いいこともあれば、悪いこともある

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

昨夜、3泊4日の九州旅行から帰宅しました。
帰りの飛行機が30分遅延したため、少し遅くなったものの、元気で帰ってきました。

九州の旅

今回行ったのは、大分、熊本、宮崎の3県。
別府温泉(大分県)と黒川温泉(熊本県)、そして高千穂(宮崎県)に泊まりました。

観光は、富貴寺(国宝)、深耶馬溪、湯布院、阿蘇、高千穂峡、天岩戸神社、熊本城など。
温泉に入り、ご馳走を食べ、観光もありの旅。
4日間とも快晴と、お天気にも恵まれ、最高でした。

ツアーでしたが、20人に満たない人数で、ほぼシニア夫婦。
60代のわたしは若手の方で(笑)、和気藹々と楽しい旅でした。

九州といえば、先月92歳の義伯母と義伯母のお友だちを引率して、佐賀に行って来ましたが、
今回は、有能な添乗員さんとベテランバスガイドさんにすべてお任せの、のんびり旅。
精神的にもかなり楽な旅でした。

シニアが多いツアーなので、スケジュールもキツくなく、皆さん常識的な方ばかりで、
集合時間は皆厳守(というより、常に5分前行動、笑)、ツアーのストレスもなし。
楽しい旅となりました。

九州は、末妹が住む福岡県と、先月父方のルーツがある佐賀県に行っただけでしたが、
場所が違うと風景も全然違うのですね。
渓谷や高原の風景など、素晴らしい自然を見ることができて良かったです。

九州の旅については、また追々書いていきたいと思います。

体重激増

さて、3泊4日の旅行で、体重も激増してしまいました(汗)。

旅行当日の朝、ついに20キロ減で大喜びだったのに・・・。
neroli_1703.jpg


今朝の体重は・・・
neroli_1704.jpg

4日で1.6kgも増えてしまいました(涙)。

ツアーのため、毎日ご馳走続き。
朝も昼もガッツリだったので、ご飯の量で調節するくらいしかできなかったです。
しかもご飯も「棚田で作った天日干し米」だったりで、つい食べてしまいました。

添乗員さんに「体重計に乗るのが怖いです〜」と言うと、
「体重増加は一時的なものなので、帰宅後、普通の生活をしていれば1週間で戻りますよ」
とのことでした。本当かなあ。

今日は色々バタバタで運動ができなかったので、明日からまた頑張ろうと思います。

人間ドックで要精検

そして、ショックなことがもうひとつ。
帰宅したら、ポストに人間ドックの成績表が届いていたのですが、
「要精検」、つまり精密検査をせよという項目が2個もあったのです。

「要再検」ではなく、それより1段悪い「要精検」です。
昨年は、要再検はありましたが、要精検はありませんでした。

というか、人間ドック中に卵巣がんの疑いが出た時と胆石が見つかった時以来、
ここまで悪い結果だったことはなかったです。

しかも要精検が2項目あり、両方とも消化器内科というのがショック。
ひとつは膵臓、もうひとつは大腸なのですが、ネットで検索しまくったら、
悪いことばかり書いてあって、ガックリしてしまいました。

それでも、何の自覚症状もないのに、もし病気が見つかったとしたら、
本当にラッキーだったと考えることにします。

特に膵臓は、なるべく早く精密検査をした方が良さそうなので、
今朝、さっそく病院に電話して、消化器内科の予約を取りました。

ドックの病院の消化器内科は胆石の手術も受けたところなので、頼りにしています。
どうぞ大きな病気ではありませんように。


neroli_1702.jpg
最終日に行った熊本城。
まだ地震の傷跡が残っていますが、インバウンドの旅行客で大賑わいでした。

昨日(宮崎&熊本)の歩数:13123歩(8.24km)
1日の消費カロリー:1728キロカロリー
睡眠時間:6時間49分

旅行中は、ストレッチだけやりました。
シニア向けのゆったりツアーで、歩く距離が少なかったので、
朝に宿の周辺をお散歩したりしました。

【昨日のよかったこと3つ】
⚪︎旅行から無事に帰宅できた。
⚪︎お天気が良かった。
⚪︎帰宅した時、家の中がスッキリしていた。

悪いこともありますが、なるべくいいことに目を向けていこうと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.
原田さよ

