60代のダイエット、その後

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。


突然、ダイエットに目覚めてから、毎日のように歩いています。
と言っても、雨の日はお休みなので、晴れている時だけ。

今までも、何度も運動するように主治医に口を酸っぱくして言われていたのに、
週2回ほどの30分フィットネスでお茶を濁していました。

もちろん、行ったほうが行かないより断然いいのですが、
お医者様からは、痩せるためには運動量が足りないと言われていました。

頭ではわかっているのです。
でも、本気で痩せたいなんて、考えていなかったと思います。

歳なので、スタイルなんてもうどうでもいいやと思っていました。
おしゃれ心ゼロです。

ただ、病気になって痛みに苦しむのは嫌ということだけ。
わたしは、痛みにとっても弱いのです。

胆石の疝痛発作で救急搬送された時は、苦しくて本当に死ぬかと思いました。
痛みって、それだけでメンタルもやられます。

だから、ガンはとても怖いです。
父が痛みで苦しむのを、ずっと目の当たりにしてきました。
我慢強い父が「痛い痛い」と呻くのを聞き、本当に辛かったです。

ガンでなくとも、病気にはたいてい痛みが伴います。
わたしには、とても耐えられそうにありません。
自分の力で少しでも防げることがあるのなら、やってみようと思いました。

今朝もジミ夫に起こしてもらって、ウォーキングに行きました。
4時起きのジミ夫は5時15分に家を出るので、その時に声をかけてもらいます。
人の声で起こしてもらうほうが、目覚ましで起きるより、快適に起きられますね。

管理栄養士の先生に、
お腹が空いている時に30分ウォーキングすると良いと言われたので、
5時40頃に家を出て、ウォーキングしてからラジオ体操会場に向かいました。

まだコースが決まっていないので、
色々な道を通って、気に入ったコースを見つけたいと思っています。

今のところ、食事制限はお菓子と菓子パンを控えているだけ。
量的には、ちょっと食べ過ぎかもしれないです。
本当に痩せるのかな?(汗)

60代になり、基礎代謝もかなり落ちています。
なんとか健康になりたいです。

neroli_080.jpg
使い回し画像。わたしが育てたつる薔薇、ピエール・ドゥ・ロンサール。

今日は一日良いお天気でしたが、週間予報では後半は崩れそう。
いよいよ東京も梅雨入りかもしれません。
歩けるうちに、外歩きをしようと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
原田さよ

好きな食べ物を我慢するのはお辛いでしょう…1日1個まで、ではいけないのでしょうか。
なんでもそうですが「断つ」というのは辛いですよね。嫌いなことを断つとは言わないし💦
週2回、30分フィットネス+ラジオ体操とかウオーキングとか、ネロリさんの運動量は充分なように思うのですが…。

私が今読んでいる本にはわりと楽天的なことが書いてあり(医師が書いている本です)、かなり運動不足になっている私は「まいっか」なんて思ってしまいます。大きな声では言えませんが、最近はエアロのレッスンを受けたあとは必ずと言っていいほど足がつります!痛いです…

ネロリ
ネロリ
原田さよさま

さよさま、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

砂糖断ちは、1週間から10日やれば中毒症状はなくなるそうです。
わたしの場合は、減量&健康目的で精製したお砂糖を控えていますが、
まあ、週1くらいは食べてもいいかなと思っています。

あと、わたしはパスタや揚げ物が大好きなので、それも太る原因かと。
なので、BMIが25を切るまで、少しダイエットを頑張ろうかなと思います。

運動量は、自分では結構頑張っているつもりなのですが、
どうなんでしょうか。
今度の肥満外来の面談で、これからの方針が決まるようです。

さよさまのようにエアロビクスなどができればいいのですが、
ダンス系は本当に苦手で・・(汗)。
さよさまが羨ましいです。

プールも6月からは中学生の授業が始まるので、
昼間の開放がなくなるので、せいぜい頑張って歩くことにします。
標準体型に近くなったら、わたしのオシャレ心も蘇るかも。