塗り絵完成〜穏やかな今日があるのも

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日の東京は、36度という猛暑日でした。
昨日から、暑くなる予報だったので、極力外に出ないことに。

お寺に行く

午前中だけ、車で父のお墓に行ってきました。
実は、おととい、母をお墓参りに連れて行った時に、
お寺に納める塔婆料とお布施を忘れてしまったのです。

母のことで頭がいっぱいで、塔婆料もお布施も自宅の机の上に置いたまま。
昨日はジミ夫の通院日だったので、今日連れて行ってもらいました。

この暑さでは、電車で行くのは大変なので、助かりました。
ちょうど日曜日で、道路も空いていたので、片道20分かからずに行けました。
ついでに、また父のお墓にお参りし、お花の水を替えてきました。

久々に

お昼は、ジミ夫の希望で駅前のラーメン屋さんへ。
芸能人も来るという人気のお店らしいです。

お腹が空いていたので、食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました(笑)。
初めてでしたが、美味しかったのでまた行ってみたいと思いました。

ダイエット中なので、ラーメンは久しぶり。
お店の中はとても涼しかったのですが、外は灼熱地獄。
帰りに、近所のカフェでアイスコーヒーをテイクアウトして帰りました。

塗り絵

午後は、久しぶりに塗り絵を塗りました。
先日買ったばかりの塗り絵の本です。

neroli_1487.jpg
「自律神経を整える」というフレーズに惹かれました(笑)。
無心になって塗れるので、塗り絵は楽しいです。

この本は、お手本が数枚だけで、あとは自分の好みで塗るタイプの塗り絵です。
とりあえず一部分だけお手本があるものを塗ってみました。

neroli_1488.jpg
完成。グラデーションがあるタイプが好きです。

お手本がない絵は、自分で考えながら塗ってみようと思います。
色彩の勉強にもなるかも。
カラフルなのもいいけれど、同系色でまとめるのも楽しいかなと思います。

明日も暑くなりそうなので、家で大人しく過ごそうと思います。

neroli_1486.jpg
今朝6時頃の公園。早朝は、まださほど暑くなくて気持ちいいです。

今があるのも

わたしは5年連用日記をつけているのですが
一昨年やその前の今頃の日記を読み返すと、母に振り回されている様子が書かれています。

認知症の親との生活は、きれいごとでは済まないことも多くて、
その大変さは、経験した人でないとわからないのではないかと感じます。

もし、今も母と一緒に暮らしていたら、
わたしの心は完全に壊れてしまっていたのではないかと思います。
ほんの1年前までは、介護うつで通院・服薬していたのですから。

おとといは、母の衰えぶりにショックを受けましたが、
離れたことで、ようやく母を愛おしく思う気持ちを取り戻せたのですから
今の程よい距離を大切にしながら、母を見守っていこうと思います。

今のこの生活があるのも、あの時の決断のおかげだと思います。
本当に大勢の方々にお世話になりました。

今も特養の生活相談員の方や職員の皆さんのおかげで
母も穏やかな暮らしができています。心から感謝です。

【今日の良かったこと3つ】
1.塗り絵が1枚完成した。
2.初めて行ったラーメン屋さんが美味しかった。
3.歩数が1万歩を超えることができた。

今日の歩数:10658歩

今日は朝のウォーキングとラジオ体操だけでしたが、いつもより長めに歩いたので
何とか1万歩を超えました。
明日も酷暑の予報なので、早朝ウォーキングで歩数を稼ごうと思います(笑)。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.