ご旅行が晴天に恵まれ、有能なスタッフさんとゆっくり楽しめたこと、何よりです。旅行記をまた楽しみにしております。
体重は20キロ近くも減らしたというのがもうすでにすごいことなので、今回そのくらいの増量ならすぐ戻せるように思います。
昔、私がダンスの試合前に2㎏近く太ったとき「3日で太ったのなら3日で戻せるはず」と先輩から言われたことを思い出しました(^-^; 根拠が何かなんて怖くて聞けませんでしたが、そのとおり3日で戻せました。

検査のことは心配ですね…。でも書いていらっしゃるように、自覚症状が出る前にわかったのは良かったことだと思います。とくに膵臓はそう聞きます。

そら

こんにちは
九州の旅 色んな温泉♨️や美味しい土地の産物など とても充実した毎日でしたね。
熊本城の写真も 何度も見て 色んな思い出が蘇りました。天守閣は 熊本の家の2階から見る事も出来たので 特別の思いがあります。順調に復興している写真 嬉しかったです。ありがとうございました。😊

ブログの後半に 人間ドッグの結果を読み びっくりしました。自覚症状が無い時ですので あまりネット情報は見ない方がいいと思います。

私も 5年前 心電図異常で なるべく早く精密検査で びっくり‼️ 痩せていると 心電図の波形が短くなる事もあるようで 過去数年の心電図と比べたりもしての精密検査でした。同じ所でのドッグだと 過去のデータがあり 心強かったです。心エコーや動脈硬化の検査などもして 異常なしでした。

落ち着いて検査に臨んで欲しいと思いコメントしました。気温差 非常に大きいですね。お互い まず 自分の体調管理ですね。💕

ネロリ
ネロリ
原田さよさま

さよさま、コメントありがとうございます。
旅行中は元気いっぱいだったのですが、帰宅してからは、少しお疲れモードです(笑)。

ツアー旅行は、航空券やホテル、レストランの手配までお任せなので、楽ちんですね。
今回は、土地勘のまったくない九州でしたので良かったです。
ただ、観光場所や時間を自分で決めることができないので、
もしまた行く機会があれば、今度は個人旅行もいいかなと思っています。

体重は、何とか半分までは戻りました。
来週中には元に戻るといいのですが・・・。
ダンスの試合とは、さよさまは競技ダンスをされていらしたのですか?
素敵ですね〜! 
わたしはリズム感ゼロなので、ダンスができる方に憧れます。

人間ドックの結果は、思いがけないものだったので、
少しショックを受けてしまいました。

検査の予約をしたので、今は悩んでも仕方ないと思っています。
大したことないかもしれませんし、
くよくよせずに毎日を楽しく過ごしたいと思います。

いつもありがとうございます!

ネロリ
ネロリ
そらさま

そらさま、コメントありがとうございます。
無事に九州からもどってまいりました。

そらさまは、熊本城の天守閣が見える場所にお住まいだったのですね。
まだ工事中のところもありますが、天守閣が復旧したことで、観光客もずいぶん多かったです。

人間ドックの結果には、本当にびっくりでした。
自覚症状は何もなく、脂質代謝くらいしか気にしていませんでしたので、
膵臓と大腸に精密検査が必要になるとは、思ってもみませんでした。

ただ、膵臓に関しては、やはり肥満が関係しているようなので、
検査結果に異常がなくても、気をつけて生活しなくてはと思います。

ネット検索は、危険ですね(汗)。
いいことはまったく書いていなくて、不安を煽る内容ばかりでした。

悩んでいても仕方ないので、検査が無事終わるまで、
余計なことは考えないようにしたいと思いました。

早く検査を受けて、スッキリした気持ちでお正月を迎えたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
そらさまも、お風邪など召されませんようにご自愛くださいね。