不眠が改善したのは?

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は久しぶりに雨が降りました。
しかも、突然の雷雨。
外出先から帰る途中だったので、びしょ濡れになりましたが、
ようやく雨が降り、公園の木々も生き返ったのではないでしょうか。

眠れるようになった

月末の昨日は、特に何もなかったのですが、
夕方から30分フィットネスに行ったためか、
夜、早々に眠気が来たので、そのタイミングで寝てしまいました。

眠気は90分サイクルで訪れるそうなので、
一度そのタイミングを逃すと、次に眠くなるのは90分後。
11時に眠気が来ても、その時に寝そびれると次は12時半ということだそうです。

なので、最近のわたしは、夜、眠気が来たら、なるべくその時に寝るようにしています。
それが、薬を頼らずに寝付ける一番の方法のような気がします。

後は、いつも書いていますが、朝日を浴びることと、運動することです。
肉体的に疲れている方が、当然ですがよく眠れます。

朝はウォーキングとラジオ体操で6000歩くらいですが、
そのほかに、午後に30分フィットネスに行けば、
わたしの場合ですが、夜になると自然に眠くなって寝付けるようです。

あとは、湯船に浸かることですね。
わたしはお風呂が大好きなので、毎日必ず湯船につかります。
だいたい15分くらいですが、1日の疲れが取れるような気がします。

わたしは、夕方入ることが多いのですが、
寝る直前の入浴は交感神経を刺激するので、
就寝の2時間前までに済ませるのが良いそうです。

ただ、長年不眠に悩まされ、生活改善を試みては失敗していたわたしが、
導入剤なしで眠れるようになった1番の理由は、やはり運動のような気がします。

体を動かすのが何より苦手だったわたしですが、
定期的に運動をするようになってからは、薬なしで眠れることが多くなりました。

今では、自分から進んで運動するようになりました。
(夜、よく眠りたいから、笑)

そんなわけで、

昨日の歩数:16423歩

昨日は、朝のウォーキングと午後に30分フィットネスに行ったため、かなり歩きました。
距離にして10.32キロ、1日の消費カロリーは2126キロカロリーでした。


今日も運動、そしてランチ

今日は、朝、ウォーキング&ラジオ体操に行き、
午前中、久しぶりに区立中学の温水プールに泳ぎに行きました。

6月に入ってから、中学のプール授業のため、日中の開放がなくなっていたのですが
夏休みに入ったことで、朝9時からの開放になりました。

夏休み中だし混んでいるかなとドキドキしながら行ってみたところ、なぜかガラガラ。
久しぶりにストレスなく、のびのびと泳ぎました。
気持ちよかった!!

1時間240円で、十分楽しめました。
65歳以上は80円なので、高齢になっても十分通える金額です。
回数券を買えばもっとお得なので、頻繁に利用する人はカード式の回数券を使っています。

今日は、ジミ夫も一緒に行きました。
プールから上がるとちょうどお昼だったので、
前から気になっていた、カジュアルフレンチのお店に入ってみました。

お昼のミニコースです。
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オードブルは、生ハムのババロアとサラダ。
いちじくのソースが、ババロアにピッタリ。

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メジナのムニエル白ワインソース。添えてある野菜はお米でした。
メジナは三崎港直送と書いてありました。

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イベリコ豚のホホ肉の赤ワイン煮。
お野菜は、カブ、ズッキーニ、ブロッコリー、オクラ、パプリカ。
お肉はほろほろに柔らかく、ソースは濃厚。

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デザートは、パイナップルのソルベ、ライチのムースとゼリー、ガトーショコラ。

これに、写真を撮り忘れましたが、自家製パンとコーヒーがつきました。
パンはバゲットではなく、黒っぽいパン。ライ麦パンかな。美味しかったです。

運動した分、いやそれ以上、しっかり食べてしまいました。
最近、チートデイ多くない?(汗)

まあ、体重も体脂肪も増えてはいないので、いいかしら。
食べすぎたなと思った翌日は、運動してカロリー控えめにしているので、
何とか維持はしています。
厳しすぎるダイエットは、やはり続きません。

そして、行きは晴れていたのに、お店から出たら、なんと雷が!
徒歩で帰るのをやめ、電車に乗りましたが、駅に着いたらものすごい土砂降り。
ずぶ濡れ覚悟で傘なしで帰りました。

最寄り駅からは徒歩3分ほどなのですが、下着までびっしょりでした(汗)。
いつもなら折り畳み傘を持っているのに、最近快晴が続いていたこともあり、
すっかり油断していました。
まあ、あの雨では、折り畳み傘では役に立たなかったかもしれませんが。

1日で何度も着替えてしまいました。

neroli_1519.jpg
コロナ前の上高地の写真、その2。
梓川は本当に水がきれいです。

【今日の良かったこと3つ】
1.久しぶりにプールで泳いだ。
2.初めてのお店でランチ。
3.絵付け教室の宿題が終わった。

今日の歩数:14662歩

朝のウォーキングと、プールへの片道分。
帰りも歩いていたら、もっと多かったのに残念。
でも、久しぶりに雨らしい雨が降って、よかったです。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
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