17.6キロ減!本気で痩せたいおデブなシニアさんだけ見てください(笑)

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

雨も上がり、秋らしく爽やかなお天気の東京です。
いよいよ明日は人間ドックの日。
昨年の人間ドックの脂質代謝の検査で、過去最悪の数値を叩き出したわたし。
5月半ばに体重まで過去最高値になり、このままでは本気でまずいと思いました。

10日ほどの砂糖断ちで、あっさり体重が減ったことに気をよくしてダイエットを決意。
ジミ夫の勧めで肥満外来に行くことになり、目標を聞かれて答えたのが
「10月の人間ドックまでに何とかしたい」ということでした。

少なくとも、昨年より5キロは体重を落としたい。
減量すれば脂質代謝の値もよくなることは、今までの経験からもわかっていました。

というわけで、本当に本当にお恥ずかしいのですが、
ここ5ヶ月のわたしのダイエットの経過をご披露します。

5ヶ月でここまで痩せた!

まずは、人生最高値の体重にギョッとした5月。
もうね、すごく恥ずかしいし、普通体型の人はドン引きすると思うので
自分はおデブだと自覚のある方だけ見てくださいね。

neroli_1618.jpg

ちょうど5ヶ月前、人生最高値の体重です。ちなみに身長は151センチ。
はああああ、恥ずかしい。

BMIは34で肥満2度、体脂肪率45.8%、内臓脂肪12.5(9以下が標準)。
BMIは35以上で、肥満3度だそうです。ギリギリセーフだけど、やばい・・・。

この時点で砂糖断ちを始めました。
砂糖をやめただけで、はじめの1週間くらいで1.7キロ減りました。
まあ、元の体重が多すぎたのでしょうけれど、ダイエットのきっかけにはなりました。

肥満外来で「人間ドックまでに70キロを切りたいです」と言うと、
「ああ、それは大丈夫ですよ」とあっさりと言われました。
ちなみに、昨年は76キロでした。あまり変わらないんですけどね(汗)。

そしてひと月後
neroli_1619.jpg

マイナス5.1キロ。
自分でもびっくりの減り方です。
夢の?60キロ台が見えてきました。

2ヶ月後
neroli_1620.jpg

マイナス3.3キロ。合計8.4キロ。
肥満外来では、ひと月に2キロの減量が目標なので、
順調な減り方です。

3ヶ月後
neroli_1621.jpg

マイナス3.2キロ。合計マイナス11.6キロ。
3ヶ月で10キロ以上減量できました。

あっという間に60キロ台。
この頃の目標は65キロを切ることでした。

4ヶ月後
neroli_1622.jpg

マイナス2.7キロ。合計マイナス14.3キロ。
65キロを切ることができました。

次の目標は、体組成計アプリを導入した2020年の体重62キロ。
そう、わたしは3年間で16キロも太ってしまったのです(汗)。

62キロの頃でさえ、ダイエットしないとやばい!と思っていたのに、
なんでこんなに太ってしまったのか・・・。

3年前といえば、ちょうど母が認知症と診断され、遠距離介護が本格的になった頃です。
ストレス解消に、砂糖やバターたっぷりの甘いものを食べまくっていたのだと思います。
それこそ「砂糖中毒」そのものだったなあと思います。

そして、5ヶ月後
neroli_1623.jpg


今朝の体重です。
マイナス3.3キロ。合計:マイナス17.6キロ。

なんと5ヶ月で17.6キロも痩せました。
体脂肪率も7.5%減りましたし、内臓脂肪も普通値になりました。

体内年齢は、77歳(!)から、実年齢よりちょい若い62歳になりました。
そして、3年前の体重に戻ることができました。

とはいえ、わたしの健康体重は50キロ。
標準とみなされるBMI25未満になるためには、57キロ以下にならなければなりません。

今の目標は、60キロを切ること。
この先、旅行の予定もあるし、年末年始で体重が増えることもあると思いますが
春までには57キロくらいになれたらいいなと思います。

だんだん分母が小さくなってくると痩せるペースも遅くなると思いますが
地道にコツコツと今の生活を続けます。

この1年の体重の変遷
neroli_1624.jpg
昨年から74〜75キロを行ったり来たりだった体重が増え始めたのが今年の春。
旅行が2回続いた後です。

自分でもまずいと思いつつ、食欲を抑えられませんでした。
ピークの5月18日を境にダイエットを始め、以後は順調に減ってきています。

普通体型の方から見たら、大デブが小デブになった程度だと思いますし、
鼻で笑われてしまうと思いますが、
もし、わたしのような大デブシニアさんがいらしたら、
本気でがんばれば痩せられるよと言いたいです。

ほんの5ヶ月前までは、わたしも大デブ人生から抜け出せるとは思っていませんでした。
今も十分デブだとは自覚していますけれど、身体も軽くなったし、生活がとてもラクになりました。

どうやって痩せた?

