妻につられて夫も4キロ減!

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日も秋晴れの空が広がり、気持ちのいいお天気の東京です。

ジミ夫4キロ減!

さて、昨日書いた人間ドックのお話の続きです。
今回、満を持して?ドックに臨んだわたしとは対照的に、
いつも通りダイエットもせず、喫煙&毎日飲酒生活のままのジミ夫。

もともと食が細く、結婚以来ほぼ体型が変わらないジミ夫。
肥満による生活習慣病の心配もなくきましたが、昨年初めて脂質代謝値が悪く、
医師から注意を促されました。

とりあえず、毎朝食べていたスクランブルエッグを止めただけで、
特に食事療法もしていなかったのですが、
今回、すべての値が基準値内に収まっていました。

これは、わたしがダイエットを始めたことで、
揚げ物や脂っこいものが激減したからではないかと思われます。

それだけではありません。
53.5kgだった体重が、49.5kgと4キロも減っていました。
もともと痩せ気味なのに、ますます細くなっています。どういうこと?

そして、ジミ夫の「腹部CT法内臓脂肪検査」の結果がこちら。
左が昨年、右が今年です。

neroli_1632.jpg

皮下脂肪はもちろんですが、内臓脂肪も激減。
皮下脂肪が64%、内臓脂肪も50%減っていました。
ほとんど皮下脂肪がない!筋肉も増えています。

診断結果を自慢げにわたしに見せるジミ夫。
自分ではなんの努力もせず、気ままに暮らしているジミ夫まで、
わたしのダイエットのおかげで?健康的になってしまいました。
まあ、いいことなんですけれどね(汗)。

食生活って本当に大切なのですね。
できれば、たばこを止めて、毎晩の晩酌も減らして欲しいのですが、
本人はまったくその気がないようです。

ただ、わたしがジョギングを始めたのを見て、
最近、ジミ夫もつられて走るようになりました。
72歳ですが、大丈夫かな?

わたしとしては、ジミ夫が元気で長生きしてくれるに越したことはないので、
健康的な生活に目覚めてくれたのは、うれしいです。
いや、わたしの方がよほど不健康な体型ですけれどね(汗)。

昨日も、ちらりと書きましたが、担当の看護師さんが、
わたしの体重の変化に本当にびっくりしていて、
どうやって痩せたのか、聞いてきました。

その中で、アプリで食事内容を管理していると言ったら、
すかさず「あすけんですか?」と聞かれました。
そうですと答えたら、「やっぱり、あすけんいいですか?」
とおっしゃるので「いいですよ〜。自分の食べぐせがわかるし」と答えると、
「わたしもDLします!」とのこと(笑)。

わたしが「あすけん」でいいなと思うのは、
食事内容を記録し、カロリー計算してくれるのはもちろんですが、
食事のバランスや足りない栄養素を教えてくれることです。

食べる前に食事内容を記録すれば、カロリーオーバーも教えてくれるので、
量を減らすこともできます。
この食べる前の記録が、ダイエットにとても役立っています。

とはいえ、食事内容などまったく気にもせず、欲望のままに生きているジミ夫が
努力なしに4キロも痩せているのを見ると、ちょっと悔しいですが。

人間ドック中の食事

以下は、人間ドック中、病院で出た食事です。
検査があるので朝食抜きです。

neroli_1633.jpg
1日目の昼食。ヘルシーです。南瓜と蓮根も素焼きで薄塩味。
真ん中のガラス皿の白いのは冷奴。
ご飯は200グラムくらいありそうだったので、半分以上残しました。

neroli_1634.jpg
1日目夕食。
昼とは打って変わって大きなヒレカツが3枚!すごいボリューム。
残すのはもったいないけれど、1枚残しました。
煮物は根菜とがんも。味は全部薄味。


neroli_1635.jpg
2日目昼食。
チキンソテーがメイン。じゃがいもとハムのジャーマンポテト。
サラダは、アボカドとトマトのサラダ。青汁付き。真ん中はほうじ茶。
またまた超ヘルシー。チキンの皮とご飯は残しました。

どの料理もとても薄味で、自分で作る料理の味付けの参考になりました。
わたしももっと減塩頑張ろう。

それにしても、この病院に3回入院したことがありますが、
入院食に比べると100倍美味しいですね(笑)。元気だからかもしれませんが。

1泊2日の旅行と考えると、超高級ホテル並みのお値段ですが、
健康を真剣に考える2日間と思えば、高くないのかなとも思います。

neroli_1637.jpg
お散歩風景。体にいい野菜入りのスムージーで一息。

【昨日の良かったこと3つ】
1.やっぱり自分の家が一番。のんびりできた。
2.溜まっていた事務仕事を頑張った。
3.いただきもののお菓子が美味しかった。

neroli_1638.jpg

昨日の歩数:18620歩(12.14km)
1日の消費カロリー:2020キロカロリー

昨日は、朝のウォーキング&ジョギングと午後の30分フィットネス。
睡眠も6時間半と良好。

neroli_1639.jpg

朝のウォーキング&ジョギングは、心拍数を見ると、
走ったり休んだりの状況がよくわかりますね。

前半の赤ギザギザは坂道ダッシュ(実際はヨロヨロ)。
後半の赤い部分は3キロ弱ジョギングした記録です。
ラストはスピード上げてがんばりました。
アプリの記録を振り返ると、運動した〜と実感できます。

ダイエットがうまく行ってから、何となく前向きになり、
家事も運動も頑張れている気がします。
人間のメンタルって、本当に不思議。
単にわたしが単純なだけ?

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.