うつ病息子のこと&今の幸せを大切に

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

うつ病息子の今

今日は、ジミ夫の運転でうつ病息子が暮らすつくば市に行ってきました。
たまに電話では話していますが、顔を見るのはひと月ぶり。

数ヶ月前とは別人のように明るくなっていました。
差し入れを渡して、マンションの近くのお店でランチ。

病気のことはあまり突っ込んで聞かないようにしていますが、
だいぶ良くなっているようです。

ただ、うつの原因になったパワハラ上司のいる職場には、
もう戻りたくないようでした。
上司のことを考えるだけで、吐き気がするそうです。
もしかしたら、退職することになるかもしれないと感じます。

30歳を超えて、新たな仕事が見つかるかと考えると、
今の会社で踏ん張って欲しい気持ちもありますが、
せっかく良くなってきたのに、またうつが悪化するかもしれないし、
悩ましいところです。

わたしが息子の立場だったら、やはり辞めたいと思うかもしれません。
ジミ夫も、独身時代に上司と合わず、会社を辞めたいと思ったことがあったそうです。
でも、たまたま転勤となり、その上司と離れることができました。

息子の会社も転勤はありますが、今の上司と離れるのは難しそう。
親の考えを押し付けることなく、うまく支えてあげられたらいいなと思うのですが。

息子は「いつもありがとう。父の日だったのに、何もしなくてごめん」と言いました。
「そんなこと、気にしなくていいから」とジミ夫も苦笑していました。

そういえば、去年はビールの詰め合わせを送ってくれたなと思い出しました。
あの頃は、まさか息子がうつ病で休職するなんて、想像もしていませんでした。

人生何が起こるかわかりません。
来年は、きっといい父の日を迎えられると思って、乗り越えたいと思います。

今に感謝しながら

今日は、日差しもそれほど強くなく、ドライブ日和でした。
息子のところに行く前に、前に住んでいた場所にも行ってみました。

緑豊かで、整った住宅街。
初めて訪れた時は「金妻みたい!」と感動したものでした(笑)。

元の家を車窓から眺めながら、住んでいた頃は色々あったなと思い出しました。
新興住宅街のため自治会活動が盛んで、ご近所付き合いにはかなり気を遣いました。

子どもを含めた人間関係は、なかなか大変でしたね。
いい思い出も、しんどいことも、たくさんありました。

同年代の住人が多く、一斉に高齢化し、若い人が入ってこないのが問題になっていました。
車がないと暮らせない土地で、運転できなくなるのは死活問題ですし。

それを思うと、今の生活は本当に気楽です。
若者から高齢者まで、色々な人が住んでいますが、お互い干渉しません。

我が家の場合は、祖父母の代から暮らしている土地なので、
父や母を知っている人も多く、自然に馴染めました。

田舎には田舎の良さがあり、都会には都会の良さがあります。
足りないことばかり探さず、今の環境に感謝しながら暮らそうと思います。

neroli_1440.jpg
お散歩風景。アジサイもそろそろ終わりかな。

3行良かった日記

【今日の良かったこと3つ】
1.息子の顔を見て、安心した。
2.懐かしい風景を見ることができた。
3.帰宅後、頑張って30分フィットネスに行った。

お昼は外食で食べ過ぎてしまったので、フィットネスも頑張りました。
久々にお肉をたくさん食べましたが、前ほどは食べられなかったです。
薬が効いているのかな?

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2023/06/19 (Mon) 22:42
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
鍵コメ・M子さま

M子さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。

お嬢様が茨城に住んでいらしたとこのこと、
九州からだと、本当に遠かったでしょうね。

わたしが住んでいた地は、
水戸よりも上野の方が近い県南地域でしたので、
水郡線もあまり乗る機会がありませんでしたけれど、
自然が豊かでいいところですよね。

お住まいの新興住宅地、世代交代ができていて、羨ましいです。
わたしの住んでいたニュータウンは、子どもたちが皆都心に行ってしまい、
70代のシニアが主流になっています。

多い時は1学年5クラスあった小学校も、今は1クラスとなりました。
ただ、売却した旧自宅には若いご夫婦が入居されたので、
空き家にならず良かったと思っています。

かぼちゃは健康に良いですよね。
ポタージュ、美味しそう!
健康に気をつけつつ、減量も頑張ります。

コメントいただき、嬉しかったです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。