平和な1日

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今朝は、久しぶりに爽やかな朝でした。
ラジオ体操に集まってくる人たちも、口々に「今朝は気持ちいですね」
「いつもこうだといいのだけど」と言っていました。
夏休みに入り、子どもたちの参加も増え、賑やかです。

昨日の昼に、超高カロリーのランチを食べたのですが、
朝は200グラム増だけですみました。よかった。

今日は、午後に30分フィットネスに行っただけで、
あとは部屋の片付けなどをして、静かに過ごしました。

neroli_1480.jpg
手作り石けんの熟成が終わったので、友人へのプレゼント用に包装。
ラベルは手作りしました。

白い石けんは「マルセイユ石けん」、オレンジの石けんは「サンシャインバー」、
どちらも前田京子さんのレシピです。

高温多湿の夏は、あまりコールドプロセスの石けん作りには向かないのですが、
秋になったら忙しくなりそうなので、また仕込みをしようかな。

はじめは興味半分で始めた石けん作りですが、今は、我が家には必要不可欠になっています。
せっかくアロマ教室にも行き始めたので、石けんに加える精油も、
新しいブレンドを考えてみようかなと思います。

neroli_375.jpg
使い回し薔薇画像。イングリッシュローズのエヴリン。
こう蒸し暑いと、ロザリアンの方々は大変だろうなあと思います。

【今日の良かったこと3つ】
1.部屋が少しだけスッキリした。
2.時間があったので、お料理を頑張った。
3.30分フィットネスも頑張った。

今日の歩数:14055歩

朝のウォーキングとフィットネスで1万歩を超えました。
昨日筋トレを頑張りすぎたのか、足の前腿が筋肉痛。

筋肉痛なんて、何年振り、いや10年以上そんなことなかったかも。
少しずつだけれど、運動習慣がついてきたのかな。

なんということのない平和な一日でしたが、こういう日が一番幸せなのかな。
ジミ夫も、整形外科へ行ったり(牽引)、本を読んだり、
気ままに過ごしていました。

シニア二人暮らしの我が家、毎日が日曜日なので、
暑くて人の多い夏は、あまり遠出をすることもなく、静かに過ごします。

お盆期間中は、絵画教室もフィットネスもお休みなので、
本当にで引きこもることになりそう(笑)。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
kokoro
良かったこと。

その日の良かったことを書き出すのはいい事ですね。
3つというのがいい!

  • 2023/07/22 (Sat) 13:16
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
kokoroさま

kokorさま、コメントありがとうございます。
その日の良かったことを思い出して記録するのは
メンタルにとてもいいと知り、やり始めました。

なかなか思いつかない時もありますが、いいことを書くことで
気分もポジティブになれるような気がします。
これからも、続けていきたいです。