食事量が増えたのに、体重が減った不思議

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

まだ5月だというのに、九州北部から東海で梅雨入りしたとか。
週間予報を見ると、東京もそろそろなんじゃないかと感じます。

これで例年通りの梅雨明けだと、1ヶ月半以上梅雨ということになってしまいます。
暑いのも苦手だけれど、雨ばかりなのもね。
できれば、梅雨の中休みがありますように。

砂糖抜き生活

脂質代謝値が悪く、ずっと薬を服用しているわたし。
にも関わらず、値は悪化する一方です。

大変お恥ずかしいですが、昨秋の人間ドックの結果を公開。
(カッコ内は基準値です)

総コレステロール:231
HDLコレステロール:58(48〜103)
non-HDLコレステロール:173(90〜149)
LDLコレステロール:136(65〜119)
中性脂肪:229(30〜117)

基準値を大幅にオーバーしています。特に中性脂肪は基準値の倍。
薬を飲んでいるのに、こんなことでは本当にまずいです。
ドックの成績表にも「コントロール不良」と書かれてしまいました。
ついでに、脂肪肝状態で血糖値もやや高めです。

昨年から、主治医の先生にも体重を減らすよう言われており、
食事量を減らし、夕食は主食抜きの生活をしていました。

ただその反動か、お菓子の誘惑に負け、毎晩のアイスや、
朝やお昼に菓子パンを食べてしまうことも多々。

一度甘いものを口にすると、満足するまでやめられないという、
いわゆる砂糖中毒のような状態が続いていました。

主治医からも「菓子パンは一番ダメ」と言われていることもあり、
この際、砂糖断ち生活にチャレンジしてみることに。

糖質制限とは違い、お米や芋類などの炭水化物は食べて、
砂糖だけを極力減らすという生活です。
お菓子や甘いものをやめる代わり、食事は3食きちんととることにしました。

主食は雑穀を混ぜたものをご飯茶碗軽く1杯、
小麦粉を使った麺は控えるようにしました。

ややタンパク質不足の食生活だったので、
魚や肉の量も増やし、大豆や海藻類も食べるように心がけました。

なんとなく口寂しい時は、干し芋、むき甘栗などを食べて、
砂糖を使ったお菓子を食べないようにしました。

ただお菓子はやめたものの、全体的には以前より満腹感があり、
たくさん食べている感覚です。
あまりお腹が空かなくなりました。

そうしたら、体重が少しだけですが減ってきました。
全体的な食事量は増えている感覚なのに、体重が減る不思議。

↓約1.7kg減りました。
neroli_1410.jpg

これまで、どれだけ不健康な食生活をしていたのでしょうか(汗)。
この1週間、外食も2回しています。
カレーと、ピザ&パスタ。大好きな炭水化物まみれ(汗)。
1度はデザートにシャーベットがついてきたので、食べました。

それでも体重が減りました。
まあ、分母が大きい(!)ということが一番だと思いますが、
これまでどれだけ暴飲暴食していたのかが、わかりますね。
(ちなみにアルコールは嗜みません、汗)

食べる量を減らすことだけに注力していた時は、全く体重が減らなかったのに
食べる内容に気をつけただけで体重が減るなんて、本当に不思議です。

そして、食べる量が増えたせいか、便通がとても良くなりました。
あと、顔のむくみが少しだけ改善された気がします。

気をつけたことをまとめると、

⚪︎やめたもの→砂糖・小麦粉(多少は食べています)
⚪︎増やしたもの→米・魚・野菜・海藻・大豆
⚪︎これまで通り→肉・油

急激にお腹が空いて、甘いものが食べたくなることがなくなったのは、
砂糖をやめたことで、血糖値が安定したせいかもしれません。

わたしも血糖値の乱高下が起きる、
いわゆる血糖値スパイクを起こしていたのかなと思いました。
食生活を整えて、今年の人間ドックで少しでも検査結果が改善することを願っています。

砂糖断ちは、とりあえず10日間が目標で、
それ以降は、量を控えていこうと思います。
一生砂糖を取らない生活なんて、さすがに無理ですし。

ただ、毎日習慣のように食べていたアイスをやめられたこと、
菓子パンや焼き菓子がなくても、生きていけることがわかってよかったです(笑)。

毎日アイスやお菓子を食べる生活から脱却して、
「週に何度かのお楽しみ」程度にとどめて置けるようになれればいいなと思います。

これまで甘いものに依存する食生活が身体に悪いことはわかっていても、
なかなかやめられなかったわたしですが、今度こそ普通の食生活に戻したいです。

neroli_679.jpg
使い回し薔薇画像。ライラックローズという品種です。香りが大好き。

今日は、久々に美容院に行きました。
髪が伸びていたので、カットでスッキリしたのはいいですが、
丸い顔がますます丸く・・・(泣)。
痩せないとまずいと痛感しています。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

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Comments 4

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  • 2023/05/31 (Wed) 08:28
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
鍵コメMさま

Mさま、コメントありがとうございます。
ご自身の体験からくるアドバイス、本当にありがとうございます。
わたしも実践してみようと思います。

肉類の「お湯を潜らせる」というのは、いいですね。
是非やってみようと思います。
牛乳はあまり飲みませんが、低脂肪に切り替えます。

そして、やはり菓子パン・ケーキはアウトなのですね(泣)。
1週間は我慢できましたが、1ヶ月は無理かも・・。

そして、白髪に効く豆乳ドリンク、いいですね!
身体にとても良さそう。
わたしはすでにかなりのグレイヘアなので、どうかわかりませんが、
効くといいなあ。

お湯シャンは、わたしも実行しています。
シャンプーを使うのはプールに行った後なので、たぶん週1くらいです。
使っているシャンプーも、石けんシャンプーです。
染めるのをやめたこともありますが、
髪が太くコシが出てきました。

わたしもダイエットを頑張って、健康な身体になりたいです。
Mさまのコメントで、励まされました。
本当にありがとうございます!


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  • 2023/05/31 (Wed) 14:28
  • REPLY
ネロリ
ネロリ
鍵コメMさま・その2

Mさま、コメントをありがとうございます。

菓子パンやケーキとお別れできたこと、本当に羨ましいです!
わたしは洋菓子好きで、特に焼き菓子が大好きなんです。

小麦粉&砂糖&バターという、最強(最恐?)の組み合わせです。
しばらく口にしていませんが、食べた瞬間止まらなくなる気がして、
口にすることが怖いです(汗)。

息子さまのお話もありがとうございました!
なんだか希望が湧いてきました。

一人で悶々と悩んだりしたこともありますが、
こうして経験者の方のお話を伺うことができて、
ブログをやっていて本当によかったです。

10年後には笑って話せるようになることを願い、
今を生きていきたいと思います。
本当に感謝です。

Mさまの生活ぶり、とても素敵で憧れます。
わたしもそうなれるよう、歳を重ねたいと思います。
ありがとうございました。