酷暑の中、あれこれ活動

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

最近毎日書いていますが、今日もまた暑かったです・・。
まだ梅雨明けしていないんですよね?

洗濯物を干すときに、バルコニーにぶら下げている温度計を見たら、こんな感じ。
neroli_1493.jpg
50度?? エアコンの室外機が近くにあるせいかもしれませんが、
それにしてもすごい暑さです。予報は38度でした。

義実家のお墓参り

そんなお天気の中、ジミ夫の両親が眠るお寺にお墓参り。
明日が二人の月命日なので(同じ日なのです)、お盆をずらして今日行ってきました。

まだ義父母が健在だった20年ほど前に、新潟にあったお墓を今のお寺に改葬しました。
改装の時は、お寺探しからお墓を建てるまで、義父母と一緒にあれこれ決めました。

そして、ジミ夫とわたしが新潟まで出向いて、
菩提寺でお経をあげてもらい、二つの骨壷に入ったご先祖様のお骨を運びました。

その頃はまだ若かったので、面倒だと思いましたが、今思うと改葬してよかったと思います。
でなければ、義父母ともに新潟のお墓に入ることになったことでしょうし、
法事などのことを考えると、本当に大変なことでした。

それに、下手をすれば、自分達も新潟のお墓に入るところでした。
ジミ夫は、義母の実家がある新潟で生まれましたが、育ったのは東京。
わたしも新潟は、法事などで数えるほどしか行ったことがありません。
改装を決めてくれた義父母には感謝しています。

母と面会

お墓参りのあとは、お寺から車で5分ほどのところにある母の住む特養へ。

先週の外出の時は、別れ際に「どちら様ですか?」と聞かれたりして、
ちょっと心配な感じでしたが、今日は落ち着いた様子でした。

相変わらず腰痛はありますが、さすってあげると少し楽になるようです。
「来てくれてありがとう」「わたしは幸せだわ」と何度も繰り返していました。
母の笑顔を見ているだけで、ホッと安心します。

今週から、面会時間が20分から30分に延長されました。
20分だと本当にあっという間なので、延長されてよかったです。
1時間くらいあれば、母の荷物の整理などもできるのですが・・・。

でも、昨年のことを考えれば、こうして気軽に面会に行けるだけでも
本当によかったと思います。

回らない回転寿司へ

母との面会が終わると、ちょうどお昼だったので、久しぶりに回転寿司に行きました。
回転寿司とは言っても、今は、例の一件から回っていません(汗)。

ダイエット中ゆえ、シャリが小さいお皿があるものを優先的に頼みます。
neroli_1494.jpg
今日食べたもの全部。
帆立貝柱、真鯛、海老、鯵、蛤の味噌汁、茶碗蒸し。

基本的に生魚は苦手なのですが、白身魚や貝類なら食べられます。
光り物も苦手ですが、健康のために鯵を頼みました。

ジミ夫は何皿食べたか忘れましたが、二人合わせて2700円くらいでした。
食いしん坊の息子がいた頃は、7000円くらいはかかっていたので、シニア二人だと安上がりですね。

わたしは、お魚に関して好き嫌いが多いので、本格的なお寿司屋さんは入りづらいし、
パックのお寿司は苦手なものが入っているので、こういう回るお寿司が気楽でいいです。

neroli_1491.jpg
使い回し薔薇画像。フレンチローズのシャンテ・ロゼ・ミサト。


【今日の良かったこと3つ】
1.母の笑顔を見ることができた。
2.義父母のお墓参りに行った。
3.朝、たくさん歩けた。

今日の歩数:15707歩

公園の中を歩くようにしたら、一気に歩数が増えました。
今日は午後に30分フィットネスにも行ったので、かなり歩けました。

運動はあまり得意ではないのですが、運動して疲れると薬なしでも寝付けるので、
そのためにも、毎日頑張って歩いています。

酷暑の中、ネッククーラーを巻き、日傘を差してフィットネスに出かけようとしていたら、
ジミ夫が「本当に頑張るなあ」と珍しく褒めてくれました。

「肥満外来は高いけど、行ってよかったね」とのこと。
すみません、お金のかかる妻で・・・(汗)。
高い薬代が無駄にならないよう、頑張ります。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.