自立しているか否かでこんなに違う

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

梅雨の中休みで、青空が広がった東京です。
暑いけれど、やはり晴れている方が気持ちいい!

昨日と今日と

昨日今日と、何となく慌ただしくしています。
昨日は、午前中に30分フィットネスに行き、午後からは絵付け教室に行きました。
いつもなら、フィットネスはお休みするところですが、ダイエット中なので頑張りました。

絵付けでは、仕上がった絵皿に釉薬を塗って、焼成に出しました。
そして、新しい作品にも取り掛かりました。
焼き上がったら、またお披露目したいです。

絵付けは、毎回新しい技術を学ぶことができるので、とても楽しいです。
普段の生活から離れて、他のことに熱中できるのはありがたいことですね。

お墓参り

そして、今日は午前中にジミ夫の両親のお墓参りに行きました。
わたしの父とジミ夫の両親の月命日のお墓参りは、毎月の行事です。

今は近いので気軽に行けますが、茨城にいた頃も毎月出かけていました。
母や妹が元気な頃は、一緒に父のお墓にお参りして、
ランチをしながらおしゃべりしたものでした。
今は、ジミ夫と二人でのお墓参りです。

義父母のお墓は、母の暮らす特養のすぐ近くなので、
面会が解禁になった5月からは、お墓参りの帰りに母に面会しています。

母は相変わらず腰が痛いようで、今日も「もう死んだ方がまし」と言っていました。
それでも、腰をさすってあげると、少しだけ楽になるようで、
母の気を逸らすために、伯母の話などをしました。

自立しているか否か

伯母の住まう高級老人ホームがホテルだとしたら、
母のいる特養は、病院、それとも幼稚園でしょうか。
自立しているか否かで、職員の対応がこんなに違うのですね。

もちろん、特養の職員さんはとてもよくしてくださいますが、
しっかりしていた頃の母を思い出すと、少し悲しくなります。

伯母は92歳。母より4歳も年上なのに、認知症の気配もなく、自立していて羨ましいです。
もちろん昔よりは多少衰えていますが、普通に大人同士の会話ができます。

伯母が認知症にならなかったのはなぜかなと思うと、
やはり、好奇心旺盛で知識欲もあり、新しもの好きということがあると思います。

92歳にして、パソコンはもちろん、iPadやスマホも使いこなしています。
そして、今でもホーム内の源氏物語の講座で勉強しています。

後は、長くゴルフやヨガをやっていたこともあるかもしれません。
ゴルフ歴が長かったせいか、歩くのがとても早いのです。

今は、ポールウォーキングのサークルに入っているそうですし、
ビリヤードもやっているそうです。

年に数回は、クラシックの演奏会にも出かけています。
アクティブシニアそのものですね。

やはり、好奇心を忘れずに、頭と身体、両方を使うことが大切なのかもしれません。
伯母をお手本にして、わたしも自分を鍛えなくちゃと思ったりしました。

neroli_1438.jpg
お散歩風景。青空が気持ちいいです。

明日は、土地家屋調査士の方と両隣の家に、境界線確定と測量のご挨拶に伺います。
今日の午後、手土産のお菓子を渋谷で買ってきました。
土曜日で梅雨の晴れ間とあって、ものすごい混雑でした(汗)。
帰宅後は、ぐったりして昼寝してしまいました。

今日良かったこと

今日もまた「3行良かった日記」を書こうと思います。

【今日の良かったこと3つ】
1.早朝ウォーキングができた。
2.義実家のお墓参りに行った。
3.母の顔を見ることができた。

1日の終わりに、その日の良かったことを考えるようになってから、
何となく寝つきが良くなったような気がします。
単なる思い込みかもしれませんが、嫌なことを考えるよりいいように思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.