手作りデオドラントスプレー&ワクチン6回目

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今朝は、曇りながらも、雨が降っていなかったので、
久しぶりに早朝ウォーキング&ラジオ体操に行きました。
公園に行って、ストレッチもしっかりできて満足。

梅雨の間は、なかなかウォーキングにも行けませんが、
歩けそうな時は、頑張ろうと思います。

アロマレッスン

今日は、アロマテラピーレッスンの日でした。
今まで自己流で楽しんできたアロマテラピーについて、
講師の先生から色々と教えていただけるので、本当に勉強になります。

今日のテーマは「ストレスと香り」でした。
ストレスのタイプによって、どのような香りが効くのかを教えていただきました。

1.毎日の小さなイライラなど一時的なストレス
2.過度の疲労が継続して蓄積した状態
3.原因不明の不調

ストレスのタイプにも色々あるのですね。
1にはリラックス系の精油、2にはリフレッシュ系の精油、
3にはバランスを取るのが上手な精油が合うとのことでした。

今日の精油は「サイプレス」と「ゼラニウム」。
どちらもポピュラーな精油ですが、
サイプレスは、普段あまり使ったことがありません。
そしてサイプレスは糸杉のことだと初めて知りました。

ゼラニウムは時々使いますが、使い方が自分でもよくわかっていなかったので、
とても勉強になりました。

そして、お楽しみのアロマクラフトは、デオドラントスプレー。
精製水に無水エタノールと好みの精油を加えて作りました。

neroli_1431.jpg
青い瓶は、ペパーミントをベースに、サイプレスとレモンを加えました。
茶色の瓶は、クレイ入りです。香りはペパーミントとベルガモットで。

そしてアロ友さんが、手作りのラベンダーのドライフラワーをくださいました。
富良野にある富田ファームから購入したラベンダーの品種だそうです。
ものすごくいい香り! わたしもいつか行ってみたいです。

市販の制汗スプレーがあまり好きではないので、
これからの汗ばむ季節は、手作りスプレーを使おうと思います。

ジミ夫、コロナワクチン6回目接種

昨夕、ジミ夫が6回目のワクチン接種をしてきました。
今朝まではとても元気でしたが、わたしがアロマレッスンから帰宅したら、
ベッドでダウンしていました(汗)。

これまでほとんど副反応などなかったのでびっくりしましたが、
熱はなく、ただ身体がだるいだけだそうです。

食欲がないとのことなので、奮発して好物のスイカを買ってきました。
もちろん初物です。

スイカと聞くと、むくりと起き上がって「食べる」と言いました。
美味しそうにスイカを頬張るジミ夫を見て、わたしも一安心。

これまで副反応がなかったことで、わたしもすっかり安心していました。
もっとジミ夫を大切にしないといけませんね。反省。

夜は、わたしが「仙太郎」で買ってきた葛桜と黒豆大福を食べてご満悦。
珍しくお酒も飲まずに休みました。

もちろん、ダイエット中のわたしは我慢しました(泣)。
でも、ジミ夫が食べるのを見て、自分も食べた気になりました。
ダイエットも頑張っています。

neroli_1433.jpg
茨城にいた頃、庭で2株のラベンダーを育てていました。
品種は忘れてしまいました。懐かしい・・・。

良かったこと

さて、今日もまた「3行良かった日記」です。
良かったことを思い出しながら、気持ちよく休めるますように。

【今日の良かったこと3つ】
1.アロ友さんとのランチ&おしゃべりが楽しかった!
2.早朝ウォーキングができた。
3.甘いものを我慢できた。

今日はストレスについての勉強ができたので、良かったです。
自分の機嫌をうまく取りながら、暮らせたらいいなあと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.