amazonの置き配が盗難にあった

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日も金木犀の香りでいっぱいの我が家周辺です。
さて、タイトル通りなのですが、amazonに注文した荷物が
盗難にあってしまいました(たぶん)。

昨夜、深夜に目が覚めた時、
スマホをチェックしたら、amazonに注文した食洗機用の洗剤が届いているとのこと。
夕食後に見た時はまだ届いていなかったので、諦めて寝てしまったのです。

慌てて玄関前に取りに行きましたが、荷物はすでにありませんでした(泣)。
他の場所も見てみましたが、やはり荷物はなし。

狭小住宅の我が家は、ガレージの都合上、門扉がないので外から簡単に家の敷地に入れます。
昼間はそこそこ人通りの多い場所ですが、さすがに深夜は人通りもまばら。

amazon側はきちんと配達したわけだし、置き配に設定していた自分が悪いと反省。
今までずっと大丈夫だったからと、すっかり安心していました。

ただ、このことをamazon側に知らせるべきなのか、少し気になってネット検索したところ、
置き配の荷物が盗難にあった場合、返金してくれるという書き込みを目にしました。

ダメもとで、カスタマーセンターのチャット機能で問い合わせてみたところ、
返金も新品手配でも大丈夫とのこと。
新品手配でお願いしました。

もちろん置き配の設定は解除し、対面に変えました。
ついでに、他のお店、ユニクロやファンケルも全部対面受け取りに変えました。

置き配が盗難に遭い、気分が落ち込んでいましたが、
新品手配(もちろん無料)ということで、安心しました。
夕方、無事に食洗機用の洗剤が届きました。感謝。

amazonでのトラブルは、実はこれが初めてではありません。
最初は、昔、まだ本しか扱っていなかった頃に、
配達済みになっているにも関わらず、注文した本が届かなかったことがありました。
その時は、電話をかけて再度配達してもらいました。

その次は、一昨年だったか、今の家に引っ越してから、
わたしが注文した荷物ではなく、他人宛ての荷物が我が家の前に置いてあったことがあります。
置き配の取り違えです。

この時もチャットで連絡をしましたが、担当者が日本人ではなかったので
なかなかわたしの日本語が通じず、時間がかかって大変でした。

しかも、我が家に届いた他人宛の荷物は処分してくださいとのこと。
中身は何かわかりませんが、それはあまりにもったいないので、取りに来てもらいました。

そして、昨年だったか、プールで使うゴーグルを1個だけ頼んだところ、
なぜか一箱(10個入り)が届いたことがありました。
請求はもちろん1個分の値段です。
この時も、カスタマーセンターに連絡して、9個を返品しました。

今までは、すべてamazon側のミスだったので、対応をお願いしましたが、
今回は、置き配にすぐ気づかなかったわたしも悪いので、
新品対応してもらえて、ありがたかったです。

コロナ禍以降、深く考えずに置き配を便利に利用していましたが、
こういうトラブルもあるのだなと思い、本当に勉強になりました。

我が家から食洗機用洗剤を持ち去った人は、中身が洗剤でがっかりだったかもしれませんね。
不用な品物だった場合、メルカリか何かで売るのでしょうか。
そして、そういう人が、自宅の前を歩いていると考えると、少し気持ちが悪いです。

東京は土地が狭いので、我が家のようなオープン外構の家も多いのですが、
今後は、気をつけて生活していこうと思います。

neroli_1615.jpg
朝のウォーキング風景。日の出の時間がどんどん遅くなっています。

【今日の良かったこと3つ】
1.盗難に遭った置き配の荷物が、新品対応してもらえることになった。
2.水彩画がインスタでお披露目された。
3.フィットネスのコーチから、痩せたと言われた。

今日、30分フィットネスに行ったのですが、時々他店から来るお手伝いのコーチから、
「ネロリさん、痩せましたねー!びっくりしました」と言われました。
「頑張りましたね」と褒められ、努力を認められたようでうれしかったです。

もうひとつ、わたしの描いた透明水彩画が、教室のインスタでお披露目されていました。
恥ずかしい〜〜。でも、先生の温かいコメントに、こちらもまたうれしかったです。

透明水彩はまったく初めてでも、指導を受ければ描けますよという見本?
「教室としては、あまり上手すぎる絵より、素人丸出しの方がいいんだよ」
とはジミ夫の意見。確かに・・・(笑)。

昨日の歩数:21413歩(14.2km)
1日の消費カロリー:2128キロカロリー

昨日は、朝のウォーキング&絵画教室で、2万歩を超えました。
最近、脚力がついてきたなと感じます。
努力は裏切らない。
もうすぐ64歳になるけれど、もう少し頑張ろうと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.