油彩2回目&身体が軽くなった

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

暑い暑いとぼやいていましたが、ようやく本格的な秋になったようです。
今朝の最低気温は16度、長袖一枚では肌寒いほどでした。
とはいえ、日中は動いていると汗ばむ陽気。
体調を崩さないように、気をつけなければいけませんね。

絵画教室

さて、昨日は絵画教室の日でした。
油彩で描く初めての風景画。油彩そのものも2枚目です。

前回は教室の画材を借りましたが、
先月に油彩の画材一式を揃えたので、自分の絵の具や筆を使います。

先週は、ここで終わりました。
neroli_1597.jpg
下絵の上から、盛り上げるためのモデリングペーストを塗っています。

neroli_1598.jpg
キャンパス全体にオイル多めの茶色でざっと着色。
モデリングペーストのおかげで、荒々しい感じが出ています。
一層目終了。

neroli_1599.jpg
茶系で陰影をつけます。
色ではなく、影をつけるのがポイント。2層目終了。

neroli_1600.jpg
いよいよ色をつけますが、まずは下地。
空をざっと塗ります。葉の部分までかかるように。

neroli_1601.jpg
次は、木を塗ります。陰影をつけるのと、
あまり鮮やかにならないようにとのこと。

色が濁らないように注意する透明水彩と、あえてくすませる油彩。
同じ絵の具でも、使い方がまったく違うのですね。

油彩も、透明水彩も、色鉛筆画も大切なのは「陰影」。
初心者なので、色に惑わされてしまうのです。
特に写真を見て描く場合、色の濃さと陰影を一緒にしてしまいがち。
やっぱりデッサンって大切だなと感じる時です。

次回から本格的に色を塗っていきます。
水彩は一発勝負的なところがありますが、
油彩はやり直しが効くので、じっくり取り組みたいです。

昨日は、ジミ夫が会社のOB会出席のためお休みだったので、一人での参加でした。
そして、昨日は全員が女性。
和気藹々と楽しいレッスンでした。

neroli_1602.jpg
朝のウォーキング風景。日の出の時間が遅くなりました。
こんな空を描けたらいいなあ。

【昨日の良かったこと3つ】
1.絵画教室で充実した時間を過ごした。
2.会社のOB会に行ったジミ夫がご機嫌だった。
3.久々に7時間近く眠れた。

昨日は、ジミ夫が40数年間勤めた会社のOB会の総会でした。
東京支部だけということでしたが、4年ぶりの開催ということもあり、
150名以上が出席したそうです。
しかも、ほとんどが80代だったらしい・・・。
今は70歳まで働く人も多いですものね。

ジミ夫は60歳で定年を迎えた後、再雇用で5年勤めて退職しました。
同じ会社なのに、2回も花束をいただいてしまいました(笑)。

50代半ばで大病をして、一時は職場復帰は無理かと思われましたが、
無事に定年を迎え、今も元気でいてくれることに、ただただ感謝です。

最近の運動

昨日の歩数:17278歩(11.31km)
1日の消費カロリー:2058キロカロリー

昨日は、朝の運動と絵画教室の行き帰りで1万7千歩超え。
東京に来てから、本当によく歩くようになりました。

朝の運動は、4時半起床後、ストレッチ10分、宅トレ(有酸素10分)のあと、
5時半頃に家を出て、ウォーキングとジョギングを合わせて帰宅まで7キロくらい。
6時半からのラジオ体操を終えて帰宅するのが7時前です。

ウォーキングとジョギングの比率は、2:1くらいです。
涼しくなって走るのも楽になりましたが、1キロ走るのはやっぱり大変。
もう少し距離を長く走れるようにもなりたいし、ジョギングの比率をもう少し上げたいなあ。

5月の下旬にダイエットを始めて5ヶ月。
体重は減ったものの、あまり痩せた実感はありません。
それが、今日、初めて体が軽くなったと感じました。

歩きながら、足も手も軽く動きます。
たまたま体調が良かっただけかもしれませんが、
身体が軽いと感じたのは、数年ぶり、いや10年ぶりくらい?

まだ肥満1度(BMI25以上)なので、BMI25を切ったら、
もっと軽く感じるのかなあなんて思いました。

まだまだ先は長いですが、
来春くらいには、普通体型になれたらいいなあ。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
原田さよ

油彩の画が出来上がるのが楽しみです。ネロリさんは熱心だしセンスも元々おありだし、憧れます。

私は先日久しぶりに、色々な描き方の絵の作品展に行ってきました。皆さんとても絵がお好きなんだということが、未経験の私にも伝わってきました。何周も何周も見てまわりました〜

写真の空と木の色が素敵です。こんな空を見ると年甲斐もなく泣けてきます。人間に生まれてきて良かった〜なんて思ったり。
いつかこの空と木の絵も描いて見せてくださいね。

ふとした瞬間に、身体が軽く感じられることがありますよね。きっとそういうときは、心の調子もいいんだと思います。

ネロリ
ネロリ
原田さよさま

さよさま、コメントありがとうございます。

初心者の油彩ですが、ご感想をいただけてうれしいです。
絵画展の記事も読ませていただいています。
(いつも読み逃げですみません!)

もちろん皆さまお上手なのだと思いますが、
きちんと額装しているということもあるのかも。
額装すると、絵の格が数段上がるんですよね(笑)。

わたしも、絵を習ってみたいとずっと思っていて、
昨年ようやく絵画教室に通い始めました。

わたしも学生時代少女マンガのイラストを描いていた一人です(笑)。
自己流で描くイラストと、絵画とでは全然違いました。
行って本当に良かったと思っています。

さよさまは、やろうと思ったことにまっすぐな方。
整理収納アドバイザーや生前整理アドバイザーも、
興味があっても、勉強して資格試験を受けるのは
わたしの場合、相当なハードルでした。

しかも、さよさまはお義母様を同居介護をしながら
お仕事もされていて、本当に尊敬です。

もっと早く、さよさまのブログに出会っていたら、
母との同居介護も破綻せずにすんだかもと思うこともあります。
当時はネットを見る心の余裕さえなかったので、本当に残念。

長々と書いてしまいました(汗)。
いつか、さよさまの作品を拝見することができたらうれしいです。
わたしも、やりたいことを諦めず、前を向いていきたいです。