うつ病息子の再出発

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

3連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
完全リアイアして早7年で孫なしの我が家、
相変わらず連休モードとはあまり関係のない暮らしです。

どちらかといえば、繁華街や幹線道路が混むので、
連休は家にこもって、お天気が良ければ近所をぶらぶらする程度。

そんな我が夫婦ですが、昨日は秋晴れで混雑必至の連休初日に、
車でつくばまで出掛けてまいりました。
一人暮らしの息子のところです。

今年の春、パワハラ上司が原因で、うつ病になってしまった息子。
会社に行けなくなり、休職しておりました。

その後のことは、あまり詳細には書いていませんでしたが、
しばらく療養して、かなり回復したものの
どうしても会社には戻りたくないとのことで退職しました。
そして、この度、ハローワークで紹介された会社に就職したそうです。

以前勤めていた会社は、内情はわかりませんが、大きな会社だったので
このまま定年まで勤めてもらいたいと思っていました。
でも、息子がどうしても辞めたいとのことなので、反対はしませんでした。

今度の会社は、待遇は少し落ちますが、
ネットの口コミで調べた感じは、まずまずかなと思います。
本人も「社員を人間扱いしてくれる」という感想でした。
以前の会社は、本当にハードでしたから。

「もう30過ぎてるし、できれば定年まで勤めたい」とのこと。
まあ、親としては、息子が元気に暮らしてくれれば、どんな会社でもいいです。

そんなわけで、昨日は、息子の再出発祝い?の食事会。
と言っても、息子の希望でしゃぶしゃぶ食べ放題ですが(笑)。
60歳以上は割引料金なので、助かりました。

年とともに、本当に食べられなくなりましたね。
ダイエット中のわたしは、野菜高騰の折もあり、お野菜をたくさんいただきました。

食事の後は、カラオケに行き、家族で歌いまくり。
家族3人、まったく曲の好みが違うのが面白いです。
ジミ夫は、いわゆるニューミュージック系、息子はバリバリの流行りの曲、
わたしはアニソン(笑)。楽しかったです。

支払いは、すべて株主優待券を使ったので、ほぼゼロ。
配当はあまり良くなくても、優待が良い株を多く持っています。
今回は、すかいらーく(わたし)と第一興商(ジミ夫)。
収入の少ないシニアにはありがたいです。

行きも帰りも行楽の車で高速が渋滞、特に帰りは事故渋滞に巻き込まれ大変でしたが、
息子の明るい顔を見ることができて、安心しました。

新しい会社で、心機一転頑張ってもらいたいです。

neroli_1603.jpg
今朝のウォーキング風景。朝焼けが綺麗でした。

【昨日の良かったこと3つ】
1.息子が元気そうだった。
2.久しぶりの家族カラオケが楽しかった。
3.睡眠状況が改善した。

昨日の歩数
neroli_1604.jpg
昨日の歩数:10823歩(7.17.km)
1日の消費カロリー:1726キロカロリー

昨日は車で出かける予定だったので、早朝ウォーキングで歩数を稼ぎました。
何とか1万歩を超えられて、ラッキー。

睡眠状況も改善してきました。
導入剤なしで眠れるようになったし、中途覚醒はあるものの
そこそこ眠れるようになりました。
昨日は7時間とかなり長いですが、普段は6時間前後です。

最近は、寝る前にYouTubeで見つけた「寝つきのよくなるストレッチ」(10分)と
「寝る前のヨガ」(15分)をして寝ています。

昨日は長時間車に乗っていたので、身体がガチガチになっていたらしく、
ストレッチが本当に気持ちよかったです。

ベッドの上で行うヨガは、そのまま寝落ちしてしまうほど、睡眠を誘ってくれます。
呼吸って大切なんだなと実感しています。
1年前の生活に比べて、本当に健康的になりました。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.