アロマ教室と楽しいランチ

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

昨日は、帰宅が遅くなったのでブログを更新できませんでした。
読者登録をてくださっている皆様、申し訳ありません。
毎日は無理でも、1日おきには更新したいと思っているのですが、
最近外出が続いて、少々難しい状況です。
お仕事をされながらブログ更新している方は、本当にすごいです。

不眠解消のため、最近、夕食後はPCを開かないことにしています。
そのため、日中にブログを書くようにしているのですが、なかなか大変です。

アロマ教室

昨日は、月に一度のアロマ教室の日でした。
アロマテラピーの歴史についての先生のお話を伺った後、アロマクラフト作り。

アロマテラピーってフランスで生まれたのですね。
てっきりイギリスだと思っていました。

フランスでは、精油を医療現場で活用することで発展し、
昔は、薬局でしか精油が買えなかったそうです。
医師の処方で、カプセルに入れた精油を直接飲むということも行われるそうです。

イギリスでは、アロマテラピーは手を使ったマッサージとして発展したそうです。
身体の不調の局所的な治療ではなく、自己免疫力を高め、心身のバランスをとるという考え方だとか。
日本のアロマテラピーは、イギリス式に近いそうです。
先生のお話を伺いながら、アロマテラピーについて、もっと知りたくなりました。

昨日の精油は、レモングラスとスパイクラベンダー。
レモングラスは、わたしも持っていますし、よく使いますが、
スパイクラベンダーは、名前は聞いたことはありますが、初めての精油。
ラベンダーの仲間ではありますが、ラベンダーとは違うそうです。
ラベンダーと香りを比べてみても、少し違う香りでした。

どちらも、血行促進作用、筋肉弛緩作用、鎮痛作用、鎮静作用などがあり、
筋肉の凝りや痛みに効くということです。

この二つの精油をアルニカオイルで希釈し、痛み緩和オイルを作りました。
アルニカオイルは、キク科のアルニカの花を漬け込んで作ったオイルです。

最近、運動後の筋肉痛で足の前腿が痛むので、さっそく家でマッサージ。
いい香りで癒され、今朝は痛みも少しなくなったような気がします。

楽しいランチ

アロマ教室の後は、アロ友さんとランチ。
カレーが美味しい素敵なカフェに連れて行ってもらいました。

neroli_1605.jpg
カレーについてくるセットのサラダが、セットと思えないほど、
しっかりしたサラダで美味しい。

neroli_1606.jpg
カレーは2種類のカレーのセット。
松坂牛すねカレーとレモンチキンカレーです。
すねカレーはこくのある味、レモンチキンカレーはさっぱりで、
どちらも美味しかったです。
ドリンクは、豆乳を使ったさっぱりした伊予柑のラッシー。

neroli_1607.jpg
デザートにシフォンケーキも頼んでしまいました。
アイスもついて、しっとりとしていて美味しかったです。

neroli_1608.jpg
そして、アロ友さんから材料にこだわった手作りのフルーツケーキと
フォカッチャをいただいてしまいました。
家に帰ってさっそくいただきましたが、甘さ控えめでとっても美味しかったです。

手作りのお菓子なんて、もう何年作っていないでしょうか。
お菓子の焼ける匂いのするキッチン、いいなあなんて思いました。

昨日は、アロ友さんからヨガの話を伺いました。
ヨガに興味があるのだけれど、もう歳だし、体も硬いので無理と思っていたのですが、
アロ友さんも60代でヨガを習い始めたとのこと。
わたしでもできるかしら・・・やってみようかなあ。

neroli_1609.jpg
今朝のウォーキング風景。朝焼けが綺麗でした。
遠くに渋谷のビル群が見えます。

【昨日の良かったこと3つ】
1.アロマ教室が楽しかった。
2.アロ友さんとたくさんおしゃべりしてストレス発散。
3.いただいたケーキ&フォカッチャがおいしかった。

昨日の歩数:12854歩(8.17km)
1日の消費カロリー:1833キロカロリー

昨日は、雨が降っていたので、早朝ウォーキングはお休みして、
家の中でYouTubeを見ながらストレッチ、室内ウォーキング、有酸素運動をしました。
合わせて50分。外を歩くよりも汗だくになり、シャワーを浴びました。

今朝は、晴れていたので外を歩きましたが、やっぱり外歩きの方が気分はスッキリします。
今日はランニングコースを6周(4キロ弱)連続で走ることができました。

最初の2周はしんどいのですが、それ以降は慣性で走る感じで疲れませんでした。
たまたま体調が良かったのかもしれません。
こんなに走れるようになるなんて、自分でもびっくりです。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.