九州旅行1日目〜別府温泉

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

九州3泊4日の旅から戻り、またいつもの生活に戻りましたが、
昨日は旅の疲れからか、久しぶりに夕方から頭痛が出てしまいました。

もしかしたら、急に寒くなったからかもしれません。
ロキソニンを飲み、湯船で温まって、8時半ごろには休みました。
今朝はすっかり元気になりました。

九州1日目:別府温泉

九州旅行の1日目は、大分空港から始まりました。
バスに乗ってついたところは、豊後高田市にある富貴寺(ふきじ)。

国宝に指定されている富貴寺大堂は、現存する九州最古の木造建築物です。
宇治の平等院鳳凰堂、平泉の中尊寺金色堂と並ぶ日本三阿弥陀堂のひとつでもあります。

neroli_1705.jpg
のんびりした田園風景の中にひっそりと佇む小さなお寺ですが、
大堂内に収められた本尊の阿弥陀如来像も国重要文化財に指定されています。

内部は撮影NGだったのですが、
本尊の阿弥陀如来坐像は、富貴寺本堂の改修に伴って約100年ぶりに
脇侍(わきじ)の観音菩薩と勢至菩薩を伴った「阿弥陀三尊像」の姿で御開帳されています。

地味な見た目ですが、大堂内は歴史を感じさせる作りで、
極楽浄土を描いた壁画を微かにですが見ることができました。

そして、1日目のお宿へ。
neroli_1708.jpg
別府温泉の「花べっぷ」です。
別府駅からも歩いていける距離なので、個人旅行でも便利そう。

neroli_1707.jpg
いわゆる「洋和室」タイプのお部屋。ベッド派の我が家にはありがたいです。
マットレスもシモンズで、とても寝心地が良かったです。

neroli_1706.jpg
狭小住宅に住んでいるので、広々としたお部屋がうれしい。
ストレッチもやりやすくて、こんなお部屋に住みたいと思いました。

neroli_1709.jpg
温泉宿とは思えないほど、バスルームとパウダールームが広々していました。
若い女性が喜びそうなお部屋でした。

あと、最近のお宿に多いのがドリンクバーコーナー。
こちらのお宿も、客室にお茶とドリップコーヒーが置いてありましたが、
他に、ロビー近くにコーヒーと熱々のミニ蕎麦饅頭のコーナーがありました。
こういうサービスはうれしいです。
わたしは紅茶派なので、紅茶もあるともっとうれしいなあ。

夕食はこんな感じ。
neroli_1716.jpg

neroli_1715.jpg

neroli_1717.jpg

全部の写真ではありませんが、
和洋を取り混ぜた創作料理という感じで、美味しかったです。
松茸の土瓶蒸しなんて、ものすごく久しぶりにいただきました。
お肉もお箸で切れるほど柔らかかったです。

献立は、こんな感じ。
食前酒:かぼすと梅酒のものがたり
先付:秋野菜の林檎黄身酢掛け
前菜:炙り秋刀魚と紫大根の甘酢漬け、豊後牛のローストビーフ榎木巻、
柿のクリームチーズがけ、姫島産車海老の芝煮と里芋の旨煮、胡麻豆腐
お造り:大分平政、カボス鮃、烏賊
蒸し物:松茸と県産秋鱧の土瓶蒸し
魚料理:湯布院サーモンのサフランソース
強肴:豊後牛の赤ワイン煮込み
お食事:大分安心院産ひのひかり、滑子の赤出汁、くら漬け、青高菜
デザート:マロンプリン

ご飯は控え目にしてもらいましたが、普段は粗食ゆえ、
おいしくて全部いただいてしまいました(汗)。
デザートも、温泉宿とは思えないほど凝っていて美味しかったです。
初日から、食べ過ぎました。
     
翌朝の朝食はこちら。
neroli_1718.jpg

おかずは、カレイの西京漬け、出し巻き卵、辛子明太子、呼子の烏賊しゅうまい、
JR九州ファームのうちのたまご。ご飯は一人ずつの釜だきでした。
サラダとお漬物、お惣菜類はバイキング形式、飲み物やヨーグルトもありました。

釜だきご飯がおいしくて、卵かけご飯にしてしまいました。
ああ、また朝から食べ過ぎ。

お湯も良かったし、もちろん露天風呂もありました。
大浴場の脱衣所にロッカーがあるのも助かります。
枕が選べたり、色々と工夫しているなあと思いました。

2日目は、また次回・・・。

昨日の歩数

昨日の歩数:14990歩(10.53km)
1日の消費カロリー:1845キロカロリー
睡眠時間:5時間12分

昨日は、久々の早朝ウォーキング&ラジオ体操。
久しぶりにジョギングもしました。
旅行で増えた体重を、早く元に戻したいです。

ジミ夫に付き合って下北沢に買い物にも行ったので、まずまず歩きました。
前日の睡眠時間が短いのは、人間ドックの結果が悪くて寝付けなかったから(汗)。
「なるようになるさ」と考えるようにしたら、昨夜はよく眠れました。

【昨日のよかったこと3つ】
⚪︎人間ドックのショックから立ち直った。
⚪︎ジミ夫と息子が、色々気を遣ってくれた。
⚪︎体重も少し戻った。

実は、旅行の前夜、ジミ夫の会社の同期で元同僚だった方の訃報がありました。
長年闘病生活をしていた方なのですが、先月会ったばかりで、今月もまた会う予定だったのです。

ジミ夫もかなりショックを受けていて、旅行を辞めると言い出すのではないかと思いましたが、
葬儀の日程が旅行後ということだったので、旅行に行ってきました。
今日は告別式でした。

ジミ夫も70代になり、同期の方の訃報が増えました。
ジミ夫が元気でいてくれるからこそ、日々平穏な生活ができているのですよね。
いつまでも夫婦仲良く、元気で過ごせたらいいなと思わずにはいられません。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2023/11/29 (Wed) 21:42
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
鍵コメMさま

鍵コメMさま、お返事が遅くなりました。
色々とお気遣いいただき、すみません。コメントも色々ありますよね(笑)。

H Nの件は、どうぞお気になさらないでくださいね。
わたしも気づかなくてすみませんでした。
読んでいただけるだけでうれしいので、お気遣いいただいて本当に感謝です。

九州旅行記事もなかなか更新できませんが、
写真を整理しつつ、なんとか最後まで頑張りますので、
気長にお待ちいただければうれしいです。

いつもありがとうございます!