人間ドック「要精検」2項目で、消化器内科へ

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今年は秋が短くて、あっという間に冬に突入という感じですね。
夏の酷暑の影響で、紅葉もいまひとつと聞きます。

要精検・その1

さて、今日は九州旅行記をお休みして、病院に行ったお話です。
旅行から帰ってきたら、人間ドックの成績表が届いていて、
消化器系に「要精検」という項目が二つあったというお話は、以前に書きました。

こちらの記事

すぐに病院に予約を取り、今日、行ってきました。
いつも通っている総合病院ですが、消化器内科は久しぶり。

10時20分の予約でしたが、1時間以上待ちました。
やはり消化器内科って混んでいるのですね。

精密検査とはいえ、今日は予約を取るだけ。
ドクターは人間ドックの成績表を見て、膵臓のMRIと、大腸の内視鏡検査を指示しましたが、
わたしが閉所恐怖症のためにMRIが受けられないことを告げると、
超音波内視鏡検査(EUS)という、内視鏡で直接膵臓を診る検査にかえてくれました。
よかった・・・。

わたしはエコー検査で「膵管拡張」と言われたのですが、
この症状は膵臓がんの重要なサインだそうで、それを知った時は、正直ショックでした。

ドクターに聞いてみたところ、悪性腫瘍の可能性は見てみないとわからないそうです。
まあ、そうですよね。

でも、ドックで調べた腫瘍マーカーで、膵臓の値(CA19-9)には異常がなく、
それを言うと、初期の場合、値が出ない場合もあるとのこと。
うーーん・・・。
つまり、もし、がんであっても、初期ってことでしょうか。

がんの中でも一番なりたくないのが膵臓がんなので、かなり落ち込みましたが、
がんと決まったわけではないので、あまり気にしないようにしています。

とはいえ、40代の時、初期の卵巣がんで卵巣を摘出した経験もあるので、
もし、またがんであっても仕方ないかななんて思ったりしています。

要精検・その2

大腸の方は、炎症を示す値が高く、潰瘍性大腸炎やクローン病の可能性ということなのですが、
わたしは過敏性大腸炎になったことはありますが、今は特に自覚症状もないので、自分でも不思議。
とりあえず検査だけは受けますが、大腸の内視鏡は検査前が大変なので、やや気が重いです。

ジミ夫は、大腸にポリープができやすい体質なので、3年に一度は人間ドックのオプションで
大腸内視鏡検査を受けています。
今年も受けて、ポリープを取りました。

わたしも1度だけドックで引っかかり、大腸内視鏡検査を受けたことがありますが、
20年くらい前なので、何で引っかかったのか忘れてしまいました。

師走の慌ただしい時期に、2つも検査が入ってしまいましたが、
しっかりと検査してもらって、できれば、すっきりした気分でお正月を迎えたいと思います。

わたしは気が小さくて、少しの不調でもすぐ最悪のことを考えてしまいがちなのですが
とりあえずは、日々普通に生活すること、体力をつけておくことなどを考えています。

悩んでも仕方ないですし、もし余命が決まっていたとしたら、
悶々としながら1日を過ごすのはもったいないので。

たまにこういうことがあると、健康のありがたさをしみじみ感じますね。
とりあえず、自覚症状は何もないので、年末までに部屋を少し片付けようと思います(笑)。

neroli_1743.jpg
お散歩風景。公園のイチョウがきれいに色づきました。

うれしいことも
neroli_1744.jpg

昨日の歩数:21327歩(8.48km)
1日の消費カロリー:2064キロカロリー
睡眠時間:5時間44分

最近、睡眠時間が短いです。
病気への不安があり、寝つきが悪くなってしまいました。

昼間は、やることも多くて元気に過ごせるのですが、
夜、ベッドに入ると、やはり色々と考えてしまって・・・。
「なるようにしかならないし!」と口に出して、元気を出しています。

昨日は、朝3キロくらい走って、ラジオ体操でした。
後は、30分フィットネスへ。
今週から計測期間なのですが、まだ体重が戻らないため、後半に受けることにしました。

でも、そんな中うれしいことが。
旅行で増えた体重が戻りました。
添乗員さんが言っていたとおり、1週間で戻りました。よかったー。
いいことだけ考えて、暮らしたいです。

【今日のよかったこと3つ】
⚪︎体重が戻った。
⚪︎とりあえず、精密検査の日程が決まった。
⚪︎ジミ夫が今川焼きを買ってきてくれた。美味しかった!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.