絵画教室&チートデイ

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は雲が多いながら、涼しくて過ごしやすい一日でした。
このくらいの気温だと、ウォーキングも楽なのですが。
今日も朝からウォーキング&ラジオ体操、がんばりました。

絵画教室

2週間ぶりに絵画教室に行ってまいりました。
色鉛筆画の3回目です。

前回はここまでした。
neroli_1446.jpg

今日は、葉と蕾を塗りました。
neroli_1443.jpg

先生からは、彩度の高い色で塗ると浮いてしまうので、
彩度を上げすぎないようにとのアドバイス。

蕾は描きやすいのですが、葉が単調になってしまい、意外と難しいです。
単純な形の中で陰影をつけるのはどうすればいいのか悩みました。

わたしは、グリーン系やグレー系で葉を塗っていたのですが、
先生が水色と薄いイエローを重ねて塗ると深みが出ると指導してくださいました。

なるほど! 葉っぱは緑と決めつけていましたが、
青と黄色を重ねると緑になりますものね。目から鱗でした。

次回で完成するかな?
次は透明水彩に挑戦する予定ですが、モチーフを考えておかないと。

ジミ夫は、油彩と透明水彩の風景画を並行して描いています。
それも楽しそうでいいなあと考え中。

チートデイ

絵画教室の帰りは、お楽しみの外食です。
昨日、内科に行って、ダイエットを固く決意したばかりだというのに、
何ということでしょうか(汗)。

ただ、毎日カロリーや栄養を考えた食事ばかりで、さすがにちょっと飽きていたので、
今日は好きなものを食べようと決めていました。そう、チートデイです。

ダイエット中の体重停滞期には、チートデイを設けるといいと言いますが
実は、わたしのような肥満体型(泣)の人にチートデイは必要ないらしいです。

でも、管理栄養士の先生が、月4回は、揚げ物もお菓子も大丈夫とのことだったので、
今日は思い切り?、反則破りな食事をとることにしました。

近所のカジュアルイタリアンで、遅めのランチタイム。
neroli_1444.jpg
サラダにはパテ。

neroli_1445.jpg
ヤリイカとほうれん草のパスタ&ミートソースとズッキーニのピザ。
わたしの大好きな「炭水化物&炭水化物」です(汗)。

パスタはジミ夫とシェアした後なので、ちょっと見栄えが・・(汗)。
ピザも一人前を半分こ。

これでドリンクが付いて1400円って、ファミレス並みの値段ですよね。
なので、いつも地元民&若者で賑わっています。
一人で来ているシニアも多いです。

それにしても、体に悪いものってどうしてこんなに美味しいんでしょうか。
食事でお腹がいっぱいになってしまったので、デザートはなし。

昼食が1時半ごろだったので、夜になってもお腹が空きませんでした。
なので、夜は果物とヨーグルトだけ。

ジミ夫も、お酒と食べる煮干しや素焼きナッツで済ませました。
たまにはこういう日もいいですね。楽チンで助かりました。

明日から、また食事制限、がんばります。

neroli_1442.jpg
お散歩風景。あちこちでアガパンサスが咲いています。
茨城の旧自宅にも植えていましたが、日陰なので花付きはイマイチでしたっけ。

良かったこと

今日もまた3行よかった日記を書いてみます。

【今日の良かったこと3つ】
1.絵画教室が楽しかった。
2.ランチが美味しかった。
3.今日も1万歩以上、歩けた。

いつもあまり変わり映えしない、わたしの「良かった」です。
でも変わり映えしない毎日が、一番幸せだと感じます。

明日は、何の予定もない日。
部屋の片付けとお掃除に勤しむ予定です。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.