著作権・肖像権はどこまで?〜権利問題は難しい

ネロリ

Uターン主婦のネロリです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

昨日は一日出掛けていたので、今日は家の中で静かに過ごしました。
本当はそろそろ内科にも行かなくてはならないのですが、
ちょっとしんどくて休んでしまいました。

やはり連日の外出は、疲れます。
なるべくなら1日置きくらいにしたいのですが、なかなか。

宝塚ファンアート問題

昨日の外出は、宝塚の観劇でした。
いつもなら、ポスターの画像などを載せるところですが、
劇団公式サイトに、今後SNSやブログに、
写真やファンアートを掲載するのを禁止するという発表があり、
残念ながら自粛します。

わたしも友人から知らせがあり、今日知りました。
界隈では大騒ぎになっているそうで、
ツイッターで「宝塚ファンアート」で検索すると、
多くのファンがショックを受けていました。

ファンが描いたイラストだけでなく、
自分で撮った劇場内のポスターや、緞帳、プログラムもダメらしく、
特に、宝塚系イラストをSNSに上げているファンからは、
悲鳴が聞こえてきています。

それで収益を上げていなければいいと思うのですが、
自分で楽しむ以外はだめということだそうです。

宝塚は昔から著作権や肖像権には厳しいところでしたが、
まさかここまで来るとは。

わたしもタカラジェンヌのイラストを描いて公開していたことがあり、
そのギャラリーがそのまま残っていました。
もうOGとなられた方ばかりですが、念の為に非表示にしました。

わたしの友人もいつも劇場内のポスターをインスタで上げているので
ショックを受けていました。

わたし自身はブログであげる画像は、基本、自分で撮ったものと決めています。
昔、自分が載せた画像をまったく知らない方に無断で使われたことがあり、
それを人から知らされた時は、かなりショックでした。
なので、自分でも著作権については気をつけようと思っています。

ファンの反響があまりに大きいので、宝塚も少し画像使用に関して、
方針を緩めてくれればいいのですが、難しそうですね。

母とのズーム面会

今日は、母とのズーム面会でした。
わたしは月曜日に母と会ったばかりですが、二人の妹は久しぶり。

なのに母は、わたしと会ったことを忘れていました(汗)。
まあ仕方のないことです。

そして、テレビを見たいというので持って行ったのですが、
リモコンの使い方がわからないようでした。

なんだか、どんどん認知症が進んでいるようで心配。
幸い5月8日以降、予約不要で直接面会ができるようになるので、
これからは頻繁に母の様子を見に行こうと思います。

そして、母よりもっと心配なのが、すぐ下の妹。
昨年秋、強迫性障害とうつ病で1ヶ月以上入院した妹ですが、
今日のズーム面会でも、かなり調子が悪そうでした。

40分間ほとんど話さず、しかも無表情。
3月の父の十七回忌の時よりも、相当悪そうに見えました。
我が家のうつ病息子より重症な感じです。

息子も、初めは言葉も少なく、仮面を被ったような暗い顔でしたが、
最近は薬が効きはじめたのか、ずいぶん良くなっているように感じます。

わたしも含めて、うつ病経験者のなんと多いことでしょう。
妹の場合、病院に行くまでの期間が長く、その間どんどん悪化してしまったので
治るのにも時間がかかりそうです。

病気は何でもそうですが、初期症状の時に診てもらうのが、
治るための早道だと感じています。

母も、もう少し早く病院に連れて行けばよかったなあ。
でも、まさか認知症とは思っていなかったし、
あの頃の母を病院に連れて行くのは、ちょっと難しかったと思います。

わたしも母と同じ道を辿るのかなと思うと、少し悲しくなりますね。

おわりに

neroli_1323.jpg
近所の公園の若葉。だいぶ緑も色濃くなってきました。


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメントや応援クリック、メッセージ、いつもありがとうございます。
更新の励みになっています。
それでは、また・・・。

どれかひとつ、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.