認知症の母に面会&ジミ夫の健康寿命

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日も蒸し暑い1日でした。
朝、雨がぱらついていたので、ウォーキングはお休み。
部屋の中で、ストレッチだけしました。

母に面会に

特養に入っている母が腰痛がひどくて、食欲もないということで、
今日は、ゼリーを持って面会に行きました。
母の好きな千疋屋のゼリーです。

部屋に行くと、母はベッドに横になっていました。
今までにないほどぼんやりとした様子で、無表情。
ショックを受けました。

わたしが話しかけると、ようやく反応し、ホッとしました。
話の内容は「どこから来たの?」「ここはどこ?」と、前回と変わりません。

母の手を握ると「いつもありがとう」「ネロリが来てくれてうれしいわ」
「迷惑かけてごめんね」と繰り返していました。
「お母さんに会いたいから来てるのよ」と言うと、ようやくニコッと笑ってくれました。

すっかり気弱になってしまった母を見ていると、切なくなりますが
今日はあまり痛みを訴えていなかったので、良かったです。
痛み止めが効いているのかもしれません。

職員さんに母への差し入れのゼリーを渡すと、「これなら食べられそうですね」と
母に食べるかどうか、聞いてくれました。

面会時間がなくなってしまったので、食べる様子は見られませんでしたが、
母が少しでも元気になってくれたらうれしいです。

健康寿命

最近は、ジミ夫も体調があまり良くありません。
今朝も「疲れた」「だるい」を連発していました。
やはり70代になると、不調も増えてくるのでしょうか。

もともと食が細かったのですが、54キロだった体重が今は51キロになってしまいました。
減量しているのはわたしなのに、ジミ夫の方が痩せてしまっています。
わたしの体重を10キロほど分けてあげたいです(汗)。

男性の健康寿命は72.68歳。
ジミ夫は、今年で72歳になります。

母と共に、ジミ夫にも、少しでも長く元気でいてほしいです。

neroli_1459.jpg
茨城の家で育てていた薔薇たち。
春のハイシーズンには、家中に薔薇を飾っていました。
「シャリファ・アスマ」(ピンク)「シャーロット・オースチン」(黄)
「クレア・オースチン」(白)「ローズ・ポンパドゥール」(ローズ)。

良かったこと&歩数

最後に、今日の良かったことを。

【今日の良かったこと3つ】
1.母の顔を見ることができた。
2.   たくさん歩いた。
3.30分フィットネスに行った。

母のいる特養は「駅から徒歩13分」とありますが、わたしの足では15分以上かかります。
10分間隔でバスも走っていますが、なるべく歩くようにしています。

今日は、往復歩いたので、結構な歩数になりました。
午後には、30分フィットネスにも行きました。
こちらは、片道20分です。

そんなわけで、

今日の歩数:14463歩

二日連続で、頑張りました!

ダイエットを始めて1ヶ月以上たちますが、
そろそろ甘いものや揚げ物が恋しくなってきました。

菓子パン&惣菜パンは我慢していますが、
パン好きなので、全粒粉入りパンなどをトーストして食べています。

そういえば、麺類も食べていません。
日曜日に、ジミ夫お気に入りの中華に行ってみようかな。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.