肥満外来に行って2ヶ月、今月の結果は?

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は、肥満外来の診察日でした。
いつも通り、血圧測定の後に体重測定。

肥満外来に行き始めて2ヶ月と少しですが、約7キロ減量できました。
「すごい! 頑張りましたね」と管理栄養士の先生に褒められました。

確かに頑張ったと思いますが、我慢することは少なかったように感じます。
これまでやってきたダイエットよりは、辛くないです。
外食も今まで通りしていますし。

毎日ダラダラと食べていたのが、メリハリつけた感じでしょうか。
朝は運動後なので、たくさん食べます。
お昼もそれなりに。外食するのはたいていお昼です。

その代わり、夜はかなり減らしています。
炭水化物は取らないようにしていますし。
それがよかったのかも。

ただ、朝と昼にしっかり食べているせいか、夜はそれほどお腹が空きません。
ジミ夫の食事のお裾分け程度で満足です。

食べた内容は「あすけん」というダイエットアプリに記録していますが、
カロリーや栄養素が足りない場合に表示が出るので、もう少し食べることもあります。

わたしの1日の摂取目標は約1400キロカロリーなので、
それを超えないよう、また少なくなり過ぎないよう、気をつけています。

運動は、1日の消費目標が430キロカロリーなので、12000歩ほどでクリアできますが
ラジオ体操や30分フィットネスに行くので、そこまで歩かずとも消費できます。


neroli_1524.jpg
体重グラフ。
タニタの体組織計は、アプリと連動して自動で記録してくれます。

neroli_1525.jpg
こちらは体脂肪率。
上がったり下がったりを繰り返しながらも全体的には下がってきています。


若い頃は、ずいぶん過激なダイエットをしたものでしたが、
今の食事&運動療法は、今のところそれほど辛くありません。

食事は美味しく食べることができますが、「食べたくて我慢できない!」
という欲求はあまり感じません。

もしかしたら、砂糖断ちのおかげで、砂糖中毒から脱却できたのかも。
毎日のアイスもやめられたし、大好きな焼き菓子も以前ほど食べたいと思わなくなりました。

パンは相変わらず好きですが、甘いパンや白いパンはやめ、
ライ麦パンや全粒粉入りパンを食べています。

まだまだ続くダイエット生活ですが、楽しく続けられる程度に頑張っていきたいです。

neroli_742.jpg
使い回し薔薇画像。こう毎日暑いと、ぐったりした薔薇を心配したことを思い出します。

今日は、尿検査と血液検査もありました。
甲状腺科のある病院なので、来月は甲状腺エコーの予約も入っています。
橋本病と診断されているため、甲状腺の診察をしてもらえるのもありがたいです。

後は、管理栄養士の先生から、家でできる運動の指導がありました。
これから、家でも頑張ります。

【今日の良かったこと3つ】
1.2ヶ月で体重が7キロ減った。
2.ジミ夫に痩せたことを褒められた。
3.伯母と九州行きの相談をした。

今日の歩数:15313歩

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.