、施設内をお散歩させてくださっているそうです。
わたしも、今度面会に行った時は、母とお散歩しようかなと思いました。

「普通」になったわたし

5月下旬よりダイエットを始め、7ヶ月と少し。
ようやく全ての値が標準値になりました。

neroli_1787.jpgneroli_1785.jpg

最後までオレンジ色だったBMI「肥満(1度)」が、ついに「普通体重」に。
と言ってもBMIは25以上が肥満と見なされるので、
100グラム増えたら元に戻ってしまうのですが(汗)。

でも人生最高重量だった5月の体重を思えば、
体重21キロ減、体脂肪率13.6%減、BMI9.1減、体内年齢19歳減と
よくここまで痩せたものだと自分でも感心してしまいます。

というか、なんであんなに太っていたのでしょう??
今の体重もかなりぽっちゃりで、
普通の人だったら「きゃー、ダイエットしなくちゃ!」と焦る値です。

たった7ヶ月前まで平気であの重量で暮らしていたなんて、慣れって本当に恐ろしいです。
あのままでは、遠からず膝や腰を痛めていたことでしょう。

とはいえ、脂質代謝はかなり改善したものの、
まだ脂肪肝だし、内臓脂肪もかなりついてしまっているので、
体脂肪率が「+標準」から「標準」になるまでは頑張ってみようと思います。

そして、できたらBMIも22くらいになりたいです。
洋服を買うときに、サイズを考えずに選べたらどんなに楽でしょう。

今まで洋服は、通販ショップの「大きいサイズ」ばかり。
ベルーナなど、3L以上は同じデザインでも通常サイズより2割増くらい高いんです。
デパートでも、やはりお高めの大きいサイズコーナーで選ぶしかありませんでした。
本当に不経済ですよね。

ユニクロは、大きいサイズも値段が同じというありがたいブランドですが、
3 Lサイズ以上はネット通販限定。
なので、ようやく実店舗で試着して買い物できるのがとてもうれしいです。


洋服選びが変わった

そして、洋服と言えば、チュニックが似合わなくなりました。
太っていた頃(今も太っていますが)は、チュニックで体型を隠すのがマストでした。

一番太っている部分(お腹と太もも)を隠せば何とかなるだろうという手段です。
というか、太めさん向きの服ってチュニックやロングスカートばかりなんですよね。

わたしは背が低いのですが、幅が広いおかげで大きく見えていたと思います。
それが、久しぶりに冬物のチュニックを着ると、なんか中途半端に長いのです。
幅が狭くなった分、着丈が長くなったのもあると思います。

思い切って普通丈のトップスにしてみると、そちらの方がずっとスッキリ見えます。
ジミ夫に聞いても「こっちの方がずっといい」とのこと。

長らく大きなヒップを出すことに躊躇があったわたしですが、
ついにチュニックを卒業することになりました。

そして今日、ユニクロで久しぶりにカシミヤのタートルネックセーターを買いました。
鮮やかなローズ系の赤です。

グレイヘアに似合う服がわからないと嘆くわたしに、
先日会った若い友人が「もっと綺麗な色を着るといいですよ」とアドバイスしてくれたのです。

「無印ばっかり着ていちゃダメ」ですって(笑)。
どうも目立ちたくないという気持ちが強くて、無難な色(黒、紺、グレー、ブラウン)ばかり
選んでしまうんですよね。

若い頃パーソナルカラー診断をしてもらった時は「春」と言われました。
これは、年をとっても変わらないそうです。

友人はとてもオシャレな人で、眉毛の描き方やお化粧の仕方までレクチャーしてくれて、
なんだか久しぶりに若返った気持ちになりました。

周囲の反応

痩せたことで、周囲の反応もありました。

いつも通っている30分フィットネスのコーチは、計測のたびに痩せていくわたしに
「ネロリさん、すごいです!」と毎回びっくりしています。

ヘアサロンの担当のお兄さんは「あれ、ネロリさん雰囲気変わりました?」とやんわりと指摘(笑)。
さすが女性客相手のお仕事をしているだけありますね。

友人知人は「別人みたい」「いったいどうやって痩せたの?」
とダイエットの方法について聞く人が多いです。

そして、「このままじゃ早死にするよ!50キロまで痩せなさい」と厳しく言った主治医の先生は、
わたしをまじまじと見て「本当に痩せたね。顔まで小さくなった」と褒めてくれました。
そして最後に「リバウンドしないようにね」と付け加えるのも忘れませんでした(汗)。

リバウンド・・・、確かに一番怖いです。
今はダイエットに一生懸命取り組んでいますが、
母の介護の時のような大きな事案が発生すると、
節制した生活なんて忘れてしまうような気がします。

母の介護が大変になる4年前は、太っていると言っても60キロくらいだったのに、
たった4年でここまで巨大化してしまったなんて、本当に怖いです。
そのためにも、ブログに書くことで、リバウンドの防止になればいいなと思います。

今年の旅行はすべて終わりましたが、
これからの年末年始は、太る要素がたくさん。
食べ過ぎないように、気をつけて過ごそうと思います。

neroli_1788.jpg
先日訪れた京都の風景。敷き紅葉が美しかったです。

昨日の歩数

neroli_1786.jpg

久々に歩数公開です。

昨日の歩数:13181歩(9.05km)
1日の消費カロリー:1737キロカロリー
睡眠時間:7時間2分

昨日は朝のジョギング&ラジオ体操で約1万歩でした。
後は父のお墓参りと家事くらい。
朝の運動をしないと、3千歩行くか行かないかですね。

そして注目すべきなのが睡眠時間。
7時間も寝ているのに睡眠の質を表す睡眠スコアが76といつもより低いのです。

びっくりしました。
通常だと7時間も寝たら90を超えているのに。
スコアの内容を見たら、睡眠中の「回復度」の数値がよくありませんでした。

おそらく胃痛のせいだと思います。
体調が悪いと睡眠の質まで下がってしまうのですね。

睡眠時間も大切ですが、睡眠の質の大切さを痛感しました。
今朝は睡眠は6時間強でしたが、睡眠スコアは92で「非常に良い」でした。

【今日のよかったこと3つ】
⚪︎BMIがようやく25を切った。
⚪︎母が元気そうだった。
⚪︎ユニクロでカシミヤのセーターを買った。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
☆やむやむ☆

7カ月で21キロも痩せられたなんてすごいですね~。
やはりランニングが良いのでしょうか。
私も来年こそはダイエット。
取りあえずワンサイズダウンを目指します。

ネロリ
ネロリ
☆やむやむ☆ さま

☆やむやむ☆ さま、初めまして。
コメントありがとうございます。

わたしの場合、かなりの肥満体だったので、痩せやすかったのだと思います。
それなりに痩せることができたのは、まずは食事制限、そして有酸素運動ですね。
両方やったことで、筋肉を落とさずに健康的に痩せられたのかなと思います。

ジョギングを始めたのはごく最近で、最初のうちはウォーキングでした。
とても走れるような体型ではなかったですし(笑)。
これまで特にスポーツをしていない方なら、ウォーキングで十分だと思います。

☆やむやむ☆ さまも、ダイエット頑張ってくださいね。