さて、今までも書いてきましたが、わたしの実行しているダイエット法も書いておきます。

肥満外来では薬も処方されています。リベルサスという糖尿病の薬です。
本来は始めの1ヶ月は様子見のため3mgを1錠で、
その後は様子を見ながら7〜14mgと増やしていくらしいのですが、
減量が順調なので、3mgのままで5ヶ月来ました。

リベルサスの効能は、
血糖値を下げるインスリンの働きを促進できるほか、胃腸の動きも調整できる。
 この効果によって、食欲自体を抑制できたり、少量でも満腹感を感じることが可能。
とのこと。

食事制限を守れているのが薬のせいかどうかは、よくわかりません。
前にも書いたと思いますが、わたしが管理栄養士の先生から指示されているのは以下のこと。

⚪︎お肉は1回75グラム
⚪︎ごはんは1回100グラム
⚪︎揚げ物は月4回まで
⚪︎甘いものは月4回まで
⚪︎運動を1日30分(激しい運動でなくてOK、散歩でも良いとのこと)

この中で一番守るのが大変なのが「甘いもの月4回」です。
ただ、例えばケーキなら、食べる量を半分にすれば、8回食べてもいいとのこと。
なので、甘いものが欲しい時も、味見程度の量で我慢したりしています。

ダイエットを境にきっぱりやめたものもあります。
それは、甘い菓子パン。内科の主治医からも、以前からやめるように言われていました。
食べない生活を続けていたら、それほど食べたいと思わなくなりました。

この他に、わたしは「あすけん」というダイエットアプリで、食事内容を記録しています。
このアプリでは、年齢性別、身長体重、体脂肪率を登録すると、最適な食事や運動量を計算してくれます。

「あすけん」の計算による、今日現在の身長&体重での目標は以下の通りです。

⚪︎食事量:1530キロカロリー
⚪︎運動消費量:342カロリー
⚪︎歩数:10530歩

これを守れば1ヶ月で1.8キロ痩せるとのこと。
管理栄養士の先生の指導とともに、このアプリで食事内容を管理しています。

毎日点数が出るのですが、カロリーが低すぎてもダメだし、
食事内容が悪くても、いい点数は出ません。

とはいえ、あまりにストイックな生活は続きません。
カロリーは1日の食事内容で調整すればいいので、週2回くらい外食をしています。
友人とのお茶では、ケーキも我慢せず食べています。

今日も、ランチでパスタとピザを食べました。
デザートのケーキは、ジミ夫と半分こ。
なので、それほどストレスを感じません。

「あすけん」では、運動量も記録するようになっていて、
運動なしだとどんなに良い食事内容でも100点は出ません。

運動量はわたしの愛用しているスマートウォッチのFitbitと連携しているので、
自動的に歩数や消費カロリー数が記録され、助かっています。

運動は、ブログにも度々書いているので今更ですが、人生最高に頑張っていると思います。
朝のウォーキングは、今は半分近くはジョギングになっていますし、
ストレッチは気持ちいいので、生活の一部になりました。

ダイエットのための有酸素運動は、朝食前がいいと指導を受けたので、
毎朝、公園を歩いたり走ったりしています。
身体を動かすことがこんなに気持ちいいのかと、改めて感じています。

もう60代半ばだし、痩せるなんて無理、痩せても仕方ないと思っていましたが、
痩せてみたら見える景色が全然違いました。

産後太りから始まり、これまでダイエットとリバウンドを繰り返してきましたが、
このダイエットを人生最後のダイエットにしたいと思っています。

まだ絶賛ダイエット中なのに、こんなことを言うのはおこがましいですが、
意志の弱いダメダメなわたしでも5ヶ月でこれだけ痩せました。

もし、わたしのような超大型おデブの方がいらしたら、
あきらめずに挑戦して欲しいと思います。
一緒にがんばりましょう。

neroli_1625.jpg
本日のお散歩風景。歩くのが楽しい季節になりました。

今日は長々とダイエットのことを書いてしまいました。
体重を公表するのはかなり恥ずかしく、普通体型の方からすれば
「いや、どうすればそこまで太るわけ?」と呆れられたと思います。
自分でもそう思います。結婚した時は45キロだったのに・・・(泣)。

60キロを超えた時に、もっと危機感を持つべきでした。
反省しています。
でも、あきらめなくてよかったです。

【今日の良かったこと3つ】
1.ダイエットのおかげで健脚になった。
2.明日の人間ドックが怖くない。
3.ランチ&お散歩が楽しかった。

昨日の歩数:19107歩(12.76km)
1日の消費カロリー:2043キロカロリー

昨日は、早朝ウォーキングの他に、午後から30分フィットネスに行きました。
体力はだいぶついてきたと思いますが、もっと筋肉を育てたいです。
痩せるのもいいですが、なんといっても健康が一番。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 8

There are no comments yet.
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2023/10/17 (Tue) 23:49
  • REPLY
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2023/10/19 (Thu) 23:01
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
鍵コメほぼ千葉県さま

鍵コメほぼ千葉県さま、はじめまして。
お返事が遅くなり、すみません。
コメント、大変ありがたく読ませていただきました。

ダイエットの件ですが、人生最高値の自分の体型がとても恥ずかしく、
ブログには絶対に書けないと思っていました。
それが、だんだん体重が減ってくると、やる気も沸き起こり、
「60代でもがんばれば痩せるよ」と言いたくなりました。

