油彩セット〜筆の値段にびっくり

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日もとても暑い1日でしたが、我が家の前の通りでは
朝からグラビア撮影が行われていました。
野次馬根性丸出しで、窓から見学。

モデルさんが来ていたのは、暖かそうなウール(汗)。
いくら木陰とはいえ、相当暑いだろうと思います。
そんな中、綺麗なモデルさんは、涼しげな顔をしていました。さすがプロ。

ご近所におしゃれな建物がある我が家近辺は、よくグラビア撮影に使われるのですが、
撮影に関わるスタッフの方々は、みなさん黒づくめの服装。
映り込みや反射を防ぐためだそうですが、暑い季節はこちらも大変そうです。

油彩セット

さて、今日はジミ夫と一緒に、新宿にある世界堂に油彩の画材を買いに行きました。
透明水彩は、それぞれで絵の具やパレット、筆などを揃えましたが、
油彩の画材はお高いものも多いので、筆以外は共用することにしました。

事前に本で調べたあと、絵画教室の先生にも相談し、まずは必要最低限から。
木箱は高いので、わたしはいらないと思いましたが、
ジミ夫が教室に画材を置いておきたいとのことで購入。

セットではなく、自分たちで選んだものを入れました。
絵の具はホルベイン、オイル類はクサカベ、筆はホルベインとラファエル、
あとはペインティングナイフなどを揃えました。

パレットは、木箱にセットされているものの他に、二人で同時に描けるように
使い捨てにできる紙製のものも買いました。

neroli_1509.jpg
ピカピカの新品ですが、木箱だけでなんと1万円・・・(汗)。

そして、今日買った中で、一番高かったのは、この筆です。
neroli_1510.jpg
このお高い筆を二人分買いました。大切に使います。
ちなみに、他の筆は2000円ほどでした。

他にも、透明水彩の絵の具を買い足したり、マスキングインクなども買いました。
趣味のものって、本当にお金がかかります。

今日のランチ

neroli_1511.jpg
新宿の伊勢丹のエディアールのレストランで食べました。
パン3種とサラダ。

neroli_1512.jpg
メインはハンバーグ、つなぎが入っていないタイプで美味しかったです。

neroli_1513.jpg
写真を撮る前に飲んでしまいましたが(汗)、
食後のコーヒーが大きめカップにたっぷりとあって、よかったです。
そしてデザートは、我慢(泣)。

新宿駅構内はもちろんですが、世界堂も伊勢丹も、外国人観光客が多かったです。
地下道のおかげで、直射日光に当たらずにお店まで行けて助かりました。
世界堂には、この先も色々お世話になりそうです。

【今日の良かったこと3つ】
1.油彩の道具が揃った。
2.伯母と電話で色々話せた。
3.ランチが美味しかった。

今日の歩数:15990歩

今日は、朝のウォーキングとラジオ体操だけでしたが、
新宿駅から新宿三丁目の世界堂まで往復したおかげで、かなり歩数を稼げました。

本当は野村ビルのハシヤでスパゲティを食べたかったけれど、
暑い中、重い画材を持って歩く気力が出ませんでした。
ハシヤまで歩いていたら、2万歩超えたかも。
でも、エディアールもとても美味しかったので、大満足でした。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.