九州旅行2日目〜深耶馬渓&友人とのランチ

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

深耶馬渓

九州旅行2日目は、深耶馬渓(しんやばけい)観光から始まりました。
深耶馬渓は、大分県を代表する景勝地のひとつで、山国川支流の山移川沿いに位置する渓谷です。
多くの奇岩があり、それぞれに名前がついています。
特に「一目八景」と呼ばれる展望台からは、8つの奇岩を一望できます。

neroli_1710.jpg
一目八景に行く途中にも大きな岩が。

neroli_1711.jpg
紅葉はそろそろ終わりな感じでしたが、まだまだきれい。

neroli_1714.jpg
川の水も透明で美しかったです。

neroli_1713.jpg
都内に住んでいると、ススキさえも珍しい風景です。

neroli_1712.jpg
川沿いの遊歩道を散策しました。

途中で蒸したての蕎麦まんじゅうを買ったりしながら、お散歩。
深耶馬渓の紅葉は終わったと聞いていましたが、予想以上の美しい風景に大満足でした。


湯布院でイタリアン

お昼は、イタリアンレストラン「ケルカス」で。
すぐそばに農園があり、そこで採れた野菜を使っているそうです。
お野菜へのこだわりを感じました。

neroli_1725.jpg
ロッジ風の店内。窓からは、由布岳が望めます。ロケーションが最高。

neroli_1729.jpg
生、茹でたもの、蒸したもの、揚げたものなど、すべて調理法が違うサラダ。
こんなに手の込んだサラダ、初めていただきました。

neroli_1726.jpg
オードブルはサワラのマリネ。
まだオードブルがあったのですが、撮り忘れました。

neroli_1732.jpg
パスタは、渡り蟹のトマトソース。

neroli_1727.jpg
メインは、豊後牛のグリル? 美味しかったです。
お野菜のテリーヌが、またまた手が込んでいました。

neroli_1730.jpg
デザートは、コーヒーを凍らせたものと苺の上に、ティラミス風のマスカルポーネクリームが。

neroli_1731.jpg
ご馳走様と思ったところに、デザートその2が。
ローリエの風味のアイスクリームに、大分産のオリーブオイルがかかっています。
そして自家製のフィナンシェ。

どのお料理も手が込んでいて、しかも美味しかったのです。
湯布院にこんな素敵なイタリアンがあるなんて。
近所にあったら通いたいです。お高いようなので、そう度々は行けませんが。

neroli_1719.jpg
お店を出ると目の前に由布岳。本日も快晴で、本当に気持ちがいいです。

午後は湯布院の中心部に向かいますが、まあびっくり!(たぶんご想像通りの展開です)
そのお話は、次回に。

楽しい時間

昨日は友人とのランチでした。
友人は、先々週にご主人と奈良と伊勢志摩に行ってきたばかり。

「奈良ホテル」の本館に連泊したとのことで、楽しいお土産話をたくさん聞けました。
志摩では「志摩観光ホテル ザ クラシック」に宿泊したそう。
一度は泊まってみたいホテルですよね。

奈良ホテルで思い出しましたが、今回の九州ツアーで、
昨年秋の奈良ツアーでも一緒だったご夫婦がいて、びっくりでした。

ジミ夫が、奈良ホテルが良かったので、桜の時期にもまた行った話をしたところ、
そのご夫婦は、来春に奈良ホテル連泊の吉野山タクシー観光付きツアーに行くそうです。

そうしたら、そのツアーに参加するご夫婦が他にもいらして、またまたびっくり。
九州の真ん中で、奈良ホテルの話で盛り上がりました。

友人も奈良ホテルがとても気に入って、「また泊まってみたい」と言っていました。
その友人ご夫婦、夏に九州旅行に行っていて、湯布院や阿蘇、高千穂など、
わたしが行ったところも観光したので、お互いの感想を言い合って楽しかったです。

わたしより、8歳年上の友人。いつまでも元気でいてほしいです。
仲が良かった会社の同期の方が亡くなり、がっかりしているジミ夫を見ると、余計にそう思います。

だんだん年を取って、友だちの大切さが身に染みるようになってきました。
長年連れ添ったジミ夫とのシニア二人暮らしも、穏やかで心地よく感じます。
やっぱり家族と友人は大切ですね。

昨日の歩数

neroli_1733.jpg
昨日の歩数:21628歩(14.98km)
1日の消費カロリー:2194キロカロリー
睡眠時間:5時間43分

昨日は、朝のウォーキングの時に7キロ弱走ることができました。今までの最長距離です。
最近、走るのが楽しく感じます。しんどいけど楽しいという感覚。
走り終えた時の爽快感がたまりません。
あんなに運動が苦手だったのに、本当に不思議です。

飽きっぽいわたしゆえ、いつまで続くかわかりませんが、
60代半ばになって、こんなこともあるのですね。

【昨日のよかったこと3つ】
⚪︎友人とのランチが楽しかった。
⚪︎朝のジョギングで7キロ弱走った。
⚪︎久しぶりに30分フィットネスに行った。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
迷い子

こんばんは〜、九州旅行の記事の全てに、温かい目線で、ありがとうございますと、お礼を申し上げたいです。そして、旅先が、私事ですが、縁のあるところばかりで、驚きました。父の里、9歳迄過ごした場所など。湯布院の印象は、ネロリさんと同じです。あれでは、いけないのではないかと、他所から言っても、しようがないかもですが。高校時代の友人も、別府市内のホテルだけではと、湯布院にも出して、頑張ってますが、どうなんでしょうかね。ラグビーワールドカップの時は、欧米人と思われる方が多くてびっくりしました。飛行機の中で、とても、ジェントルに、親切にしてもらい、さすがと、気を良くしました。自分のことばかり、お邪魔しました。

ネロリ
ネロリ
迷い子さま

迷い子さま、コメントありがとうございます。

迷い子さまは、九州にお住まいの経験がおありなのですね〜。
わたしは、ほぼビギナーなので、おかしな記述がありましたら教えてくださいね。

湯布院は本当にびっくりでした。
金鱗湖は素晴らしい紅葉で楽しめたのですが、とにかく人が多くて。
日本人と違い声が大きくて賑やかだし、車が通ってもよけないし、
お行儀もイマイチでストレスが溜まります。

インバウンド頼みでは、また不買運動とかコロナみたいなことがあったら
どうするのかなあと心配になりました。

別府温泉の方が、日本人が多かった気がします。
湯布院は特別なのかも知れませんね。
富士山麓の忍野八景もあんな感じだったことを思い出しました。