反省〜睡眠負債は怖い

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

久しぶりに外出のない日でしたが、家の用事が色々溜まっていて、
それなりに慌ただしく過ごしました。

最近は、運動とともに睡眠にも注力しています。
当たり前のことですが、やはり睡眠、運動、食事が健康の基本だと思うので、
きちんと睡眠を確保するために、努力中。

若い頃から宵っぱりの朝寝坊だったわたしが、
30代の時、早起き生活に目覚めたのはいいのですが、
早起きするけれど、寝るのは遅いという、短時間睡眠生活をするようになりました。
当時は、寝るのが深夜0時頃、起きるのが4時という4時間睡眠生活でした。

その生活は随分長く続いて、その後パニック障害やうつ病になり、
それが原因の不眠になると、今度は夜眠れなくなり、昼間に寝るように。
睡眠導入剤を使う生活が10年以上続きました。

薬を使う生活が当たり前になると、眠れなかったら薬を飲めばいいと、
不眠を自分で治そうと努力することがなくなり、
睡眠時間が短くても元気ならいいやと思うようになりました。

そんなわたしが、睡眠をしっかり取ろうと考えるようになったのは、
母の認知症です。

認知症で別人のように人格が変わってしまった母を見ていて、
いずれ認知症になるかもしれないけれど、なるべくならそれを遅くしたい。
人間らしい生活をしたいと思うようになりました。

アルツハイマー型認知症の原因物質のひとつ「アミロイドβ蛋白」は、
脳に蓄積し「老人斑」を作り、やがて神経細胞を壊すといわれています。

それを洗い流してくれるのが睡眠です。
夜間の睡眠中に、脳内のグリア細胞が収縮して隙間ができ、そこに脳脊髄液が流れ込んで
脳の老廃物を洗い流してくれます。
「グリンパティック・システム」と呼ばれているそうです。

つまり、睡眠をきちんと取らないと、このシステムが作動せず、
どんどん脳内に「アミロイドβ蛋白」が溜まっていくということなのです。

しかも、一度脳内に溜まったされたアミロイドβ蛋白は、もうなくならないとのこと。
つまり母と同じアルツハイマー病になる確率を自分であげていたのです。

これを知った時、今までの不摂生を心から反省しました。
もう遅いかもしれないけれど、これからはきちんと睡眠を取って、
脳内お掃除システムが働くようにしなければと思いました。

ネットで「アミロイドβ蛋白 睡眠」と検索すると、様々な情報が出てきますので
ご興味のある方は、読んで頂けたらと思います。


そして、もうひとつは、睡眠不足は太りやすいと知ったことです。
睡眠不足になると、食欲を増進させるホルモン「グレリン」が増え、
食欲を抑制するホルモン「レプチン」が減ります。

睡眠不足になると、糖質や脂質に対する欲求が高まるそうです。
ペンシルバニア大学の研究によると、睡眠不足の人は通常の4倍も太りやすいとのこと。

母の介護が始まってから、16キロも体重が増えたわたしは、
もちろん運動不足もあったと思いますが、
睡眠不足による食べ過ぎも、原因のひとつだったのかなと思いました。

また、睡眠時間が6時間以下の人は、そうでない人に比べて
がんが6倍、脳卒中が4倍、心筋梗塞3倍、糖尿病3倍、認知症5倍、うつ病5.8倍の発症率だそうです。

ここ数年「睡眠負債」ということがよくいわれています。
わたしも長いこと、この睡眠負債を溜めてしまいました。
いずれ命と引き換えにしなければならない時が来るかもしれません。

長生きするための最適な睡眠時間は7時間だそうですが、
せめて6時間は眠れるようにしたいと思っています。

neroli_1662.jpg

3年前の5月。赤い部分は目覚めている時間。
濃い青が深い睡眠、青が浅い睡眠、水色がレム睡眠です。
長い日でも睡眠5時間半という生活でした。


neroli_1663.jpg

昨年の11月。相変わらずの睡眠不足。


neroli_1664.jpg
ようやくまともに近づいてきました。
それでも7時間はなかなか難しいです。


neroli_1666.jpg
茨城の秋のお散歩風景。11月の半ば過ぎでしょうか。

昨日の歩数
neroli_1665.jpg

昨日の歩数:13002歩(8.68km)
1日の消費カロリー:1858キロカロリー
睡眠時間:7時間15分

朝はゆっくり目だったので、ウォーキングも短め。
絵画教室(駅から歩く)に行ったので、歩数はそこそこ稼げました。

朝の運動も、軽い時と頑張る時を交代にするようにしました。
まずは、きちんと睡眠をとること。

5時に起きようと思うので、8時間前の9時にはベッドに入るようにしています。
ただ、どうしても4時半ごろに目覚めてしまいます。
ベッドに入るのは早くても、実際に眠っている時間は案外少ない感じです。

【昨日の良かったこと3つ】
⚪︎絵画教室が楽しかった。
⚪︎ジミ夫とカラオケに行った。
⚪︎半年ぶりに菓子パンを食べた。

昨日は、絵画教室の後、夫婦でカラオケ。
株主優待券があったので、使いました。

お昼は、久々にサンマルクカフェに行ったのですが、
ジミ夫のチョコクロをひとくちだけ、分けてもらいました。
久々の菓子パン、美味しかったです。でも一口で満足。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.