握力の強い女

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

相変わらず鬱陶しいお天気が続いている東京です。
今日は寝坊してしまい、早朝ウォーキングには行けませんでしたので、
部屋でストレッチだけしました。

いつもジミ夫が起こしてくれるので、目覚ましをかけずに寝ていましたが、
ジミ夫もコロナ副反応ために本調子ではないので、今日はゆっくり休んでいたようです。
失敗、失敗。

握力測定

外は雨模様で、面倒だなと思いつつも、午後から30分フィットネスに行きました。
フィットネスでは、今月は「自分の体を知ろう」ということで、
握力を測るキャンペーンをしています。

握力の強さ=筋肉の量ということらしいです。
握力が弱いということは、つまり筋肉不足ということ。

握力なんて、もう20年くらい測っていないかも。
ドキドキでチャレンジしてみました。

neroli_1435.jpg

結果は32.8キログラム。
わたしは63歳なので、60代前半の平均よリはかなり高いみたいです。
それどころか、一番高い40代よりも握力が強い?

コーチがびっくりして「今までやった人の中で、一番高いですよ!」
というので、間違いじゃないかとやりなおしたのですが、結果は同じ。

どこくらいの年代なんだろうと、ネットで調べてみました。
(練馬区の資料をお借りしました)
neroli_1436.jpg

なんと、女性で一番握力が高いのが40代後半で29.21。
20代かと思ったら、違うのですね。

そしてわたしは、全世代の女性の中でも、握力が強い方らしいです。
つまり、脂肪も多いけれど(汗)、筋肉も多いということ?

中学の時、学校の身体測定で握力を測ったことがありますが、
確か当時は25くらいだったと思います。

一体いつの間に、こんなに握力が強くなったのでしょうか(汗)。
なんだかとても不思議。

40代の頃、10年ほどファミレスのウェイトレスのパートをしていたのですが、
その時に、片手にトレンチ(お盆)に乗ったお料理、
もう片手にもプレートを持って運んだりしていたので、腕の筋力は鍛えられたように思います。

それとも、30分フィットネスに地道に通ったおかげでしょうか。
後は、よく歩く生活をしているからかもしれません。

握力だけに関して言えば、何かを握ることが多いスポーツをやっている人は強そうです。
テニスやゴルフ、体操やバスケットなど。

わたしはスポーツが苦手で、運動で人より秀でたことなどなかったので、
ちょっとだけうれしかったです。

後は、筋肉が痩せないように気をつけながら、体脂肪を減らすことですね。
これが一番難しいですけど。

福岡にいる末妹は、ガリガリに痩せているのですが、膝を悪くしていて、整形外科に通っています。
筋肉不足を指摘されているそうなのですが、仕事が忙しくて運動をする暇もないとのこと。

妹からも「筋肉は大事よ〜」と言われました。
せっかく痩せても足腰が弱るのは嫌なので、これからも運動は続けていきたいです。

行きはどんよりしていましたが、帰りは足取り軽く帰宅しました。単純、笑。

neroli_1434.jpg
茨城の旧自宅の庭。
たくさんの薔薇を育てていましたが、今から思うと本当に贅沢な生活でしたね。
雨の多いこの時期は、病気や害虫対策で、花がらを切ったり、殺菌剤や殺虫剤を散布したりと、
薔薇のお世話に忙しい毎日でした。

今日の良かったこと

最後に「3行良かった日記」。
今日の良かったことを思い出しながら、気持ちよく休めるますように。

【今日の良かったこと3つ】
1.握力が思いのほか強いことがわかった。
2.今日も甘いものを我慢した。
3.ジミ夫が少し復活した。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.