運動で頭痛が減った&アプリでダイエット

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は、一日中、不安定なお天気でした。
早朝は、雨上がりで、歩くことができましたが、
その後は突然激しい雨が降ったり、そうかと思うと晴れ間がのぞいたりと、
傘を手放せない1日でした。

それでも、この夏の東京は雨の降らない日が多かったので、
ようやく恵みの雨という感じです。

大雨の被害に遭っている地域もあるのに、
ほとんど雨が降らない地域もあって、本当におかしな気候です。

今日は立秋。
空を見ると、時折秋のような雲が広がっているときもあり、
少しずつ秋に近づいているのかもしれません。

日の出も、少しずつ遅くなっています。
わたしは暑さに弱いので、早く秋になってほしいです。

運動で変わったこと

ダイエットを始めて、もうすぐ3ヶ月になりますが、
わたしの生活も変わりました。

今日も、早朝ウォーキングをして、午後3時過ぎに30分フィットネスに行きました。
少し前にも書きましたが、朝と午後に2回運動するとよく眠れます。

眠くなって寝ることもありますし、ベッドに入ってから眠気が来ることもあります。
眠れなくて悶々としていたのが嘘のようです。

ずっと不眠に悩んでいたのに、ここ1ヶ月は導入剤を飲んでいません。
睡眠時間も以前は5時間くらいだったのが、5時間半から6時間と多少長くなりました。

そして、頭痛が劇的に減りました。
ジミ夫から「最近、頭が痛いって言わないね」と言われて、初めて気づきました。
そういえば、ロキソニンもしばらく飲んでいません。

おそらく、規則正しい生活になり、また運動をすることで、
自律神経が整ってきたのではないでしょうか。

最近は、ストレスを感じることも少なくなってきたように思います。
身体を動かすことが、ストレス解消になっているのかも。

運動は得意ではないわたしですが、今はダイエットのためというより、
不眠改善とストレス解消のために歩いているような気がします(笑)。

アプリでダイエット

そして、ダイエットのメインは食事です。
肥満外来でも、食事の内容についての指示を出されていますので、
最初の頃はノートに記録していました。

ただ、毎日紙に記録するのは結構大変。
なので、食事内容を記録するアプリがないか探しました。
そして見つけたのが「あすけん」というアプリ。

前にも書きましたが、毎日の食事内容を記録し、カロリー計算をしてくれるアプリです。
はじめは入力の仕方がよくわからず、戸惑いましたが、
あまり正確さにはこだわらず、とにかく記録することを続けました。
そして、今ではダイエットになくてはならない相棒になりました。

毎日記録していると、自分の食べグセみたいなものに気づきます。
いつも同じようなものばかり食べているせいか、
足りない栄養素が、だいたい同じなのです。

そうすると、こんな表示が出ます。

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甘いものや主食をひかえてしまうので、糖質が足りないようです。
その後、1枚50キロカロリーのオートミールクッキーを食べました(笑)。

グラフの緑色は通常食品、赤はお菓子、黄色はサプリやプロテインです。
わたしはプロテインを飲んでいるので、それでタンパク質やビタミン類を補っていますが、
いずれは通常食品だけで、すべての栄養素を摂取できるようになりたいです。

P F Cバランスと運動量。
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ダイエットで一番大切だと言われるP F Cバランス。
PFCとはProtein(タンパク質)、Fat(脂質)、Carbohydrate(炭水化物)の頭文字で、
この三つのどれが欠けても、体脂肪を燃やすことはできないそうです。

なので、わたしが一番気をつけているのもP F Cバランスを適正にすること。
食事の前にメニューを入力して、バランスを確かめたりしています。

わたしの場合、脂質が足りない場合が多いので、そういう時はクルミを追加したりして、
すべてが「適正」になるようにしています。

このアプリを使うようになって、
体脂肪を減らすためには、意外とたくさん食べなければならないと気づきました。

同じものばかり食べたり、特定の食品をやめたりするのではなく、
何でもバランスよく食べるのが大事なんだなと感じます。

好き嫌いが多いわたしですが、
健康な身体は食べ物から・・・ということを実感する毎日です。

運動量も、歩数や運動内容(ウォーキングやジョギングなど)を入力すると
消費カロリーを計算してくれます。

わたしの毎日の適正運動消費量は、430キロカロリー以上です。
激しい運動をしなくても、1万歩以上歩けばだいたいOK。

体脂肪を燃やすためのウォーキング、
筋肉を増やし、基礎代謝を上げるための筋トレ、
そして、正しい食生活と睡眠で、少しでも健康な身体に近づきたいです。

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使い回し画像。去年の夏の散歩道。

【今日の良かったこと3つ】
1.一人でもウォーキングに行った。
2.少しだけ部屋を片付けた。
3.ようやくフィットネスにも馴染んできた。

今日の歩数:14791歩

今朝は、ジミ夫がウォーキングを休んだので、一人で行きました。
飽きっぽくて、すぐに挫けてしまう性格ですが、
この暑い夏を乗り越えられたら、きっと続く・・・はず(汗)。

フィットネスも同じ時間に行くようになってから、顔見知りの方も増えました。
1年経ってようやくです。
人見知りなので、馴染むのにも時間がかかります。
コーチがいつも声をかけてくれて、何とか続きました。
身体中についている脂肪が減って、筋肉が増えるといいなあ。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
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