いよいよ明日から、ルーツを辿る旅

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

いよいよ・・・

人間ドックから帰宅して、ひと段落ついたところですが、
いよいよ明日から、伯母&伯母友(共に92歳!)を連れて、佐賀に行ってきます。

(これまでの流れは、こちら)

実父の家のルーツを辿る旅行・・・のはずだったのが、
なぜか伯母の同窓会旅行になってしまいましたが、まあ伯母が喜んでくれているのでいいでしょう。

佐賀では、伯母の女学校の同窓生が12人も集まるそうです。全員92歳です。
たぶん、伯母も人生最後の同窓会と思っているのでしょう。
本当に楽しみにしているようです。

できたら、母にも同じようにしてあげたかったです。
10年近く前、母がまだ元気だった頃に、一緒に母の郷里に行ったことがありましたが、
その時は、お友だちと会うことはしませんでした。

まあ、その代わり、母は短大時代の友人4人組で、月1ランチやら海外旅行に行っていたので、
それはそれでよかったのかな。

さて、父の家は鍋島藩出身とはいうものの、
明治の初めにお殿様(の兄弟?)に従って東京に出てきているので、
わたしも佐賀には行ったことがありません。

軍人だった祖父の赴任先である台湾から引き上げてきた父も、東京の家が空襲で焼けでしまったため、
戦後数年間の高校時代のみを佐賀県で過ごしています。

遠い親戚がいて、祖父母はそれなりのお付き合いがあったそうですが、
今はそれも途絶えています。

ただ、本家のお墓の場所を伯母が覚えているので、行ってみるつもりです。
本家と言っても、父のまた従兄という遠い繋がりですが(笑)。
後は、父の母校である高校がまだ残っているそうなので、そちらにも。

わたしにとっても、たぶん最初で最後のルーツ旅になると思うので、
父の代わりに楽しんでこようと思っています。
まずは高齢者二人を佐賀まで連れて行き、無事に帰ることが一番ですが(汗)。

伯母の養子である従弟が同行してくれるので、心強いです。
さて、どんな珍道中になるのやら。

今日のランチ&良かったことなど

neroli_1641.jpg
今日は、ジミ夫と下北沢に買い物に。
駅から少し離れた住宅街の中のレストランでランチ。

お天気が良いのでテラス席でいただきました。
ビーフシチューとフォカッチャ。これに、サラダ2種とお味噌汁、コーヒーがつきます。

レストランというより、知り合いの家のお庭という感じで、ものすごくアットホーム。
何度も「寒くありませんか?」「ひざ掛けをお持ちしましょうか?」と聞いてくれたのですが、
日差しが暖かかったので、全然寒くありませんでした。

neroli_1640.jpg
どう見ても、普通の住宅の玄関。知らなかったら通り過ぎてしまいそう。
来ているお客様も、たぶんほぼ地元民ではないでしょうか。

下北沢はカレーフェア中ということで、かなりの人出でした。
外国人観光客がとても多くてびっくり。お店に並んでいるのは、ほぼ外国人でした。
買い物を済ませ、早々に退散しました。


【昨日の良かったこと3つ】
1.友人が、りんごをたくさん持ってきてくれた。
2.母の面会に行った。
3.ご近所散歩が楽しかった。

昨日は、母の面会に行ってきました。
少し疲れているのか、ぼんやりした様子の母。
でも、わたしのことは認識してくれました。

看護師さんが様子を見にきて、帯状疱疹の跡に軟膏を塗ってくれました。
実の娘のわたしより、細やかに面倒を見てくれている気がします。
わたしは、あんなに優しくなかったなあ。
お仕事とはいえ、感謝しかありません。

わたしも65歳になったら、シニアボランティアに登録して、
少しでも社会の役に立つことをしたいなあなんて思います。

neroli_1643.jpg

昨日の歩数:21558歩(14.13km)
1日の消費カロリー:2233キロカロリー
睡眠時間:6時間44分

昨日は、朝のウォーキング&ジョギングの他に、母の面会、
夕方には宅トレも頑張ったので、2万歩いきました。
睡眠時間も、6時間は確保できたので、良好。
できたら7時間眠りたいです。眠活も頑張ります。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2023/10/24 (Tue) 10:54
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
鍵コメM子さま

鍵コメM子さま、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

92歳×2名、63歳、60歳の珍道中でしたが、
無事に帰宅することができました。

M子さまのお母様、わたしの母と同じです。
お母様を連れての帰省、本当にお疲れ様でした。
ほんの数時間の外出でも大変なのに、
認知症の親を連れて帰省なんて、わたしにはとても無理そうです。
肉体的にも疲れますが、気疲れしますよね。

伯母とお友だちはとても元気で、それはいいのですが、
突っ走る気持ちに体がついていかないところがあるので、
何度もハラハラしました。

何事も起こらず、それぞれ帰宅できてひと安心です。
賑やかな旅もいいですが、いつか一人旅ができたらなあなんて思いました。

温かいお気持ち、本当にありがとうございました。