父のルーツを訪ねる旅〜その1

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

佐賀へのルーツの旅から、無事に帰宅いたしました。
初めての佐賀で、飛行機に乗るのは5年ぶり、しかも92歳の高齢女性を二人連れての旅行。

昨年還暦を迎えた従弟が一緒とはいうものの、
飛行機のチケットを取ったのはわたしなので、無事に離陸するまでは気を揉みました。

全員JRからの乗り換えということで、当日は京急品川駅の乗換口前で集合。
山手線、東海道線、常磐線からの乗り換えとバラバラでしたが、
無事に会うことができました。

伯母のお友だちは、息子さんが送ってこられました。
「母をよろしくお願いします」と頭を下げられ、肩に責任がずっしりと・・・(汗)。

いつもながら羽田空港行きの特急はとても混んでいましたが、
何とか年寄り二人分の席は確保でき、ホッとしました。

無事に羽田空港に着き、チェックイン。
搭乗予定の便が30分遅延していることが判明しましたが
ツアー旅行とは違い、当日の観光などはないのでよかったです。

4人でお昼を食べたあと、保安検査を受け、搭乗ゲートへ。
5年ぶりの保安検査、以前より厳しくなっていて戸惑いました。

最終的に定刻より40分遅れの離陸でしたが、無事に長崎空港に着陸。
タクシーで宿に向かいました。

宿泊先は、佐賀県の嬉野温泉。
わたしは今回初めて知ったのですが、九州では有名な温泉なのですね。
(福岡在住の末妹情報)

宿に着くと、もうすでに伯母の高等女学校時代の同級生の方々が集まっており、大歓迎を受けました。
全員が91〜2歳の面々、総勢12名!

従弟とともに挨拶をしましたが、皆さんお元気でびっくりでした。
腰の曲がった人、杖をついている人がひとりもいないのです。
どう見ても90代には見えません。

中でも幹事役の方は、キリリとした美人で、70代にしか見えませんでした。
本当に驚きました。

伯母たちと別れて、それぞれの部屋に。
伯母はお友だちと同室、わたしと従弟は一人部屋。
部屋に入ったところで、ようやくホッとしました。

荷物を片付けて、さっそく温泉へ。
まだ早い時間だったせいか、広い大浴場を独り占め。
ゆっくり入ることができました。
嬉野温泉は美肌の湯として有名だそうで、とろみのあるいいお湯でした。

夕食は、伯母たちは宴会場で同窓会、わたしは従弟とお食事処で。
3歳年下の従弟と、こんなにじっくり話したのは初めてです。
家族の話、親たちの話、昔の話など、色々話ができて良かったです。

無事、伯母とお友だちを佐賀まで連れて来れたことで安心し、
当日は早々と休みましたが、伯母たちはなんと2次会まで繰り出し、
幹事さんが貸切にしてくれたカラオケスナックで、深夜まで歌っていたそうです。

何度も書きますが、全員91歳&92歳です。
すごすぎる・・・。
ほとんどのメンバーが、同じお宿に泊まったそうです。

こうして、1日目の夜は更けていきました。(続く)

neroli_1645.jpg
父が高校時代を過ごした鹿島市にある、祐徳稲荷神社。
色鮮やかで豪華な社殿にびっくり。

帰宅したのは水曜日だったのですが、
翌日は絵画教室や司法書士事務所との打ち合わせなどでバタバタで、
ブログを更新できませんでした。すみません。

今日の午前中はかかりつけの内科に行き、診察&インフルエンザの予防接種。
午後、宿から送ったカートが届いたので、
お土産を分けたり、洗濯をしたりしました。

インフルエンザの予防接種は、予約なしで接種できました。
ついでにコロナワクチン7回目の予約をしましたが、こちらは12月半ばでした。

ご馳走続きだったので、体重も1キロちょっと増えました。
週明けには戻っているといいのですが。
心を入れ替えて、またダイエットに励みます。

【佐賀旅行で良かったこと3つ】
1.全員怪我も病気もなく、無事に帰って来られた。
2.父が住んでいた家の跡や高校を訪ねることができた。
3.父方のルーツのお墓をお参りできた。

昨日の歩数
neroli_1648.jpg
昨日の歩数:15513歩(10.01km)
1日の消費カロリー:1841キロカロリー
睡眠時間:6時間11分

昨日は、数日ぶりの早朝ウォーキングと絵画教室で、ほどほど歩きました。
走るのはやっぱりしんどかったです。2キロ弱、連続で走ったらクタクタでした。
でも、涼しくなったせいか、運動後の疲れが残らなくなりました。
体重が増加した分、早く戻したいです。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2023/10/28 (Sat) 16:40
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
鍵コメほぼ千葉県さま

鍵コメほぼ千葉県さま、コメントありがとうございます。

待っていてくださったとのこと、うれしいです。
帰宅後もバタバタしていて、更新が遅れてしまいすみません。

伯母の同窓生の皆様、本当にお元気でびっくりしました。
何度「あやかりたいです」と言ったことか(笑)。

伯母もかなり元気な方ですが、それを上回るパワー。
伯母は「嬉野茶のおかげかしら」と推察していました。
嬉野は、お茶がとても有名なんです。
美肌の湯で有名な温泉と緑茶が健康の秘訣かも?

もう年だから・・とおっしゃることもなく、
皆さん好奇心旺盛で、元気いっぱいでした。

「高貴幸麗(後期高齢)」と書いた
今回の同窓会のパンフレットを手作りされていて
なるほど!と思いました。
わたしも、伯母たちのような「高貴幸麗」者になりたいと思います。