時を忘れる至福の時間

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

最近、ブログの記事を書いたあと、読み返すことなく投稿することが多く、
昨日の記事も今朝になって読み返したら、誤字脱字・意味不明な記述が多数。
とりあえず、あまりにおかしいところだけ直しました。
ホント、恥ずかしすぎる・・・。すみません。

今朝、ウォーキングしていたら、どこからか金木犀の香りが漂ってきました。
ようやく秋になったなあと実感。

金木犀の香りはかなり強いので、苦手な方もいると思いますが、
わたしは好きです。

前の家には庭に金木犀の木があって、朝、雨戸を開けた時に金木犀の香りがすると
やはり、ああ、秋だなあと思ったものでした。
今は庭なしというか、家周りも土間コンで土なしの家なので、ご近所の緑に癒されています。

至福の時間

今日は、絵画教室の日。
ようやく涼しくなって、外を歩くのも快適になりました。
油彩の3回目は、悩みながらの時間でした。

前回はここまで。
neroli_1601.jpg
全体的に色を置いたという感じ。


そして今回。
neroli_1612.jpg
塗る面積が広くて、途中経過を撮る余裕がありませんでした(汗)。

今日は煉瓦の部分と、一番明るい階段の日の当たった部分を塗りました。
煉瓦が想像以上に難しくて大苦戦。

そして、相変わらず陰影と、色の濃淡の区別がつかなくて、大混乱(汗)。
こうして画像を見比べてみると、明暗のつけ方がまだまだだと感じました。
絵って本当に奥深いです。

今日も約3時間弱、夢中になって描きました。
こんなに何かに集中するって、普段の生活ではなかなかないです。
苦しみながらですが(大げさ)、至福の時間でもあります。

絵に関しては、やりたいことが多すぎて、自分の好奇心がパンクしそう。
他の生徒さんの作品や画材を見ていると、あれも楽しそう、これも面白そうと、
ワクワクすることばかり。

子供の頃からお絵描きが大好きで、漫画家になりたいなんて思ったこともありました。
40代の頃は色鉛筆で描くイラストに熱中していましたが、
50代になって母の介護が始まり、その興味もすっかり失ってしまいました。

もう絵を描くことなんてないと思っていたのですが、
結局、戻ってきてしまいました。

しかも、今度は「おえかき」ではなく「ゲージュツ」の世界。
もちろんまだそこまで至っていませんけど、講師の先生は間違いなく芸術家。

そんな先生に手解きを受けながら、キャンパスに向かう時間は至福のひと時です。
ここまで夢中になることがあって、幸せだなあと思います。
思い切って絵画教室に通うことにして、本当に良かったです。

そして、今日は先生から教室展の案内がありました。
来年早々に教室展があるので、みなさんぜひ出展してくださいとのこと。

「ネロリさんも、今の作品を出したらいかがですか」って、ひえええ、無理無理無理!
まだ油彩2枚目なのに、恥ずかしすぎる!
他の方々の作品は見たいのですけど、自分のはねえ・・・。

いつか自分が納得できる絵が描ける時が来るのでしょうか。
いや、そんな日が来ない方が、楽しい(苦しいけど)のかもしれませんね。
精進の日々はまだまだ続きます。

neroli_1611.jpg
今朝のウォーキング風景。綿がいっぱい浮かんでいるような空。
すっかり涼しくなって、ウォーキングも快適です。

昨日の歩数&良かったこと

neroli_1614.jpg

昨日の歩数:20047歩(13.35km)
1日の消費カロリー:2159キロカロリー

昨日は、朝のウォーキングの時に4キロ弱走ったので、
いつもより距離が伸びたかも。

睡眠時間は6時間を切ってしまいましたが、まあこんな感じ。
目標は6時間を超えることですが、以前よりは長くなってきたみたい。

メンタル不調は不眠になりますが、肉体疲労はよく眠れます(笑)。
日中なるべく体を動かし、夜は余計なことは考えないようにしてベッドに入ります。

ネガティブになりそうな時は、笑えるマンガを読んで気分を変えたりします。
最近は「SPY×FAMILY」がお気に入り。
あと「聖★おにいさん」も、昔から大好き。
短時間で読めて、クスッと笑える作品が好きです。

【今日の良かったこと3つ】
1.時を忘れて油彩に熱中した。
2.絵画教室の後のランチは至福(お腹が空いているから)。
3.今朝もたくさん走った(約3キロ)。

絵画教室が終わるのが13時なので、ランチは14時近く。
いつもお腹がぐうぐうです。
会社のOB会で先週はお休みだったジミ夫も、今日は出席。
いつものお店でいつものランチでしたが、美味しくいただきました。

昨日は4キロ近く走りましたが、今朝はそこまで走れず。
それでも、時々歩きながらゆるゆる3キロジョギング。

走るようになって、運動前後のストレッチを念入りにやるようになりました。
怪我をしたら大変ですから。
元気でなるべく長く運動できるといいなあ。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

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