食事内容を変えただけでも、かなり違いましたが、
結構外食もしているので、それほど辛くないです。
運動は、もちろん健康のためにはやった方がいいですけれど、
減量だけなら、運動なしでも大丈夫です。

そして・・・ジミ夫がジャービーぼっちゃまですか(笑)。
そういえば、ジミ夫は背は高くないのですが、生意気にも足が長いのです。
痩せているので、余計にそう見えるかも。
年も離れているので、いつまでたってもお兄さんのような人です。

わたしも「あしながおじさん」が大好きなんです。
小学校高学年の頃、夢中で読みました。懐かしいです。
中1の時、「あしながおじさん」の影響で「ジェーン・エア」を読み、
映画まで見にいってしまいました。

日々の出来事や感じたことなど、たいしたテーマもなく、
つらつらと書いているだけのブログですが、
これからも、楽しんでいただけたらうれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

ネロリ
ネロリ
鍵コメさま

鍵コメさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ダイエットを始めてから、
健康がいかに大切か、そして健康に生きるためには、
筋肉や骨がいかに大切かということを知りました。

単にスタイルが良くなることではなく、
血管年齢を若く保つこと、認知症対策のためにも、
肥満でいることの危険を知り、健康な体になりたいと思うようになりました。

運動は苦手ですが、できる範囲で頑張ろうと思います。
励ましのお言葉、本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

ムンク

昔からそう思ってはいましたが、本当に努力家なんだなぁと思います。元の体重がどうこうではなく、きちんとして節制して無理なく痩せる。素晴らしいです。私は確かに体重的には少ないかもですが、内容を考えるとやはり見習うところはたくさん!
とにかく拍手を送ります!素晴らしい!
そして、私は孫の世話に度々世田谷区へww
小さきものは可愛いです。顔は置いといてw

  • 2023/10/20 (Fri) 12:25
  • REPLY
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2023/10/20 (Fri) 16:30
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
ムンクさま

ムンクさま、コメントありがとうございます。
お孫ちゃんのお世話、お疲れ様です。でも羨ましい〜〜!

わたしの場合、努力家というより凝り性なのかなと思います(笑)。
今は、ダイエットがマイブームというか・・・。
問題は、この気力がいつまで続くかということなので、
リバウンド防止のためにも、恥ずかしい値を公開しました。

ムンクさまは、サウナに通っていらっしゃいますよね。
わたしは暑いのが苦手なのですが、
サウナはメンタルにもとてもいいと聞くので、行ってみたいなと思ったりしています。

こちらにおいでの節は、またお目にかかれたらうれしいです。
でも、まだまだかなりぽっちゃりなので、驚くかも(笑)。
どうぞお身体に気をつけて、お過ごしくださいね。

ネロリ
ネロリ
鍵コメAさま

鍵コメAさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。

わたしもこの体型がコンプレックスで、ここ数年、人と会うのも避けていました。
みんなが自分を笑っているのではないかと思ったり、
特に初めて会う人には、どう思われるだろうと会う前から悩んだり。
すごく引っ込み思案になっていました。

背は低いですが、わたしもBMI34の立派な肥満でしたので、
生活していく上で、色々と不便なことも多かったです。
服は通販の大きいサイズしか入らないし、ホテルのパジャマも入らないし、
普通サイズのバスタオルは小さくて不便だし・・・(汗)。
もちろん、おしゃれを楽しむこともできませんでした。

今も、まだまだ太っていますが、
今まで困っていたことが少しずつ改善されて、生活が変わってきました。
普通サイズのバスタオルが体に巻けるようになったのは、本当に嬉しかったです。

リベルサスは、わたしの場合は副作用はないようです。
本当に食欲が抑制されているのかは、あまり自覚がありません。

Aさまは持病がおありなので、服薬も色々と大変だと思いますが、
お医者さまとも相談の上、ダイエットも頑張ってくださいね。

食事制限には「あすけん」はおすすめです。
最初は入力も面倒だし、使いづらいと感じるかもしれませんが、
すぐになれると思います。

あまり細かいことまで気にせず、記録を続けることで、
大雑把でも食事量とカロリー、自分の食事内容の癖を把握できれば、
どこを減らせばいいのか、あるいは、減らしすぎていないかわかります。

運動も、激しいものでなくても、お散歩程度でいいそうです。
後は、睡眠をしっかりとることです。

筋肉を作る成長ホルモンは睡眠中に出るので、
基礎代謝を上げるためには、睡眠不足にならないようにとのことです。
わたしも以前は5時間睡眠だったのですが、今は6時間は確保できるようになりました。

長々と書いて、すみません。
Aさまのコメントを拝見して、他人事とは思えませんでした。
是非ダイエットに成功して、健康な心と体を手に入れてくださいね。
わたしもBMI25を目指して、まだまだ頑張るつもりです。

痩せると本当に世界が変わります。
心から実感しています。
この気持ちをAさまにも味わっていただきたいのです。
どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。