歯科検診&母が帯状疱疹に

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は、久しぶりの晴天でした。
公園のラジオ体操に行きましたが、
久しぶりのせいか、身体が重く感じました。
やはり雨の日でも、家で身体を動かした方がいいのかな。

歯科検診

昨日は朝から浜松町まで行ってまいりました。
わたしが山手線に乗るのは、病院に行くときだけ。

2ヶ月おきの歯科検診日です。
インプラント治療も終了し、特に虫歯もないので、1時間弱の歯のクリーニング。

歯茎が腫れている部分や磨き残しの多い場所の指摘など、
歯を長持ちさせるための注意を色々うけ、最後はフッ素を塗って終了です。

歯磨きは、気をつけているものの、忙しいとついおざなりになってしまうので、
こうして2ヶ月に1度でも指摘してもらえると、真面目にやらなくちゃと背筋が伸びる思いです。

インプラントも、一生ものというわけではないので
なるべく長持ちさせるよう、気をつけていきたいです。

母が帯状疱疹に

そして、歯科からの帰宅途中に、特養の生活指導員の方から電話が入りました。
特養からの電話は、たいてい母に何かあった時なので、ドキッとします。

予想通り、昨夜遅くから母のお腹に湿疹ができ、痛むようなので皮膚科を受診したとのこと。
病院から帰ったら、詳細をお知らせしますとのことでしたが
「もしかしたら帯状疱疹かもしれません」と言われました。

そういえば、昔、義母も帯状疱疹で入院までしたのでした。
かなり痛がって、大変でした。

母の場合、認知症以外には大きな持病もなく健康体ということで
帯状疱疹のことは、まったく頭にありませんでした。
わたし自身は、昨年予防接種を受けたのに。

そして、やはり母も帯状疱疹でした。
幸いにも、すぐに病院に行ったおかげなのか、症状も軽いようです。

もし、母が一人暮らしのままだったらと考えると、施設に入っていて本当によかったです。
母ひとりだったら、我慢できなくなるまで病院に行かなかったかもしれません。
そうでなければ、茨城にいるわたしに電話をしてきたかも。

それにしても、前日会ったときにはとても元気だったのですが、
2日連続で娘たちとの面会で疲れ、免疫力が下がってしまったのでしょうか。
ちょっと責任を感じています。

飲み薬や痛み止めを処方してもらい、今日は症状も落ち着いているようです。
週末、会えるようなら面会に行ってみようかと思っています。

帯状疱疹といえば、わたしの住む自治体でも7月から費用助成が始まるそうです。
不活性化ワクチンのシングリックスの場合、1回につき1万円の助成金が出るそうです。
わたしが受けた時は、1回につき22000円でしたから、ほぼ半額になります。

母の帯状疱疹の話を聞いて、これまでワクチン接種に消極的だったジミ夫も
「受けようかな」と言い出しました。
区の助成も始まるし、是非受けてもらいたいです。

neroli_1397.jpg
2ヶ月に1度のハンギング定期便が届きました。
今回は、ペチュニアが中心の大人っぽい色合い。大切にお世話します。

そういえば、コロナワクチン6回目の無料接種券も届いています。
母は、特養で6月か7月に集団接種があるそうなので、そちらでお願いしました。
ジミ夫は、すでに近所の内科で予約ずみ。

わたしは、せっかく無料なのだから、受けようかしらとも思いますが、
毎回副反応がひどいので、どうしようか悩み中です。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.