60代のダイエット、体重はどうなった?

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は、午前中、実家の土地の境界線確定のために、
両隣のお宅にご挨拶に行きました。
どちらのお宅も快諾してくださり、一安心。

こういう時、ご近所と良好な関係を作っていてくれた母に
感謝せずにはいられません。
伯母にも電話で報告しましたが、伯母も安心したようでした。

60代のダイエット

さて、60代にして、久々に本気の減量を始めてひと月ほど経ちました。
肥満外来に行って、栄養指導も受けています。

以前にも書きましたが、一回の食事で
ご飯は100グラム、お肉は75グラムという制限があります。

そして、揚げ物もお菓子も、それぞれ月4回までという約束も。
今のところ、「ほぼ」守れているかなという感じです。

お菓子も、4回しか食べられないなら、食べる時は絶対に美味しいものにしようと思い、
コンビニスイーツやスーパーの袋菓子は避けています(笑)。

砂糖断ちも継続しています。
1回、近所にできたカフェでアイスクリームを食べたくらい。
でも、以前ほどは甘いものを欲しなくなりました。

体重も、少しずつですが減ってきています。
neroli_1439.jpg
ひと月で約2キロ強、減りました。
何しろ分母が大きいので先は長いですけれど、標準体重目指して頑張ります。

食事は、「あすけん」というアプリを使って管理しています。
食事や運動の内容を記録すると、自動でカロリー計算してくれます。

プレミアム会員になると、足りない栄養素についてのアドバイスもしてくれるので、とても便利。
わたしはビタミンAとカリウムが不足することが多いので、気をつけています。

運動量も、歩数や運動内容を記録すると、カロリー計算してくれます。
今日は、朝の運動量が足りなかったので、夕方にウォーキングしました。

正統派で地道なダイエット法ですが、健康な老後を過ごすために
続けていきたいと思います。

neroli_741.jpg
使い回し薔薇画像。切り花にして飾ったウィリアム・シェイクスピア2000。

友人がコロナに感染したという電話がありました。
もうすっかり回復したようですが、用心のために今月中は家で大人しくするそうです。

最近とても忙しそうにしていて心配していたのですが、
やはり、かなり疲れていたようで「免疫力が下がっていたと思う」とのこと。
わたしも気をつけて過ごそうと、肝に銘じました。

3行良かった日記

【今日の良かったこと3つ】
1.両隣のお宅への挨拶が無事に終わった。
2.友人と電話で色々な話をした。
3.夕方、頑張ってウォーキングできた。

今日も無事に過ごせて感謝です。

明日は、うつ病で闘病中の息子のところに行く予定。
顔を見るのはひと月ぶり、いやもっとかな。
元気にしているといいのですが。

ひじきの煮物や切り干し大根など、息子が自分では作らない煮物系、
あと糠漬けなどを持っていく予定です。母の味(笑)。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
ムンク

ネロリさん素敵です。なかなか砂糖断ちはキツいですし、ご飯もお肉もグラムが決まっているだなんて、、私には到底無理です。本当に根性なしで。
ダイエットもですが、きちんとした身体が出来ていくんだろうと思うと楽しみですよね。
なんだか色々なストレスのせいなのか、梅雨時のせいなのか、蕁麻疹も酷めで、1日一つは良かった事を思い出して乗り切ってます。

  • 2023/06/19 (Mon) 19:37
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
ムンクさま

ムンクさま、こんばんは。
ご体調が悪い中、コメントありがとうございます。

食事制限は、絶対というわけではないので、
守れなくても大丈夫なんですよ。
ただ、そうすると結果が出ないだけで(笑)。

今は、チャレンジ精神の方が勝っているので、
なんとなく頑張ってはいますが、
飽きっぽいので、そのうち挫けるかも。
そのために、肥満外来に行っているのですけれど(笑)。

1日の最後にいいことを考えるのは、メンタルにとてもいいそうです。
どんな小さなことでもいいらしいので、
ブログで振り返ることにしました。

天候不順な時期ですが、ムンクさまもどうぞご自愛くださいね!