努力は裏切らない〜人間ドックの成績改善

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

昨日、夫婦で受けた1泊ドックから帰宅しました。
帰宅時に中間報告の用紙を受け取るのですが、
とりあえず、脂質代謝は昨年より劇的に良くなっていました。

昨年の人間ドック以降、何度か脂質代謝の検査を受けていて、
このブログでも公開していますので、その続きをお知らせします。

赤字は昨年10月、緑字が5月末、青字が8月初め、赤太字が今回です。(カッコ内は基準値)

総コレステロール:231195162173
HDLコレステロール:58535473(48〜103)
non-HDLコレステロール:173142108100(90〜149)
LDLコレステロール:1361128881(65〜119)
中性脂肪:2291509951(30〜117)

総コレステロールは8月より多いですが、善玉コレステロールが増えた分なのでいいようです。
他は、すべて減りました。
特に中性脂肪が8月よりもかなり減ったのが、とてもうれしいです。

こうして改めて見てみると、5月末の数字は10日間の砂糖断ちをした後の成果なので、
改めて砂糖断ちってすごいなと思いました。

内臓脂肪

そして、検査の中で気になっていたのが内臓脂肪。
「腹部CT法内臓脂肪検査」の結果です。


昨年
neroli_1628.jpg

今年
neroli_1629.jpg

写真の赤い部分が内臓脂肪青い部分が皮下脂肪です。
一目で内臓脂肪が減っているることがわかります。

皮下脂肪面積:318.8平方センチメートル→245平方センチメートル
内臓脂肪面積:138平方センチメートル→46.2平方センチメートル

皮下脂肪が約23%、内臓脂肪が約67%も減りました!
これは、体重が減ったことよりも嬉しい成果です。
もちろん体重も、昨年の76kgから61.3kgと14.7kg減りました。

わたしが人生最高値の78.6キロになったのは5月半ばなので、
この検査結果は、たったの5ヶ月の努力のおかげです。

骨密度検査

neroli_1631.jpg

骨密度は、同年齢の平均に比べ104%と少しだけ高め。
しかもうれしいことに、昨年どころか、4年前の2019年当時よりも高くなっていました。

ずっと同じ病院で人間ドックを受診しているおかげで、20年前からの骨密度の記録が残っています。
それを見ると、やはり若い頃よりもカルシウム量が減っているので、
気をつけて生活していこうと思います。

正式な成績表は1ヶ月後に届きますが、とりあえず大きな疾患はなさそうな感じです。
緊急を要する値が出た場合、その日のうちに外来に回されますから。

わたしも40代の時に人間ドックの婦人科のエコー検査と腫瘍マーカーで異常が見つかり、
その日の午後には外来で診察を受け、精密検査の結果、卵巣がんとわかり、
数週間後に摘出手術をしました。おかげで今も元気に生きています。

まったく自覚症状がなかったので、卵巣がんが見つかったのはドックを受けていたおかげ。
甲状腺疾患や睡眠時無呼吸症候群も、自覚症状がなく、人間ドックで指摘されました。
それもあって、今でも毎年受診しています。

もう60代半ばだし、自費で受ける人間ドックはやめようかとも思いましたが、
ジミ夫が「旅行だと思って行けばいいよ」とまた来年の予約をして帰宅しました。

来年の今頃、果たして元気でいるかどうかわかりませんが(汗)、
健康寿命を伸ばすためにも、それまで気をつけて過ごしたいと思います。


neroli_1627.jpg
1日目、検査は午後2時ごろで終了したので、近隣をウォーキングしました。
恵比寿ガーデンプレイス。閉店した三越の建物の中は、新たなお店が入っていました。

【昨日の良かったこと3つ】
1.人間ドックの結果が良好だった。
2.家事から解放されて、旅行気分だった。
3.色々なお店を見られて、楽しかった。

昨日の歩数:11287歩(7.09km)
1日の消費カロリー:1769キロカロリー

昨日は午後に帰宅しましたが、運動量が足りなかったので、
30分フィットネスに行ってきました。
おかげで1万歩は超えました。

人間ドックでは、看護師さんが体重の変化を見て本気で驚いていました。
「どうやってダイエットしたんですか?」とマジ顔で聞かれました(笑)。
食事療法と、運動の中身を言うと、すごく納得していました。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.